is0
今回紹介いたしますのはこちら。

「i・ショウジョ」第1巻 高山としのり先生 
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行です。

高山先生は05年に手塚賞の佳作を受賞してデビュー。
別名義で実用漫画的な作品を書きながら読み切りやJBOOKSのイラストを描いていましたが、10年より「家庭教師ヒットマンREBORN!」の児童向けスピンオフ、「ボンゴレGP来る!」を連載。
その後14年より本作の連載を開始し、この度めでたく高山先生初のオリジナル作品の単行本発刊となったのでした。

本作は、オムニバスタイプのラブコメディです。
ですが普通に惚れた腫れたを描いている作品ではなく、ちょっとしたアイテムがカギを握る、一風変わったラブコメとなっているのです!


とあるクラスで、男子たちが沸き立っていました。
その話題の中心に上るのは、大人気の癒し系アイドル、アユユのグラビア。
癒し系なのに大胆に肌をさらした彼女のステキボディに男子たちはメロメロ!
そんな男子たちの中でも、とりわけアユユの魅力を熱を込めて語っているのが鉄太です。
彼はグラビアの掲載された雑誌とともに、彼女の写真集を持ってきていました。
大胆なグラビアと、癒し系らしいピュアな感じの写真集。
それを見比べて楽しむために!!
そんな鉄太を見て大爆笑している女子。
ポニーテールも眩しい彼女は銀子。
癒し系だっていうのに脱ぐような女が現実にいるはずがない。
ましてや、こんなポーズをとる女子なんて!
銀子はそういって、
is1
グラビアと同じ開脚して座るポーズをとってからかってくるのでした。

そんなふたりは幼馴染。
昔からこうして喧嘩というか、じゃれあいを繰り返してきました。
近すぎる関係からか、鉄太は銀子が男子から人気がある、という友人情報も信じられません。
ムキになって銀子なんてどうでもいい!と豪語する鉄太に、友人たちはそれならばと銀子のあるものを聞いてこい、とたきつけるのです。
そのあるものとは……「3サイズ」!
いくら何でも聞きづらい質問ですが……?

鉄太は、さっそく銀子のもとに向かいました。
が、銀子はいつも一緒にいる女子二人と、何やら楽しげに会話をしていまして入り込みづらい感じ。
様子をうかがっていますと、そのお話の内容が意識しないでも飛び込んできます。
それは、ある検索エンジンで決まったワードで検索すると出てくる魔法のサイトの話題。
そこにたどり着けば「魔人」に会えて、願いを叶える愛のアプリがもらえるんだというのです。
面白そうだからと調べてみた鉄太ですが、話を聞きながらだったためか検索ワードを打ち間違えていました。
「間邦のアプリ」。
検索結果は……1件。
携帯の画面には、なんだか見慣れない少女が写っていて……
気が付くと鉄太は、いかにもな感じの、アニメや漫画に出てきそうなサイバー空間的な場所に立っていたのでした!!

その空間には、先ほどの検索結果の画面に映っていた少女が待っていました。
彼女は自分のことを説明書だといい、多種多様な願いを叶える魔法のアプリの中から、一つだけ鉄太に渡すというのです。
なんだかよくわからない状況に追い込まれた鉄太は、今しようと思っていたこと……俺は銀子の3サイズを知りたかっただけだ、と叫んでしまいました。
すると鉄太の携帯が光りはじめ、何かのアプリのインストールが始まり……
is2
魔法はアナタの掌の中に。
説明書だという彼女、アイビスのその声が響いたかと思うと……
鉄太は元の世界に戻っていたのでした。

鉄太の携帯には、確かに妙なアプリがインストールされていました。
携帯の画面に映っているのは「あなたの好きな人を表示中」という表記と、デフォルメされた銀子のイラスト!
「このアプリは本人とつながっています!」などと表示されているアプリをみて、別に銀子なんて好きじゃないし、なんなんだこれはといじくりまわしてみる鉄太。
すると画面の中の銀子のスカートがめくれ上がり、リボンのついたグレーのおパンティが丸見えになっちゃいました。
と、同時に
is3
現実の銀子のスカートもめくれ上がって、アプリ内と同じおパンティが露わになって……!?
このアプリって……ひょっとして!?


というわけで、不思議なアプリをきっかけにして始まるラブなコメディを描いていく本作。
幼馴染の喧嘩友達という関係性を築いてきた過去が、実際の気持ちを曇らせている二人の関係。
ボーイッシュでさばさばしたところは好みが分かれるかもしれませんが、なかなか素敵なプロポーションに整った顔立ちで十二分に魅力的な銀子。
そんな彼女を何でもないと言い切る鉄太ですが、その本当の本当はどうなのでしょうか?
それがこの現実とつながっているアプリで明かされることになるのです!

この二人のエピソードが終わった後は、奥手な純情少年と、女子人気はいまひとつながら男子からは絶大な人気を誇る通称天然姫のエピソードを収録。
彼女たちを動かすアプリは、銀子たちを驚かせたあのアプリとは一味違い、もっともっとやばい感じのアプリ!!
銀子のエピソードでもちょこちょこと見せてくださったサービスシーンはさらに増量し、甘酸っぱい恋愛のあれこれだけでなく、そっち方面でも楽しめるのです!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!