lj0
今回紹介いたしますのはこちら。

「レディ・ジャスティス」第1巻 荻野ケン先生 

集英社さんのジャンプコミックスより刊行です。

荻野先生は07年にジャンプの漫画賞で佳作を受賞、その後長いブランクを経て14年に本作のひな型となる同名の読みきりでデビューされた新人の漫画家さんです。
15年に本作で連載デビューとなり、この度初の単行本刊行となりました。

さて、本作は少年漫画誌にはつきものであるちょいエロコメディです。
ですが本作は、そんなちょいエロコメディというジャンルに、ヒーローものの要素を加えた作品なのです!


日本史上最悪の犯罪都市と呼ばれる、剛寒市。
そんな剛寒にある高校、剛寒高校1年1組に在籍する、丸藤円太は、同じクラスにいる女生徒に心酔していました。
剣崎天利。
見目麗しい美少女で、スタイルも抜群、成績優秀品行方正……
彼女を知るものならば誰もが惹かれてしまうような人物ではあるのですが、丸藤が彼女にぞっこんなのはそれだけが理由ではありません。
それは彼らが中学校のころまでさかのぼります。
彼女を人目見た時から好きだった丸藤ですが、彼女にとっては特に面識のない人物でした。
ある時、丸藤は悪人に絡まれ、ぼこぼこにされた上に財布を持っていかれてしまいます。
眼鏡を飛ばされてしまい、慌ててまずその眼鏡を探していた丸藤ですが、そんな彼の耳になんかすごい喧嘩っぽい音が聞こえてきます。
それが収まると、大丈夫ですか?眼鏡どうぞ、と言う声とともに眼鏡が差し出されます。
どうもとそれを受け取って、眼鏡をかけてみると……
lj1
すぐ目の前にいたのは、天利だったのです!
さらに彼女は、それにお財布、と奪われたはずの財布まで差し出してくれていました。
あの悪人どもは、なんか道路でのびております。
タイミング的には天利がやったようにしか見えないのですが……彼女は、さっき強そうな人が……とごにょごにょと言っていて……
とにかく、さえない眼鏡を自称する自分にまで、やさしく手を差し伸べてくれる彼女に、丸藤はもうメロメロなわけです。
しかもそんな憧れの女性と、今年ついに始めて同じクラスになれまして!
その日こそが自身の人生最高の日だ、と丸藤は思っていたのですが……その最高の日は、その日に塗り替えられることになるのです!!

銀行に立ち寄った丸藤ですが、何とあろうことかそのタイミングで銀行強盗が入ってきてしまいます。
逃走時に子供を人質にしようとした強盗達ですが、意外に(?)正義感の強い丸藤は、かみかみになりながらも人質に欲しいなら自分にしろ、と身代わりを買って出たのです。
強盗達の車に乗せられ、これからどうなるのかと不安いっぱいの丸藤……
ほくほくの強盗達ですが、車を走らせ始めた瞬間、その道に一人の女性が立ちはだかったのです!
パーカーのフードをかぶり、なんか変なマスクをかぶったその女性……まったくスピードを緩めない車の前に立っていても、まったくひるみません。
強盗たちも筋金入りの悪党で、そんな彼女を一切気にせずアクセルを踏み込むのですが……
なんと彼女は、片手で猛スピードの車を止めてしまったではありませんか!!
さらにボンネットに腕を突き立てると、力を加え……車を文字通り、真っ二つに引き裂いてしまったのです!!!
目の前で起こったとんでもないことに、事情が呑み込めない強盗と丸藤。
ですが、後ろからついてきていたもう一台の車に乗り込んでいた強盗はもう開き直っていました。
無茶苦茶なことしやがって、死ね!!
そういって、サンルーフから身を乗り出し、マシンガンを構えたのです!!
それを見ても全く轢かない謎の少女。
丸藤はそれを見て、とっさに危ない!と少女の前に立ちはだかり、身を挺したかばったではありませんか!
思いもよらない丸藤の行動に驚いたその女性ですが、すぐに彼の首根っこをひっつかんでひょいと自分の後ろに隠しました。
直後、マシンガンの球が彼女の全身を襲ったのですが……彼女、傷一つおっていません!
彼女はなんと空を飛んで、丸藤をいったん安全な場所へ移動。
そして彼女が集中して何かを見ると……そう遠くない場所にあった強盗達のボスのアジトを発見してしまい、あっさりボスを捕まえてしまったのでした!!

