ab0
今回紹介いたしますのはこちら。

「AGRAVITY BOYS(アグラビティ ボーイズ)」第3巻 中村充志先生 

集英社さんのジャンプコミックスより刊行です。


さて、地球滅亡のショックもどこへやら、なんだかんだと楽しい日常を過ごしている感じのサガたち4人。
ですがそんな中、4人にちょっかいをかけて喜んでいるコージこと高次元存在により、地球を持つB峰から救えるかもしれない「タイムマシン」の存在をほのめかされて……?



いろいろあったものの、サガたちアグラビティボーイズが所属している自由連合と、グリスロウたち4人が所属している北方同盟は協力体制を取ることになりました。
とはいっても結局合わせて8名+1機の小さなグループではあるのですが……
それでも人数が増えれば出来ることも増えると言うもの、
北方同盟はタイムマシンに必要な資材を手に入れるための交渉に必要な資材を探す探索に、自由連合は以前コージからもらった通信機を駆使して交渉する相手を探す、という分業をすることになりました。
半ばあきらめていた地球救済に希望の目が出てきたわけですが……そこである時、ババが思いっきりやらかしてしまいまして。
宇宙船の大事なパーツを売り払ってしまい、どこにも行くことができなくなってしまったのです!

とにかくパーツを入手しなければ始まりません。
買い戻すことができれば一番いいのですが、買い戻すためのお金は既にババがあっという間に使ってしまっています。
どうにかして早いところお金を稼ぎ、パーツの行方がわからなくなってしまう前に買い戻したいのですが……その大金をどう入手すればいいと言うのでしょうか。
そこでゲラルトが、ある提案をしました。
ゲラルトやババが愛用しているアプリ「ギャラクシア」。
簡単に言うと宇宙規模SNSの様なものなのですが、そのギャラクシアにはLIVE配信サービスもあると言うのです。
視聴者数や広告に応じて収益が生まれる、皆様もよく知るアレそのものなのですが……
そこで、クリスがLIVE配信をして稼ごう!!
ゲラルトはそう言うのです!!
4人の中で随一の常識人であるクリス、当然なんで自分なんだ、宇宙中に顔出しするなんてできない、と抵抗。
ですが冷静に考えると、クリスの顔を知っている存在なんて今この宇宙には10人いるかいないかな気がします。
そしてゲラルトやババは指名手配中(第2巻参照)なので顔出しなんてできるわけがありません。
残るはサガかクリスとなるわけですが、以前のナンパ対決の時の反応などから見るに、クリスは宇宙人の目から見ても可愛いと判断できます。
ですが男の自分が「可愛い娘」として見られているのもなんだか納得いかず、クリスは抵抗を続けるのです、が……
クリスは宇宙でも行けてる、自信をもってけよ!と真面目な顔で力説するサガ。
お前は可愛いんだ、その上性格もすこぶる良い!!と内面も褒めてくるゲラルト。
おぬしならきっとなれる、宇宙一の人気生主に!と謎の太鼓判を押してくるババ。
その三人からものすごい勢いで褒めまくられ、ちょっと乗って来てしまったクリス……断り切れず、一回だけやってみるよ、と受け入れてしまうのでした。

早速始まった最初の配信。
機材の確認をしているつもりだったのにもう配信が始まってしまっていて、それに気がついて恥ずかしそうに慌てて挨拶をするクリス。
そして自己紹介をして、何を話せばいいのだろうか、とわちゃわ茶やっているうちに視聴者が少し現れました。
それを見て、本当に人が見てるの、とびっくりしてカメラによると、自然に胸元がアップになり……
その胸元(男ですが)に引きつけられたのか、視聴者数は急上昇。
さらに、見られてると思うと恥ずかしい、と顔を真っ赤にしていますと、今度は初のコメントが流れてきました。
初めてコメントもらっちゃった、皆、ありがとうね、とにっこりはにかむクリス……
一連の流れを見て、サガは思わず突っ込んでしまいました。
ab1
生主とかで飯食ってた?と……

そんなこんなで終わった初めての配信。
こんなグダグダな配信で稼げるとは思えないけど、と口をとがらせるクリス、皆があまりにも勧めるからいやいややった一度だけの思い出作り、と考えていました。
……この時は。
ですがなんという事なのでしょうか、一晩明けてみれば例の動画、急上昇ランキングに入っているではありませんか!
たった3分の動画が、コメント3000、再生数30000!
これはいけるかもしれない、と一同は沸き立ちます!!
当人のクリスも、自分が人気を獲得できたわけですし、皆も喜んで褒めてくれますし……悪い気はしないわけで。
勢いに乗って、早速その日も動画を配信することになったのでした。

