ds0
今回紹介いたしますのはこちら。

「だがしかし」第6巻 コトヤマ先生 

小学館さんの少年サンデーコミックスより刊行です。


さて、突如現れた謎多きご令嬢、ほたるによってめくるめく駄菓子の世界へと誘いこまれるココノツの日常を描いていく本作。
今まではほたるが現れてからすっかりにぎやかになった夏休みの日常が繰り広げられてきたのですが、今巻ではいよいよ夏も終わりを告げようとしているようで……


ココノツは電話口から聞こえる、サヤの言葉を聞いていました。
今晩行われる花火大会。
そこに、ほたるも誘ってみんなで行かないか、と言うその言葉に、ココノツはうなずいています。
5時に現地に集合にしよう、と言うことになりまして、ココノツがほたるに連絡をしてくれと言う運びになりました。
サヤはもちろんのこと、ココノツもほたるの連絡先は知りません。
が、ほとんど毎日のように彼女はこの店にやってきます。
待っていれば来ると思うけど、と言いながら店先に出てみますと、
ds1
すでにそこにほたるがいるではありませんか!
ですが蛍は、ココノツの存在にすら気が付いていないようです。
彼女は店先にある、アイスボックスを覗き込んでいます。
そのまなざしは真剣そのもの。
ココノツはサヤに、伝えておくねと告げて電話を切るのでした。

ほたるに声をかけるココノツですが、彼女はココノツにシッとやり、声をかけないよう促します。
集中しているから、とのことですが……
蛍はしばらくアイスボックスの中を覗き込み続けたあと、何かを感じたようです。
一本アイスを抜き取り、ココノツにこう言ったのです。
ds2
これをひとつ、くださいな。

そのアイスは、みなさんご存知のホームランバー。
アイスに木の棒を刺して売るタイプの「バー」タイプのアイスで、日本で最初のバータイプアイスを改良して作られたのだというこのホームランバーですが、何より特筆すべきなのは日本初の「当たり付き」アイスだということ!!
なんでも当初は今現在も続いている、「当たったらもう一本」というモノ以外に、野球道具やおもちゃがもらえるということもあったのだとか。
相当な大盤振る舞いな気もしますが、そう言う時代だったのでしょう。
ともかく、当たればもう一本というルールはまだ明確に存在しているわけで。
そのあたりを引くために、ほたるは真剣に選んでいたようです。
ホームランバーのあたりを引くためだけに、あんなに真剣に選んでいたのかとココノツが尋ねますと、ほたるはいつだって自分は真剣に選んでいる、と反論してきます!
が、すぐにその表情を真剣なものに変えて……しかしまぁ、特別真剣ではあった、わね、とつぶやいて……
その言葉の真意がつかみ切れず、どういう意味なのかと戸惑ってしまうココノツ。
ですが、ほたるがアイスを咥えるしぐさに見ほれるうちにそんな戸惑いも忘れ、当たるといいですね、とあたりさわりない会話に移行するのです。
ほたるは、ただでおまけすることになるんだから、お店としては当たらない方が得なんじゃない?と質問で返してくるのですが、そこのところはしっかり考えられています。
当たり付きのお菓子は大体そのあたり込みで考えられた数とお値段でメーカーから卸されていますので、おまけを交換することによるお店の不利益はない、というわけなのです!

そうこうしているうちに、早くも時間は午後4時45分になってしまっていました。
ココノツは思わず大きな声を上げて驚いてしまいます。
ヤバい、そろそろ出ないと5時に間に合わない!!
そんな素っ頓狂な声にほたるは驚くでもなく、どうしたの?用があったの?ごめんなさいね、とココノツに謝ってきました。
ココノツは、例の花火大会のことをその時計を見てようやく思いだしたのです。
言い忘れてて……今日花火大会が海であって、ほたるさんを誘おうと……
そんなココノツの誘いを聞いたほたるからは、思いもよらない言葉が返ってきます。
ds3
二人で?
頭が真っ白になってしまったココノツは……え、と声を上げて硬直してしまい……
その直後、ココノツの口から出た返答は……!!


というわけで、二人の関係にまた変化が訪れた今巻。
間もなく夏休みも終わりを迎えることになるのですが、と同時に二人の関係も変わっていくことになるのです。
夏が終わり、学校が始まり……その時に、ココノツとほたるの関係はどうなっていくのか?
まさかまさかの展開が待っている、激動の第4巻……必見です!!

そんなストーリー的な見どころに目が行く今巻ですが、通常の駄菓子ネタももちろんたっぷり用意されておりますのでご安心ください。
二回目のテーマとなるブタメンや、ふ~せんの実ガム、むぎチョコに餅太郎と言った数々のメジャーなお菓子群の他、今回は駄菓子のくくりかどうかはともかく、駄菓子屋で売っているモノ全般の取り扱いが多め。
体に貼ってアウトロー気分を楽しむタトゥーシールや、今やすっかり見かけなくなった昆虫採集セット、さらにかき氷と言った駄菓子屋としては変化急なものまで!!
さらにほたるの過去が明らかになるエピソードなんかも収録されておりまして、見どころ満載の内容に仕上がっております!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!