so0
今回紹介いたしますのはこちら。

「サバエとヤッたら終わる」第4巻 早坂啓吾先生 

新潮社さんのバンチコミックスより刊行です。


さて、同じサークルの桜井さんに想いを募らせる宇治ですが、一行にその距離が縮まることはなく……結局いつものように飲み友達のサバエにいじられていく日々を過ごしていく有様の本作。
今巻でもやっぱり何事も起こらないのでしょうか……?



ある日のこと。
いつものように、サバエと飲みに行こうなどと話しながら街を歩いていますと、街角でずっと宇治たちの方を見つめている女性がいることに気が付きました。
so1
どうしたんだろう、美人だな……などとのんきに考えていた宇治なのですが、いきなりサバエはうろたえ始めます。
そして、こう言うのです。
マ、ママ……と!!
なんとその美人の女性、サバエのお母さんだと言うではありませんか!
サバエは大学の近くで一人暮らしをしているのですが、なんと実家はそこから電車で一時間程と言う、けっこうな近くにあるとのことで。
一人暮らしする距離か?と思わず突っ込んでしまう宇治ですが、今までの付き合いの中で、サバエの家が意外とお金持ちっぽい事を何となく察していまして。
特に意味はないもののなぜか緊張してしまう宇治。
そんな時、お母さんの方が二人に気が付き、近づいてきて……サバエをしかりつけてくるのです!
今日様子見に来るって言ってたよね、どれだけ待たせるの!?
割とちょくちょくサバエの様子を見に来るらしいお母さん、今日来ることはちゃんとサバエに伝えていたようです。
ですがサバエですから、すっかり忘れてしまっていまして。
スイマセン、忘れました、スイマセンスイマセン!と、普段のサバエのイメージとは違い、謝り倒すのです。
とはいえ厳しくしつけられていると言うよりは、お許しを、以後気をつけます、と揉み手をする様子からも、なんだか子分と親分の関係のようなイメージが漂うのです。
お母さんのおこもひと段落着いたようで、今度は宇治に気がついて話しかけてきました。
同級生の宇治です、と普通に自己紹介するのですが、どうも様子がヘンです。
お母さん、またサバエに怒り始めるではありませんか。
ただの同級生?さっき居酒屋に行くって聞こえたけど。
付き合ってもいない男の人と二人でお酒行っちゃダメって、ママ言ったよねレイカちゃん?
……どうやら貞操観念が強いご様子のお母さん、サバエにもしっかり操を守るよう教え込んでいたようで……
サバエ、お母さんが今日来ると言う約束を忘れていた事もあり、これ以上謝ることを増やしたくないと思ったのでしょう。
so2
彼氏です、と答えたではありませんか!!
突然の発言に思わず声の出てしまう宇治。
そんな宇治に、サバエは囁きます。
ママ怒ったら怖いから、ちょっとだけ話合わせて。
……サバエと宇治の中ですし、別に断る理由もありません。
宇治はたどたどしくも、サバ……レイカさんとお付き合いさせていただいてます、と挨拶をするのでした。
お母さんはまだ警戒を解いていないようで、真面目なお付き合いしてるんでしょうね?とサバエをにらみつけます。
すると手も繋いだことないから安心して、と答えるサバエ。
確かにサバエと宇治は手を繋いだことはない気がします。
ただそれどころではないスキンシップを何度となくしておりますが……!!
流石にそこは黙る宇治なのですが、今度はお母さん、宇治の方に質問を投げかけてきました。
じゃあ宇治さん、レイカのどういう所が好きなの?
サバエにもいいところはたくさんあるのですが……照れくささもあるのか、お母さんに向かって素直に言えるような良いところがパッと出てこない宇治。
愛想笑いで誤魔化そうとするものの、お母さんはそれを許さず、言えないの?とにらみを利かせてくるのです!
ここぞとばかりにサバエ、宇治くん早くママに私の好きなところ言っちゃいなよ、と煽って来やがります。
二人に迫られ……宇治は堪えます。
明るくて、かわいくて、話してて面白いし、一緒にいると楽しいので、そういう所が好きです……
自分で言っていて恥ずかしくなってしまう宇治!
サバエは、録音モードになっているスマホを見せつけながら、ありがとう、あとで繰り返し聞くね!とにやにや笑うのでした……