二度目の配信は何と視聴者数70000を超えるものすごい大ヒット。
しかもサガたちがメインの収入減にしようと思っていたギャラクシアチャット……いわゆる「投げ銭」というやつもとうとう投げ込まれました。
200円?うわー初めてだ、嬉しいな!ありがとうオイルキングさん!と無邪気に喜んでお礼を言うクリスなのですが……
他の視聴者たちに促され、金額を見てみると……なんとその金額、200万でした!!!
まさかの大金に色めき立つサガたち!!
……ですがクリスは、そのありがたい投げ銭に対してこう答えるのです。
ダメだよこんな大金、気持ちは嬉しいけど、皆とは出会って数日なわけだし。
僕がこんな大金をもらうに値する人物かの判断はできないと思うんだ。
でも今回のギャラチャはもう返却が効かないから、全額慈善団体に寄付しようと思います!
本当にごめんね、でもオイルキングさんや皆には、
ab2
これから、すこしずつでいいから、僕を知ってほしいな……!
……この発言とクリスの恥ずかしそうな笑顔が、全ての始まりでした。
画面を埋め尽くすほどのコメントが流れ……そして、クリスは
ab3
銀河生主四天王と呼ばれるほどの大ブレイクを果たしてしまうのです!!

すっかりクリスを中心にした動画配信業者となった自由連合。
クリスもいつの間にかこの狂乱の渦に呑み込まれてしまい、配信に精を出していまいた。
その日の配信は、ギャラチャ週間1位の方のリクエストに応えると言う恒例の企画が催されていました。
今回1位になったのは、途中から常連になってくれたグリグリーダーさん。
リクエストを聞いてみますと、なんだか聞いたことのあるような気のする声で大はしゃぎするグリグリーダーさん、こんなことをお願いしてきました。
「メイド服着てください」。
……直後、物凄い勢いで沸き立つ視聴者たち、とついでにサガたち3人。
その熱狂の様子を見て……クリスは徐々に正気に戻って来ました。
最近配信ばかりしてたせいであまり深く考えてなかってけど、僕、めちゃくちゃ恥ずかしいことになってない?!
でもいろんな人の支援うけてここまで来ちゃったし、グリグリーダーさんみたいにたくさんの人がお金使ってくれてるし、生主やって生うかつ水準も上がったし、今更やめるなんて。
じゃあ僕、どうすれば……
フリーズしてしまうクリス。
そこにババが現れ、何も言わずクリスにメイド服を手渡します。
広大無辺な宇宙、そこには数多くの人種、文化、性別、言語、宗教……それらが交わることなど決してないと思える無限の日々の中で暮らしています。
ですがそれがこの日……
ab4
ひとつになったとか……
そんな偉業を成し遂げて、クリスはその日生主を引退するのでしたとさ。




というわけで、クリスの配信によって宇宙船航行不能の危機は回避され、多くの富と知名度を得たものの、なんだかいろいろなもの(主にクリスの)を失ってしまった気がするエピソードを収録した今巻。
このエピソードの他にも様々なお話が収録されております。
コージのそっくりさんが現れて、あのコージがやきもきするちょっと変わった味わいのお話や、グリスロウとルオの出会いを明かす真面目なのかギャグなのかわからない北方同盟を掘り下げるお話、ババとアールシュの二人がゲラルトクイズでゲラルト愛を競い合うお話などなど、実に盛りだくさん!
そして見逃すことができないのが、紹介したお話にもつながっていく、ギャラクシアでゲラルトがある人物と仲良くなるお話です。
このお話、生主の話につながるだけでなく、今巻につながる多くのお話に繋がっていく流れを作る重要(?)なエピソードになっておりまして……
その流れで、まさかまさかのキッチリ名前のある、生身の女性新キャラクターが本作に登場することになるのです!!
しかも出オチ等のギャグ要員ではない、今度また出番があってもおかしくないレベルの女性キャラが……!!
本作に初登場となるまともな(リータさんごめんなさい)女性キャラ、目の当たりにする男性陣たちの反応を含め、本作に嵐を巻き起こすことになります。
どんな人物なのか、どんな目的で現れるのか?
相変わらずどうしようもないゲラルト&ババの動向とともに、その目でお確かめください!!!




今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!