cm0
本日紹介いたしますのはこちら、「クロス・マネジ」第3巻です。
作者はKAITO先生。
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行されました。

さて、部員離脱騒動も乗り越え、ティーンズマッチ予選大会に出場を果たした藤丘高校ラクロス部。
第1試合に勝利をおさめ、順調な第1歩を踏むことが出来たのですが?

予選大会で全勝し、早くも決勝大会の切符を手にすることができました。
決勝に向けて頑張るぞ!と気合も新たに更なる熱意をもって練習に打ち込むのです!
ところがどっこい、ここで思いもよらない問題が持ち上がってきました。
何の実績も無い、新設であるラクロス部。
学校からすれば、そんな部活に特例を設けることはできません。
学生の本分はなんだかんだいって勉強です。
いくら本人にやる気があっても、実績も無い者に勉強せず部活やってていいよ!とはいえ無いわけで……
要するにどういうことかといいますと、赤点の人は補習があるから大会にでられないよ!ということなんです。
来週に迫っている期末試験。
もし誰かが赤店を取ったりなんしたら、選手層の薄い藤丘高校は……!!

赤天をとる恐れが大きいのは三名。
cm1
高い運動能力を生かし、チームの要となっている斎賀。
つい先日覚醒(?)し、ごーリーとしての能力を開花させ始めた小松。
そしてその独自の才能を生かし、ポイントゲッターとして活躍する豊口!!
豊口は3科目、斎賀は4科目、そして小松は6科目も前回のテストでは赤点を取っていまして。
人数的な問題はもちろんのこと、キーマンともいえる3人を欠いてはどうにもならないことは確実!
もうこうなったら勉強する、しか方法はありません!!
かといって各自がそのまま勉強しても急に成績が劇的に改善されるとも思えません。
そこで櫻井は、自力で無理なら勉強会でもすればいいんじゃないかと提案するのですが、そこでチームのお色気担当(?)沢城さんが悪い顔をしまして……
「櫻井先生のドキドキ勉強合宿」の企画を持ち上げたのです!!

ラクロス部の面々が、なぜか唯一の男子である櫻井を加え、お泊りで勉強をしようと言うこの企画。
真面目で成績優秀な加藤が教えればいいじゃないかと反発したのですが、流石に加藤一人で3人に教えるのは難しいとあっさり否定。
そして何より、あんたがいないと面白くない!と謎のダメ押しをされ、やむなく企画にのっかることになるのでした!

会場は斎賀宅。
普段から家族が多いことなんかもあって、宿泊に関しての抵抗は薄いようですが……
櫻井からしますと、自分以外は女子ばかりの、それも無防備に下着なんかがほっぽり出してある部屋にいるのはどうにも落ち着かないわけで。
おまけに沢城はあえてお胸の谷間を見せ付けてみたりとからかってきまして……
cm2
ろいろやりきれなくなってくる櫻井に更なる追い討ちを仕掛けてきたのは豊口でした。
丁寧に教えてもらったあと、いさんで問題に挑んでみた豊口が自信満々に回答を書き込んで櫻井に見せに来たのです。
結果は……全問不正解……
斎賀は斎賀で英語を教えてくれている加藤に「日本語で話せ」と切れておりますし、もうなんかグダグダです!
こうなってくると流石の櫻井も真面目にやれ、込んだことで試合にでれなかったら最悪だとブチ切れざるを得ません!!
その剣幕に流石にしゅんとなる一同ですが、その場で一番そのことが解っているのは他ならぬ斎賀でした。
解ってんだそんなこと、だったらテメエもつべこべ言ってねえで教えやがれ。
……確かにまったくその通り。
ふざけているヒマも切れているヒマもありません!
一同は今度こそ勉強に真剣に打ち込むのです!

夜もとっぷり更け、いつの間にかみんな倒れるように眠りに落ちてしまっています。
ふと櫻井が目を覚ますと、斎賀は一人勉強を続けながら、メンバーたちに毛布をかけてあげたりしていました。
お風呂上りらしい上気した体を、大胆にさらす無防備な姿にドッキリする櫻井。
cm3
そんな櫻井の気持ちなど露知らず、斎賀は自分を卑下するような気持ちを吐露し始めました。
俺は滑稽だろ?
いつもうまくやろうと必死だけど見当違い。
やればやるほどからまわるが、それ以外のやり方なんて知らないから同じことを繰り返す。
要領よく物事をこなす櫻井を見るとイライラするんだ。
うまくできない自分に。
そんなことを言う斎賀に、櫻井はなにを言っているんだと言う風情で言葉を返します。
ここまでこられたのはお前の力あってこそだぞ。
素人だらけの中でお前の身体能力があったから、お前が決して逃げなかったから、
cm4
お前が必死に足掻いてくれたから。
雑賀は頬を朱に染めて、褒めあいかよ気持ち悪い!とその場を立ち去ろうとします。
が、その去り際にはきちんと貸しばっか作りやがって、いつかまとめて返すからよ、これでも感謝してんだぜ、と櫻井への素直な気持ちを表してくれるのでした!

そんな勉強会は実を結び、無事一同は赤点を全て回避することができました!
これで大手を振って決勝トーナメントへ望むことができます!!
ご褒美とばかりに先生から手渡されたのは、決勝トーナメントの組み合わせ票。
気になる1回戦の対戦相手は、松夢市学園。
前大会でベスト4に食い込んだ侮れない強豪です!
そしてよく見てみると、
cm5
そこで勝ち上がれば2回戦であたるのが蝶蘭女学院!!
優勝を確実視されているような大本命の超強豪校にして、藤丘高校が練習試合でボッコボコにされた因縁の相手です!!
一回戦を勝つ前から二回戦のことを気にするのも問題ではありますが、ここは仕方のないこと。
いつかのリベンジを果たすためにも、一同はさらに気合を充実させていくのです!!

というわけで、大問題を乗り越えて決勝大会に挑むことのできる藤丘高校。
ですがこの後も、幸とも不幸とも言い切れないながら次々と思いもよらない出来事が巻き起こっていきます。
1回戦の松夢市高校の現在の戦力、そしてここに来て登場し、櫻井に迫る謎の美女!
cm6
藤丘高校はそんなアレコレを乗り越えて、1回戦を勝ち抜けるのか?
そして蝶蘭高校に一泡吹かせることあできるのでしょうか!?
決勝大会の開幕は間近です!!

さらに、小松や早見先輩と言ったキャラを掘り下げる話や、豊口と櫻井の距離を縮めるようなイベントも用意!
物語面だけでなく、キャラクター自体の魅力も発揮される内容となっていますよ!!

決戦のときは間近!?「クロス・マネジ」第3巻は全国書店にて発売中です!
試合の行方は?櫻井をめぐる恋模様は?
先の展開が気になるところですね!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!