とりあえずそれでお母さんは納得してくれたようです。
宇治さん、レイカをくれぐれもよろしくお願いします、と頭を下げるお母さん。
真面目でまっすぐな人なんだな、サバエと似ていない……と思ったものの、ちらりと見える谷間に、めちゃくちゃ似てるところあった!と心の中で訂正してしまうのでした……

と、そんなところで、お母さんは今日はやることがあるので、とサバエを連れて帰ろうとしました。
なんでも、サバエが部屋を片付けるのを見張る、とのこと。
今日も朝までかかるかな、とサバエを見つめるお母さん……
どうやらサバエはいつも部屋を散らかしては、様子を見に来るお母さんに監視されながら部屋を片付ける、という事を繰り返しているようなのです。
飲みに行こうとしていたのに、一転して半日かけてお片付けとはとんでもない。
サバエはたまらず、助けて宇治きゅん!と謎の呼び名で宇治に助けを求めるのです!
が、ここでいつもの復讐をしなければいつするのでしょう!
so3
宇治は、彼氏として言うけど、お母さんの言うこと聞いた方がいいよ?とにやりと笑うのでした!!
お母さんに引き摺られるように、部屋に向かっていくサバエ。
ですがサバエは、苦し紛れに言うのです。
そうだママ、この近くにママの好きな美味しいワインを出すおしゃれなイタリアンあるよ、ちょっと寄ってみない?
あまりにも苦し紛れな発言を聞いたお母さん、はぁ?と言いながらサバエの方を振り向き……
so4
それ、ちょっとのぞいてみていい?と嬉しそうに言うではありませんか!
ママ、帰る前によって行こうよ、それでワイン買って家で飲も?
そう腕をつかむサバエに、お母さんは、それじゃ前来た時と一緒で、飲んで片づけられないでしょ!としかりつけるお母さんなのですが、その顔はもう半分誘惑に負けているような……
親子の仲が良いのはよろしいのですが……
なんだかんだ、二人は似た者同士のようです!




というわけで、サバエのお母さんが登場する今巻。
適当でいい加減なサバエのお母さんとは思えない、真面目でしっかりしたお母さんでしたが……やはりこの親あってこの子ありと言うところなのでしょうか……!
サバエのお酒好きはお母さんから受け継いだものなのかもしれません!
宇治としてもささやかではあるものの、珍しくちょっとやり返せましたし、よかったよかった……?

そんなお話の他にも、様々なお話が用意されております!!
宅飲みで何の流れか耳掃除してもらうことになった宇治、ネコカフェに行くことになった宇治、二人で映画を見に行くことになった宇治、などなど、いつものような二人でアレコレするお話が収録されているほか、勝木さんやオロタと言った最近登場したキャラも活躍する温泉旅行編などのちょっとしたシリーズも収録!
その他、お母さん以外の新キャラが登場するお話もありまして、そちらは桜井さん一筋だったはずの宇治が揺らいでしまうほどの、かわいい上に性格のいい女の子!
ゆらぐ宇治に突っ込むサバエ、そしてその女の子、保脇の動向……
彼女、今後の展開に絡んでくる、かもしれません!!
さらに新歓コンパが行われるお話もあり、時間がちょっとずつ流れていることがわかる本作。
果たして宇治は桜井さんと結ばれるのか、なんだかんだヤッて終わるのか!?
今後の展開も見逃せません!!

さらにもはやおなじみの巻末の描き下ろしおまけ漫画も大充実!
今回も10Pと、一話まるまる分の大ボリュームで、パラレルワールド的なお話になっております!
こちらも必見ですよ!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!