ij0
今回紹介いたしますのはこちら。

「男塾外伝 大豪院邪鬼」第6巻 原案・宮下あきら先生 作画・柳田東一郎先生 

日本文芸社さんのニチブンコミックスより刊行です。


さて、喊烈武道大会に挑むことになった邪鬼たち三号生。
そこに突如として現れて戦いを挑み、強引に独眼鉄に弟子入りをした巌丸も参戦!!
基本的に猛者ぞろいの三号生たちですが、巌丸の参戦によって戦局が変わることもあるのでしょうか?
ともかく一回戦から、簡単ではない相手と対戦することとなったのでした!



三号生は誰もが常人をはるかに超えた力の持ち主。
とはいえ、この大会に出る時点で相手も並の相手ではないはず。
三号生と言えども油断はできません!!

1回戦の第1試合は、「ヘルズ・マジシャン」の異名を取る男爵ディーノが腕を振るいました。
男塾には珍しい、からめ手を得意とするディーノ、その多彩な技で相手を翻弄するものの、やはり相手もさるもの。
ギリギリの苦戦を強いられ、それでも薄氷の勝利を手にしたかに見えたのですが……!?

そんな激戦の次に行われる戦いは、独眼鉄が出場するようです。
巨大な体躯に素早い動き、さらに遠近自在の巨大ヨーヨーを持つ独眼鉄、相手もその気検査を感じ取ったようです。
独眼鉄を倒そうと立ち上がったのは……何と二人!!
oj1
覇王捌鬼頭首・阿燕と吽燕です!!
いきなり頭首、それも二人が戦いに名乗りを上げるとは。
この戦いも苦戦は必至……と思いきや、独眼鉄は一気に肩をつけてくれるわ、と笑うではありませんか!
そして気合とともに、ヨーヨーを投擲!!
ひらりと身をかわす阿燕と呍燕ですが、独眼鉄の操るヨーヨーはまるで意思を持っているかのように二人を追いかけるのです!!
これぞ遊撃大円盤!!
oj2
凄まじい速さで襲い来るヨーヨー!!
瞬く間に阿燕呍燕は追い詰められていく……とおもいきや、涼しい顔で難なくよけ続けて行くではありませんか!
さらによけるだけではなく、いつの間にか間合いを詰め、独眼鉄を挟み込むような動きを見せていて……!!
左右から同時に切りかかって来る二人!!
ですがその刀は、お互いの刀とぶつかり合って大きな金属音を響かせるだけでした!
独眼鉄はその体躯に見合わぬとんでもない身のこなしで上空高くに跳び、攻撃を回避!!
そして上空から再びヨーヨーを投擲したのです!
とはいえ相手もあっさりそれを回避。
図体のわりになかなかの身のこなしではあるが、その程度では我らについてくることは出来んな、と不敵に笑いました。
しかし余裕なのは独眼鉄も同じ!!
本番はこれからだ、と言うや否や、ただでさえ抜群の破壊力を持つヨーヨーから鋭利な刃が無数に飛び出します!!
これぞ釽舞大円盤!とくと味わうがいい!
再びヨーヨーを投げる独眼鉄!!
ですが刃がついたくらいで、今まで難なくよけられていたヨーヨーがよけられなくなるはずもなく……
阿燕は独眼鉄が引き戻すヨーヨーに飛び乗り、一気に間合いを詰めることに成功!!
oj3
そのまま同時に呍燕が背後から切りかかり、今度は前後同時の攻撃を仕掛けてきたのです!!
ヨーヨーの引き戻しの最中だったこともあり、今度はよけきれない独眼鉄!!
背後からはざっくりと切り付けられ、正面からは自らのヨーヨーで勢いをつけたキックで顔面を蹴りつけられ……!!
こいつはもはや風前の灯火、さあ次の相手は誰だ!
勝ち誇る阿燕呍燕!!
巌丸はあっという間にやられてしまった独眼鉄を見て、驚愕を隠せないのですが……
ここで終わらないのが本作の独眼鉄!!
むくりと起き上がり、大見得を切るのです!!
oj4
俺の命が風前の灯火だと?
ふざけるんじゃねえ!!
俺の体は鋼並みに鍛え上げている!
そんな剣で俺に致命傷を負わすことなどできぬわ!!



というわけで、あの独眼鉄の戦いが収録されている今巻。
本作では本編でほとんど触れられなかったキャラの掘り下げが行われつつ、弟子的なキャラも登場するなど、なぜか大変優遇されている独眼鉄。
彼は本編の方で一つも勝つことの出来なかった、男塾戦闘メンバー内最弱説もささやかれるかわいそうな男でありました。
今回も噛ませ犬……とは問屋が卸しません!!
男塾の一号生や、大武会の敵が強かっただけと言う、彼の真の力をこれからたっぷりと見せてくれますので……独眼鉄ファン、必見でございます!!

さらに今巻では、独眼鉄の前にディーノ、後に蝙翔鬼が戦うと言う、鎮守直廊三人衆が揃ってバトルをするいろいろな意味で見ごたえある一冊になっているのもポイントでしょう!!
三人制ぞろいの大活躍が見られる日が来るとは……不遇のキャラが見返す系のネタが好きな方、見逃してはいけませんよ!!
その上個人的に男塾で一番好きなキャラである羅刹もその後戦場へ!!
こちらは勝ち星こそあるものの、出番自体に恵まれなかったキャラですので……やっぱりその活躍を拝んでおきたいところです!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!