dt0
今回紹介いたしますのはこちら。

「団地ともお」第31巻 小田扉先生 

小学館さんのビッグコミックスより刊行です。


さて、悩み多いようなそうでもないような団地住まいの小学生、ともおとその友達たちの毎日を描いていく本作。
今巻でも毎日忙しくハッスルするともおですが、今回はそんな様々な出来事の中から「公園のゴミ全部捨てよともお」を紹介させていただきたいと思います!



ともおと吉本は、団地の一角にあるスペースを見てぼやいていました。
dt1
この公園ってさ、こんなゴミだらけじゃなきゃいい遊び場になるのにな、と。

その一角に関して、思うところあるのは子供たちだけではありませんでした。
間さんをはじめとした、団地の理事会&自治会も、あのスペースを問題視していたのです。
そもそもあの一角はなぜゴミだらけになってしまったのでしょうか。
あの一角、団地の東西南北のブロックのちょうど中間地点に位置しておりまして、どこの管轄数ともめているのだとか。
そんなこともあって、誰かが持ち込んだのであろう不法投棄のゴミが片づけられないまま、ゴミがゴミを呼び……気付けばご覧のありさまと言うことのようです。
しかも実は、その皆が公園だと思っていた一角は「遊歩道」だとのこと……
そんな今までさんざん放っておかれてしまった一角を、今度こそどうにかしなければ。
間さんは、今回こそ一気に片づけてしまおうと、全ブロックに参加を呼びかける全体清掃を企画するのです!!

が、告知の貼り紙をしても誰も見やしません。
そこで「全住民必見」「NOレジャーGO清掃」などの強めの文言を追加した新貼り紙に取り換えてみましたが、今度は住民たちから嫌な感じだ、そもそも汚したのは自分たちじゃないし、視覚が多くて怖いから綺麗にしてもどうせ元に戻る、その日うちは出かけるから、などの芳しくない氷菓ばかりが耳に入ってきます。
ですがここであきらめる間さんではございません。
団地の各部屋を一つ一つ尋ね、参加を呼びかけると言う作戦に出ました!!
その一件にはともお宅も含まれていたのですが、あいにくその日はともおの父さんが帰ってきて、そのままどこかへ出かける予定。
その予定を曲げてまで清掃に出るのはさすがに……

間さんのほうはと言いますと、まだできたばかりの綺麗だったころの遊歩道の写真を見つけていました。
東屋まである小奇麗なその遊歩道、確かに魅力的。
こうまでとはいかなくても、フェンスを撤去して四角を減らすなどのリニューアルも企画しまして、この姿を見せればきっとみんな賛同してくれる!と間さんは力説するのです。

間さんはさらに皆を参加させるために、知り合いのつてで選挙カーを借り、まるで選挙に出るかのような感じで清掃参加への呼びかけを行います!
しかしそれは正直言って効果は薄いと言わざるを得ないでしょう。
押し付けていると思われて逆効果にもなりかねません。
そうアドバイスをしてくれる人もいまして……間さんは、皆もきっとどうにかしなきゃと内心では思っているはず、その気持ちをおしてやればいい、と気が付きました。
そこで間さんが考え付いたのは、こんな作戦でした。
貼り紙の最後に、「終了後参加者に豚汁がふるまわれます」と付け加えると言う……!!
効果はてきめん、今までほとんど手ごたえがなかった清掃に、徐々に参加するという声が聞こえ始めてきたのです!!
ここで間さんは最後の一押し!!
貼り紙の最後のさらに最後に、さらにこう付け足しました。
dt2
「※ごはん付」。
……これで団地の主婦たちの気持ちはがっちりつかみました。
参加すればその日のお昼はそれで済ませられる!
ともおのお母さんもそれで心が決まったようで、お出かけもその清掃が終わって豚汁を食べてから出かけようと家族に告げるのでした!!

そしていよいよその日はやってきました。
間さんと理事長は、集まってくれた人たちに視線を送りながら、こんなことを話しています。
正直集まっても30人程度と思っていました。
……その予想を覆し、集まったのは
dt3
集合場所を埋め尽くすほどの大量の住人達……!!
理事長はどうしましょうとうろたえますが、そこはさすがの間さん。
こう言う場合も想定していました、せっかく参加してくれたんです、やることがなく手持ち無沙汰なことにはさせません。
そう言っておもむろに、こんなものを取り出したのです。
中央遊歩道清掃大作戦作業割り当て表、を……!!



というわけで、遊歩道清掃大作戦に挑むことになるエピソードを収録した今巻。
前後編で送られるこのエピソード、間さんが用意していた割り当て表で、いくらなんでも集まり過ぎたあの人数がみんな手持無沙汰さを感じなくなることなどあるのでしょうか!?
冴えわたる間さんの統率、そして徐々に盛り上がってくる作業者たち……
果たして大作戦はどのような結末を迎えるのか!?
スペクタクルなど当然ないこのエピソード、そのフィナーレは……!!

この他にも様々なエピソードが収録されております。
シャツをズボンにINしているともおをださいと揶揄する吉本、そんな吉本とともおが取る「カッコいいポーズ」とは!?
10年間乗り続けた車での最後のドライブで遭遇する出来事とは!?
今回もラジオ体操を解禁したともおが意思を通わせることになる男とは!?
ともおの母さんと父さんの若かりし頃のエピソード、ボタンを見ると押したくなってしまうともお&ケリ子、仲間たちのパラメーターをいい感じに育成していく吉本……
そんな実に様々な物語がたっぷり楽しめるこの一冊、いつも通りに楽しい大満足の内容になっていますよ!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!