mt0
今回紹介いたしますのはこちら。

「モネさんのマジメすぎるつき合い方」第8巻 梧桐征木先生 

集英社さんのジャンプコミックスより刊行です。


さて、修学旅行でとうとう信康とモネさんが付き合っていることがばれてしまった前巻。
後ろめたさやら恥ずかしさやら申し訳なさやらに襲われたモネさんは、思わず逃走してしまったのですが……



紆余曲折あって、堂々とお付き合いを始めることになった信康とモネさん。
とうとうみんなの前でも、ノブ君、モネさん、と呼び合うことになり、クラスの皆なんかには冷やかされまくりながらも、嬉しい楽しい日々が送られることとなるのです。
とはいえもう今年も終わりに近づき、学校生活でのイベントはほとんど残されていません。
期末試験も終わったし、あとは冬休みを待つばかりだ、と信康たちは言うのですが……
学校のイベントはともかくとして、恋人たちには何よりも大きなイベントが残されているではありませんか!
そう……クリスマスです!!

なんでもクリスマスには、蘭菊がパーティーを企画しているのだそうです。
椿に菫、野薔薇も参加するにぎやかなものになりそうなそのパーティー、二人きりでロマンティックな夜を過ごそうとしていた(と思われる)信康とモネさんも半ば強制的に参加させられることになってしまいました。
mt1
信康たちは皆に嘘をついていた引け目もあって遠慮しようとしていたのですが、そのあたりはもう修学旅行のうちに納得はしています。
蘭菊は3年生ですし、このメンバーで仲良く遊べる期間は残りわずか。
最後の思い出を作ろう、と蘭菊は言うのです。
……断ったら夕日院の何たるかを叩きこむ、とちょっと怖い脅しの言葉をつけたして。

クリスマスパーティーはもちろん蘭菊の手配で行われるわけですが、手ぶらでただ楽しむのも芸がありません。
そこで定番中の定番、プレゼント交換をしようと言うことになりました。
信康は一人大型量販店にやって来てプレゼントを吟味するのですが、なかなか何にするか決められません。
普段使いできるものがいいけど、パーティーだから驚きも欲しい。
悩ましい……と首をひねっておりますと、同じように悩ましいとつぶやく三知った顔に出会いました。
野薔薇です。
プレゼントが事前に何か知ってしまってはあれですし、挨拶だけして別れようとする信康なのですが、野薔薇はそれを必死で引き留めます。
一緒に選んでくれ、自分が人に選ばれるプレゼントチョイスできるわけないだろ!と……

結局信康は野薔薇のプレゼント選びを手伝うことになるのですが、自分のモノもばれずに選びたい信康。
そこで野薔薇は、お手製のドローンを信康に貸してきました。
小型のドローンで映した映像と拾った音声を、ゴーグル型のモニターで再生すると言う超高性能の一品。
これで一緒に行動しないでも、野薔薇と一緒にプレゼントを見られるようにしたわけです。
正直この高性能ドローンがプレゼントで良い気がするのですが、野薔薇からするとこんな素人の作ったものを上げてどうするの?と言う感じなようで……
とにかくノバラの納得できるものを一緒に選ぶことにするのでした。

が、やはり野薔薇のチョイスはちょっとアレなものばかり。
流石にそれはないだろうと言うチョイスばかりしてきまして、信康もアレコレアドバイスしてアレなものを却下していくのですが、野薔薇の方もなんならいいのかドンドンわからなくなってしまっているようで。
そこで信康、そもそも誰の手にわたるかわからないんだから、いっそ自分の欲しいものを選べばいいんじゃないか、と助言してみました。
自分が欲しいもの……
野薔薇が思い浮かべたのは、信康のシャワーを浴びているポートレートやら、信康の声入目覚まし時計と言った、これまた別の方面でアレなものでした。
とおでもないものを思い浮かべてしまった野薔薇は、その妄想を振り払おうとした結果、思いっきり手をぶつけてしまい、その衝撃でドローンのコントロールを乱してしまいました。
暴走したドローンは、あろうことか
mt2
野薔薇の胸の中にダイブ!
さらに続けておパンティの方にまで突っ込んでいってしまいまして……
信康のゴーグルいっぱいに、野薔薇のあられもない部分が見えてしまうのです!!
驚き慌てる信康ですが、ゴーグルを取ればいいんだ、と冷静さを取り戻して事なきを得ます。
そしてまだパニックを起こしている野薔薇を助けるために駆けだしますと、今度は勢い余って
mt3
信康の頭の方が野薔薇の服の中におじゃましてしまうのでした……!!
そんなドタバタもあったものの、蘭菊、菫、椿、野薔薇、全員プレゼントを用意することができました。
そんな4人は、モネさんや信康には内緒で、こんなことを話しています。
もうすぐクリスマス当日だ。
mt4
作戦を決行しようじゃないか!
蘭菊が計画と言うんですから、可愛いサプライズの様なものでは決してないでしょう。
果たしてクリスマスパーティーで何が待っているのか?
トラブルの予感漂うパーティー、その結末は……!!


と言うわけで、完結となる今巻。
このクリスマスパーティー編で、信康とモネさんの関係が大きく前進することになります!
予想通りといいますか、パーティーはトラブル続きで、おなじみのラッキースケベ……と言うよりは、何か謎の吹っ切れ方をしたヒロインの皆様が積極的に迫ってみたり……!!
さらに最終巻と言うことで大盤振る舞いなのか、あのどうしようもないキャラであるデイジーに見せ場が用意されておりますので……お楽しみに……!

クリスマスパーティーを経て、物語は本当の最終局面に。
まさかのモネさんのご両親の登場や、優等生であるはずのモネさんらしからぬイベントが待っています!
公然の関係となったモネさんと信康。
二人の物語はどんな結末を迎えるのでしょうか?
そして二人ともが好きな各ヒロイン達はどうなるのか?
本作の今までの歴史の中で、最もラブコメしている最終回もお見逃しなく!!

さらに巻末には9ページの描き下ろしおまけ漫画を収録。
まさかまさかの展開が待つ、サービス満点のおまけ漫画も必見ですよ!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!