uf0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」第4巻 原作・友井マキ先生 作画・西出ケンゴロー先生

角川書店さんの角川コミックス・エースより刊行です。

さて、スト2編が始動した前巻。
バイソンを使用してみるみる実力を上げていった梅原でしたが、友人の勧めによってよりレベルアップするためにリュウを使用してみることになりました。
さらにスト2の神髄は「足払い戦」にありということで、足払い戦の実力随一というプレイヤー、オケ屋と日々足払い戦を磨いていました。
そんな中、ひときわ鋭い殺気を発する男が現れます。
その男はナラケン。
生活のすべてを「スト2のため」に充てているほどの本気の男が、この後嵐を引き起こすことになるのです!


梅原リュウと、オケ屋ケンはその日も足払いをメインに地上で戦う足払い戦をしていました。
素早く踏み込み、大足払いを放つリュウ。
ですがその足払いは、あと一歩のところで空を切り、その空振りの隙にオケ屋ケンの足払いがさく裂したのです!
しゃがみガードではなく、あえて立って下がることによって足払いの有効間合いを一歩外し、的確に反撃を入れる。
足払い戦最強と言う呼び声もあるオケ屋らしいテクニックです。
ストリートファイター2が稼働して以来、ダッシュ、ターボ、スーパー、Xと4回にわたってバージョンアップされた本作。
そのたびに様々な変化が加えられ、できること、覚えることが増えていきました。
ですがオケ屋は考えるのです。
スト2の原点は足払い戦にある。
戦いには美しさが必要だ。
uf1
シンプルな地上での差し合い……それは、一撃必殺の真剣での切りあいにも通じる、突き詰めた美しさがそこにある。
そんなオケ屋の足払い戦は一層冴えていきました。
先ほど立って下がることで足払いを透かされてしまった梅原は、さらに一歩踏み込んで足払いを当てようと考えます。
ですがその呼吸を読み切ったオケ屋は、逆に自分も踏み込んで間合いを詰め、発生の早い投げをさく裂させてしまったのです!!
そのテクニックや読みあいに感嘆しながらも、梅原はさらに強くなっていくのです。

また別の日も、梅原とオケ屋との足払い戦にいそしんでいました。
梅原の素質は、オケ屋も認めるところ。
スト2全盛期においてもこれだけの素質を秘めたものはそうそういない、と。
ですがだからこそ、足払い戦に絶対の自信を持つ自分が、その土俵においてだけは後れを取るわけにはいかないのです。
じりじりと間合いを測りあう梅原リュウとオケ屋ケン。
オケ屋が一歩踏み込んできたのを見て、梅原は後退しようとしたのですが、そこでオケ屋が振ったのは立ち小パンチ!!
当然下がるリュウに当たることはないのですが、攻撃判定が現れたことに反応し、流派ガードモーションを取ってしまうのです。
ガードをしているため、当然後退することができないウメハラ。
その一瞬の隙にオケ屋は足払いを差し込みました!!
影縫いと呼ばれる間合い調整テクニックです。
梅原はやっぱりこの人は別格に強い、と息をのむのですが……
そこに、現れたのです。
鬼のような形相でその戦いを見つめるその男……ナラケン!!
強豪ガイル使いとして名をはせているナラケンに、このゲーセンの常連が声をかけようとするのですが、ナラケンはぎろりとにらみつけて威圧!
俺はなれ合いじゃなくて対戦に来てんだよ!と射殺すような視線を飛ばすのでした!

ナラケンは和気あいあいと対戦をしている梅原達に苛立ちを感じていました。
負けているやつものんきになれ会いやがって、連れなんて必要ないだろう。
歯ぎしりしながらも、うわさに聞いていた強豪である梅原をマークして観戦を続けるのですが……やがてこの戦いが、地上に張り付いて足払いを刺しあう足払い戦であることに気が付きました。
何だってんだ、よくみりゃ足しか振ってねーじゃねえか。
uf2
ふざけやがって、どこのメルヘンの国だよ!!
対戦をなめんじゃねえ、そういうのは対戦と言わねえんだよ!!
ただでさえ鬼気迫る形相だったナラケンの顔は、さらに歪んでいきます。
並々ならぬ殺気をほとばしらせながら、梅原をにらみつけ……ナラケンはつぶやきました。
俺が対戦を教えてやる。
uf3
オケ屋に負けた梅原が立った席に座り、ワンコイン投入するナラケン。
ナラケンが選んだのは当然ガイル……ではなく、リュウでした!!
梅原達の対戦を、なれ合いと切り捨てたナラケン、その実力は……?
とうとう「平和な谷にやってきた悪魔」ナラケンの実力がベールを脱ぐのです!!


というわけで、スト2編が盛り上がる今巻。
今巻では、クラハシさんをモデルにしたナラケンを中心にドラマが進んでいくことになります。
ひたすらストイックに、強さだけを追い求めるナラケンは、地上戦にこだわるオケ屋、そして発展途上の状態にある梅原に対してどのような「対戦」を見せてくれるのでしょうか!?
まるで殺し屋かラスボスかと言った風格を放つナラケンの実力は?
地上戦にこだわるオケ屋は、なんでもありで攻めてくるナラケンにその美学で対抗できるのか?
そして梅原はナラケンとの戦いでも成長を遂げることができるのか?
一瞬目が離せない、白熱の「対戦」が繰り広げられるのです!!

そんな濃厚なバトルの後は、さらなる強豪登場を予感させるスト2編新シリーズが開幕!
ウメハラさんの対戦に対しての考え方を変えるきっかけを与えたというあの人物が登場し、スト2編はさらに熱くなっていく予感!!
これから先の展開からも、目が離せないこと間違いなしです!!


今回はこんなところで!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!