その後、丸藤のもとに戻ってきた彼女。
助けてくれてありがとう、とお礼を言う丸藤に、私のほうこそ、かばってくれてありがとう、と頬を染めて御礼で返します。
庇うのはなれているが、庇われたのは初めてだったから少し驚いたのだと言います。
そして、でも何であんな危険なことをしたんだ?とお説教に入りました。
丸藤はすみませんと謝った後、誰かが危機にさらされているのを黙ってみていられなかった、運動音痴な自分は戦ったりできないけど、この犯罪都市で暮らしているからには悪に屈したくない、あこがれているテレビのヒーローたちのように、と思いの丈を打ち明けるのです。
ですが丸藤はそんなことよりも、と撃たれたのは大丈夫なのかと彼女の心配を始めます。
服はぼろぼろだけど心配はいらない、と彼女は返答したのですが、その時のことです。
ボロボロだったのは服だけでなく、彼女がしていたマスクもそうで……
lj2
パラリとマスクが剥がれ落ち、彼女の素顔が露わになったではありませんか!
その顔は……見間違えるはずもない憧れの君、天利だったのです!!

天利は今日からこういったヒーロー活動を始めたらしいのですが、よりによってその初日に、しかもクラスメイトに正体を見られてしまったわけです。
予想外の事実を目の当たりにして、ドキドキの止まらない丸藤ですが、そんな丸藤に天利はこのことはされにも言わないでくれ、と言う……はずだったのですが。
そのタイミングで、限界が来てしまったのです。
lj3
スカートの……
地面に落ちたスカート、露わになった星柄のおパンティ……
もうなんだかよく分からないくらい興奮してしまう丸藤ですが、天利のほうもお顔がまっかっかに!
見ないでぇ!と思わず丸藤に平手打ちをしてしまうのですが、その平手打ちの威力が半端じゃありません!!
吹っ飛んで地面にたたきつけられてしまう丸藤……
久しぶりにやってしまったとうろたえる天利ですが、ここまで来たらということなのでしょうか。
丸藤にすべてを明かすことにしたのです。
彼女の持っている、家族しか知らないという……底知れない能力のことを!!


というわけで、憧れの君がとんでもない能力の持ち主だということを知ることになる本作。
この事件をきっかけに、丸藤は天利のヒーロー活動を影ながらサポートしていくことになるのです。
といってもヒーローの相方、サイドキックのような活動をするわけではありません。
天利の能力は本当に万能で、パワーもタフネスも飛びぬけまくり、命の危険などほんのひとかけらすらも感じすらしません。
が、そんな彼女が先頭に置いて一番苦戦させられるのが……服、というわけなのです。
無敵の超人ではあるものの、羞恥心は一般並……いや、人並み以上。
そんな彼女の、いわば弱点を少しでもカバーするのが丸藤の役目です!!

そんな設定ですので、基本的の本作のエロス要素は、ヒーロー活動の際中に天利が恥ずかしい格好になってしまうというものになっていきます!
無敵の美少女が、恥ずかしさに耐えながら戦っていく……
なんだか結構狭い層にドストライクなエロスに特化しているのです!!

天利は大変真面目ないい子で、丸藤も多少あれなところはあるものの正義感。
この後登場していくサブキャラもナイスガイやいい子ばかりなおですが、悪党のほうも進化していきます。
今巻の最後のほうで、普通ではない悪党が登場。
そして、ラスボス格の悪人も動き始めます!
果たしてその悪人は、無敵の天利と互角に戦えるような超人なのか、それとも……?

ちなみに本作はすでに連載終了。
話数的には第2巻にちょうど収録できるくらいなのですが……
最近のジャンプの20週以下で打ち切られた漫画は、「スポーティングソルト」「ウルトラバトルサテライト」のような大量の描きおろしを収録したり、「ハイファイクラスタ」のように過去の読み切りやらをたっぷり収録して全3巻にするタイプも多いです。
本作も雛型である読み切りを収録するにはそのタイプにするしかないような気がするんですが……
このあたりは第1巻の売り上げ次第だったりするんでしょうか?
そう言った部分でも、ファンの方はゲットしておかなければいけない……かもしれません!!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!