gb0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ゴールデンボーズ」第2巻 マツリセイシロウ先生 

スクウェア・エニックスさんのヤングガンガンコミックスより刊行です。


さて、百億円をゲットするため、寺に潜り込んだ銚子。
ですが何やら謎の多い未亡人のターニャや、未だまともに姿を見せない娘の露、もう一人の娘の晴、厄介な檀家の総代である石原、そして不穏な動きを見せる極道達と、障害は盛りだくさん!
果たして銚子は数々の困難を潜り抜け、百億円を手にすることができるのでしょうか!?



当面の目的であった、喪服を手に入れた銚子。
睨んだ通り、そこには百億円の鍵になるであろう、蝶が刻まれた金属製のカードが入っていました。
英字で「1」と刻まれていることから、これが宝に近づく第1歩である事は間違いないでしょう。
そして同じく宝を手に入れる最大の鍵であるはずの、金属製の箱をみると、いかにもこのカードが差し込めそうなスロットが3つ開いています。
一番上のスロットにkぁー度を差し込みますと、何やら機械音が鳴り響き……何かが飛び出してきました!
それは
gb1
何かの料理のレシピ……?
どう見てもこれが宝に近づくヒントであるとは考えられません。
求めてないよこう言うボケは!!と誰にともなく突っ込んでおりますと、そこに何やら奇妙なものが近づいてきます。
それは……露が遠隔操作しているロボットでした。
いつの間にかその場にいたロボにびっくりする銚子なのですが、露ロボはさらに銚子を驚かせることを言い出すのです。
気を付けるじゃん。
お前もあのロシア女に殺されるじゃん?
……ロシア女、とはターニャのことでしょうか。
得体のしれない所の少なくないターニャですが、流石に殺人をしているとまでは思えません。
何言ってんだお前、と突っ込むと、さらに露ロボはこう続けるのです。
親父、仙台住職はぴんぴんしていたのに、あの女と結婚してたった一年で死んだじゃん。
露ちゃんの調査ではあの女は、何かを探していたじゃん。
多分君が今探しているものと同じだと思う……じゃん。
そして露ロボは、銚子の携帯に一枚の画像が送られてきました。
それは……この寺に因縁をつけてきていた男がめちゃくちゃに痛めつけられてしまっている姿が映し出されているもの。
寺の中の監視カメラ画像なのだそうですが……画像の片隅に、足袋を履いた足がうつっているではありませんか!
しかもどれだけ目を更にして画像を探しても、その足がうつっているのはその一瞬だけとのこと。
おそらくは男を退治したのはこの足の主。
そしてその足の主は、寺の監視カメラがうつる位置をしっかりと把握している人物……
と言うことは、その人物は……!!
そこまで並べ立てられると、たしかにターニャが怪しく見えてきます。
そこでダメ押しとばかりに、君が今必要としてるものってこれじゃん?と、露ロボはこんなものを取り出して見せたではありませんか!
gb2
蝶のマークのある、「2」が刻まれたカード……!!
露ロボは、何か予感してたのかもしれない親父は、露ちゃんにこれを託して、その直後事故死したじゃん、と続けました。
最初は銚子をターニャの仲間だと思っていた露はしばらく様子を見ていたらしいのですが、どうもターニャと調子につながりがないようだと判断し、ここで銚子に接触することにしたようです。
銚子の目的が何かまではしらないながら、ターニャをここから追い出すために手を組んでほしい、という露ロボ。
そして協力関係を結ぶまでは、このカードは預かっておく、と姿を消してしまうのでした。

改めて考えてみると、ターニャが怪しいと言うのは突拍子もない話のように思えます。
ですが、ターニャにはその柔らかな物腰の裏に、抗いがたい圧力の様なものが感じられるのもまた事実。
ターニャにいろいろとおもてなしめいたことをされるにつれ、銚子の中にも不安が鎌首をもたげてくるのです・
彼女が怪しいと言う証拠の類は一切ありません。
だというのに、なぜか銚子の本能がここから逃げろと囁いてくる……!!
それでも施されるターニャの美味しいごはんやマッサージのおもてなし。
彼女の圧力を置いておいても、このまま彼女のおもてなしにほだされてしまうかもしれない……もとい、何の意図もなくこんな厚遇をされるがないわけで。
露の言うことも何となくわかるような気もしてきた銚子、結局露と協力関係を結ぶことにするのでした。

梅雨が密かに隠れ住んでいた場所は、なんと銚子の部屋の地下にありました。
今まで全く気が付かなかった銚子、自分の部屋の地下にずっと露がいたことに驚きを隠せない様子。
そしてとうとう露と対面しますと……
gb3
なんだか彼女、ロボを通してあっていたときとはまるで印象が違う、顔をマスクで隠したおどおどした感じの女の子でした。
なんだか露、そのだらしない体つきや服装、そしてえらそうなのに気弱と言うアレな感じの人物で、どうにも協力関係を結ぶには頼りないような……
ですが露、その自信はただの虚勢ではありません。
彼女は境内のあらゆるところに監視カメラを設置しておりまして、寺の中のほとんどをこの部屋に居ながらにして掌握することができているのです!!
この監視網と、おそらく保存されているであろうデータがあれば、銚子の求めている里見資金を探す手がかりを見つけられるかもしれません!!
ですが……これだけの監視システムがあれば、ターニャが怪しい動きをしていた時すぐにわかったはず。
だと言うのに、なぜ先代住職に警告をしなかったのでしょうか。
露は、その理由を話そうとするのですが……その時、どこからともなくアラーム音が鳴り響いたのです。
その音を聞くと、露はハッとして、忘れてたとつぶやき……
おもむろにジャージを脱ぎ、Tシャツの裾を縛ってへそ出しスタイルになったではありませんか!!
一体何事かと驚く銚子、その手にスマートフォンが渡されます。
コレ持って、絶対に声だしちゃダメじゃん!
銚子はそう言うと……
gb4
いきなり生配信を始めたではありませんか!!
よくその腹肉を晒せるな……と複雑な気持ちでスマホのカメラを構える銚子なのですが、そのチャンネル登録者数を見てまた仰天。
なんと登録者数……150万人!?
ターニャを追いださんと画策する引きこもりにしてメカ強者、そして大人気生配信者。
謎多き露、彼女は本当に銚子の探索に役立つのでしょうか!?




と言うわけで、宝を求めての捜索が進んでいく今巻。
宝の手がかりとなるカードの、2枚目までもがその手に入る範囲内にやってきました。
ですがその2枚目の入手は少し難しそう。
今までとは違い、露というとらえどころのない人物に認められなけらばならないわけですから!
そして気になるのは先代住職の事。
少なくとも2枚目の鍵までは入手していて、ついでにあの箱に謎のレシピまでいれている。
と言うことは、先代住職が宝について知っていることは間違いないでしょう。
それが意味することは、やはり彼は単なる事故死ではない、と言うこと……!?
さらに後半では新展開へ。
宝さがしとは別の、もう一つの本作の軸を担うある人物が登場し、さらに新キャラも登場。
舞台も物語の色合いも若干変わって行く新展開、予想外の展開になるのは間違いなさそうです!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!