um0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」第5巻 原作・友井マキ先生 作画・西出ケンゴロー先生

角川書店さんの角川コミックス・エースより刊行です。 



さて、本格的にスト2のプレイを始めた梅原。
その中で出会った、スト2にすべてを注ぐような猛烈な執着を見せる男・ナラケン!
激闘の末敗れてしまった梅原ではありますが、その敗戦は彼をスト2の世界により一層のめりこませる呼び水となるのでした。


とあるゲームセンターで行われているスパ2X大会。
チーム戦で行われているこの大会ですが、その決勝戦で波乱が起きようとしていました。
状況は残り2人同士で五分なのですが、相手の副将として出てきた新人春麗が、新人とは思えない仕上がりぶりで連勝!!
新人とは名ばかりで、どこかのゲーセンで名をはせた存在なのでしょう、一気にちゃんBんぴおんちーむはじり貧になってしまいました。
しかも悪いことに、チャンピオンチームの大将はまだ会場に姿を見せていないという大ピンチ!!
そのうえ残った副将はザンギエフ使い……
もちろん実力は高いプレイヤーではあるのですが、なにせ春麗と言う相性の悪い相手ですし、彼はこう言うプレッシャーのかかる場面に弱いたちだとのこと。
そんな彼に、チームリーダーの男は自分が大将を連れてくるからお前はとにかく一秒でも長く持たせろと言い残し、心当たりのもとへと走るのでした!!

副将は、とにかく踏ん張ると気合を入れています。
スト2は我慢だ、我慢していれば必ずチャンスは来る!!
そう心の中で反芻し、吹き荒れる春麗の気功拳の嵐を耐え忍びます。
完全にゲームは春麗のペース、相手はいつまでガードしてるんだ、このゲームはガードだけじゃ何も起こらねえよ、とにやりと笑って別の攻め手で襲い掛かってきます!
気功拳を乱打していた春麗が、一転して無造作に前に歩いてきたかと思った思った瞬間、画面が一時停止!!
そしてその直後、春麗のスーパーコンボである千裂脚が放たれたのです!!
これは特殊な入力をすることにより、本来前に歩きながら出すことのできない威力の高い技を出すことのできるテクニック。
不用意に手を出していればもろに喰らって大ダメージ、手を出さずにガードしても削りダメージが入って反撃も受けないというローリスクローリターンなこの技を、副将は……
ひきつけてダブルラリアット、と言う起死回生の一撃で迎撃して見せたのです!!
見事な反撃を受け、ダウンした春麗。
副将はすかさずジャンプし、詐欺飛びと呼ばれる起き攻めで一気の逆転を狙います!!
……が、あまりの会心のカウンターに、副将の頭の中から大事なことが飛んでしまっていた様子。
詐欺飛びと言うのは、相手が何もださずガードしていればそのまま攻撃をガードさせることができ、無敵技を出していればそのわずかな無敵時間の間にこちらの攻撃がすかって着地、無敵技をガードしての反撃ができる、と言うテクニックです。
が、春麗には天昇脚と言う、詐欺飛びが通用しない異常に攻撃発生の速い技がある……!!
ザンギエフの詐欺飛びは、春麗の天昇脚と言う対空技に迎撃され、あえなくノックアウトされてしまったのでした。

チャンスから一転、敗北してしまった副将。
相手チームは一層ノリノリになるのですが、過ぎに試合する大将の使用キャラがXサガットだと知って不思議な面持ちをするのです。
Xサガットと言うのは、このゲームの中では弱いキャラとされ、使用人口の少ないキャラクター。
一方コマンドを入力することで使えるSサガットは、一転して最強クラスになるのでそちらならわかるのですが……
そんなことをしていると、そのXサガットの使い手である大将がようやく表れました。
くわえたばこに髭面、その言動からはいい加減さが漂うその男は……
um1
オゴウ!
オゴウは副将にねぎらいの言葉をかけ、対戦台に座るのでした!

オゴウの噂は、対戦相手も知っています。
大会では勝ったり負けたりで強いのか弱いのはわからないが、「弾打ち」で載せると大変なことになるらしい。
Xサガットと言えばタイガーショットしかないんだからそんなもんだろう、と相手はその噂をそれほど気にはしていないようですが……
そして始める一戦。
オゴウはいっちょ軽く料理して、俺様のありがたいコスモのきらめきを拝ませてやるか、と軽口を叩き……ラウンド開始!!
と同時にオゴウはグランドタイガーショットを放ち、そして相手は……
um2
前ジャンプしていました。
飛び込みから大パンチ、気功拳とサガットにヒットし、まさかのピヨり。
ピヨりからの連続技でサガットの体力はもうほとんどなくなってしまい、さらに一発けん制技を喰らって、あっという間にオゴウは一ラウンドとられてしまったのでした!!

いっけねー、と顔をしかめるオゴウですが、すべて愛の計算通り。
ばくちともいえる開幕のジャンプは、相手に「一回でも飛び道具に飛び込まれたら終わり」という恐怖を植え付ける結果を産みました。
飛び道具メインとならざるを得ないサガットに取って、この一撃は一ラウンド奪取と言う結果以上のダメージを与えたはずです。
虎の牙は折った、これでもう弾は撃てない!!
そう確信して始まった第2ラウンドですが、待っていたのは
um3
開幕タイガーショット!!
それを口火として、オゴウの嵐のようなタイガーショット地獄が始まったのです!!


というわけで、「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」ならぬ「オゴウ FIGHTING GAMERS!」とでもいうべき幕開けとなったこの第5巻。
この後、のちにあのウメハラから師と仰がれる、オゴウのとんでもない実力が披露されることとなります!!
Xサガットと言うほかに使っている人がほとんどいないようなキャラクターで、圧倒的な存在感を示すオゴウさんのその驚くべき「センス」とは一体何なのか!
描かれる壮絶な一戦、要注目です!!

そして、ほかの個性的なメンツもそれぞれ動きを見せることとなります。
梅原はナラケンにリベンジするために、ある行動を繰り返すことに。
その中でまた新たなプレイヤーとの出会いを果たし、一層のパワーアップをすることになるのです!
さらに、完全にアレなキャラとして描かれているナラケンも相川ラスのアレな存在感を見せてくれ……!
今までのシリーズに比べ、じっくりじっくりと描かれていくスト2編。
現在もトップクラスを走り続けるウメハラさんの、下地を作ったともいえるこのスト2での戦いと出会いは、格ゲー好きならずとも必見ですよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!