as0
今回紹介いたしますのはこちら。

「明日ちゃんのセーラー服」第5巻 博(ひろ)先生 

集英社さんのヤングジャンプコミックスより刊行です。


さて、小路の楽しい毎日を艶やかに描いていく本作。
たくさんの友達ができて学校に行くのが楽しみでならない小路ですが、次節は夏真っ盛りに。
友達と会えない寂しさもあるものの、それでもやっぱり楽しい夏休みに突入です!



小路は8月の3日から5日にかけて、東京に行くことになっています。
家族と離れての東京への旅、わくわくが止まらない小路ですが、そんな一大イベントに負けないくらい楽しみなイベントが突然決定しました。
いつも忙しいお父さんと一緒、家族みんなで海への旅行!!
実はある理由で去年の旅行には参加できなかった小路は、今回の家族旅行がいつにもまして楽しみなのでした!

海に向かってのドライブの最中、休憩に立ち寄ったサービスエリア。
花緒とお母さんはすぐにおトイレへと向かったのですが、小路はまだ大丈夫な様子。
お父さんはそれなら好きなもの買って来い、余ったらコーヒーも頼む、とお金を渡してきました。
ですが小路は、ちょっと恥ずかしそうにこう言うのです。
お父さんも行こう?と。
お父さんはそんな小路の気持ちを察したようで。
そうだな、行くか、と小路とともにお店の中へと入っていくのでした。

自動販売機の前で買うものを選ぼうとするお父さんですが、小路が一足先に、お父さんはこれ!とブラックの缶コーヒーを指さしました。
よくわかったな、と笑顔でそのコーヒーを買うお父さんは、逆に小路が選ぶのはこれだろ、とイチゴオレを指さすのです。
いつもの小路ならばそれを選ぶのでしょうが、今日の小路はちょっと違う気分で。
今日は私もお父さんと同じのにする、と缶コーヒーを買ってもらうのでした。
……慣れないブラックコーヒーを口にした小路の顔は、やっぱりちょっと曇っていたりしたのですが……

ふたりが戻ってくるまでの間、椅子に腰かけて待つ二人。
小路は結構泳げるようになったのか、と尋ねてくるお父さんに、小路は口直し(?)に買ってもらったソフトクリームをなめながら、お父さんには負けないよ、とにこにこ返答。
いい自信だ、とほほ笑むお父さんに、小路はソフトクリームをマイクのように差し出しながらインタビュー。
明日サトさん、自信ありますか?
お父さんの返答は……
as1
がぶ、と大きな口でソフトクリームをかじり取ってしまうという物!!
思わず、あー、と声を上げてしまう小路に、お父さんは言うのです。
あまいな、と。

その後、何か欲しいものがあったら持ってきなさいと言われて花緒とともに売店に向かった小路。
すぐに欲しいものが決まって二人の元に戻ろうとした小路たちですが、二人きりになったお父さんたちがいつもと違う顔をしていて思わず立ち止まってしまいました。
あそこは駐車場があったかとか、あの人からお土産をもらったけどお返しはどうしようとか、そんな他愛もない会話をしていた二人なのですが……
その表情はいつにもまして明るく、幸せそう。
小路と花緒はその顔を見ていると自分たちも幸せになって来てしまい……
as2
もう少し欲しいものを考えよう、と売店に引き返すのでした。

再び海へ向かって走り出す車。
花緒は道路を照らすライトを声に出して数えて行きます。
そして、目の前に現れたトンネルを指し、アレをくぐったら海!と声を上げるのです。
このトンネルには、あまりうれしくない思い出がある小路。
3年前に同じようにこのトンネルを通った時に、小路は両手を合わせて祈っていました。
ですがその願いもむなしく、トンネルを抜けた先も大雨。
せっかくの海への旅行が悪天候で台無しになってしまい……
小路は泣いてしまったのです。
as3
なんでだよぉ、せっかく無理してお父さんがお休みとってくれたのに……
お父さんはそんな小路の頭をなでながら、優しく行ってくれました。
うまいもの食おう、水族館行こう、と。

お父さんはその事を覚えているかな、とトンネルの中で考える小路。
ほどなくしてトンネルを通り過ぎると、お父さんがいち早く小路の名前を呼びました。
小路、小路!
なあ小路、今回は最高だ。
as4
目の前に広がる、青空と青い海。
小路の顔もまた、その風景に負けない最高の笑顔となるのでした。



と言うわけで、今巻は海への家族旅行がメインとなっています。
この紹介した部分でもお分かりかと思いますが、このお父さん……相当なイケメンさん!
小路もそんなお父さんがかなり大好きであることがわかると思いますが、この後もそうなるのも無理はないお父さんのかっこよさが余すことなく描かれるのです!!

そんなお父さんのかっこよさに目が行く今巻ですが、見どころはそれだけではございません。
主役の小路は相変わらず魅力的な表情を見せてくれますし、元気いっぱい泳いだり食べたりと楽しむ様子を見せてくれます。
そして花緒も所々でほほえましい姿を見せてくれるのですが……お父さんに負けじと、お母さんも相当凄いところを見せてくれます!!
今まで裁縫関係の仕事をしているだけに、そっち方面での凄さは何度となく見せてくれましたし、お母さんとして小路たちを優しく世話を焼いてくれるところなどの魅力的な部分も見せてくれたのですが……
今巻はまた一味違う、格好良さやかわいらしさも見せてくれるのです!!

さらに今までのキャラクターとは一味違う魅力を持ったゲストキャラの登場などもあって、今巻も登場キャラクターのかわいらしさ、格好良さなどがたっぷり堪能できる一冊になっている本作。
その旅行のシメとなるであろうラストシーンも素晴らしく、今回もすがすがしい気持ちで楽しめること間違いなしなのです!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!