yt0
本日紹介いたしますのはこちら、「ゆうやみ特攻隊」第11巻です。
作者は押切蓮介先生。
講談社さんのシリウスKCより刊行、月刊少年シリウスにて連載されています。

さて、激戦の末その心臓の鼓動を止めてしまった隊長。
うつぼ神の力を得た辻は、隊長の想いを受け継ぎ、たった一人で鉄家へ戦いへ挑むのです。
ですがその最中、ついに怨敵、ミダレガミが降臨し……!?

辻の奮闘に、ミダレガミの降臨もあって士気の落ちていた島民達の闘志が再び盛り上がりを見せ始めていました。
そんな島民達の思いに答えるかのように、辻は圧倒的な力で奮闘。
辻の脳裏に思い起こされるのは、隊長が見せてくれた縦横無尽の動き。
想いだけでなく、戦い方も受け継いで、辻は鉄家をたたきつぶさんとするのです!!

まさにその時、空を覆うほど巨大な禍々しい塊として姿を現したミダレガミが、人の姿となって完全なる顕現を果たそうとしていました。
yt1
髪の毛を空を覆うほどに広げ、闇夜に漂う光の球のようなものを次々と捕らえ、吸収していきます。
それは儀式によって犠牲となった、哀れな島民達の魂……
苦痛に悶絶して殺されて行った島民たちは、鉄家の当主曰く「甘い味付け」となっているようで……
その魂をひとしきり吸収すると、目と口が糸で縫いつけられていたミダレガミの顔が、美しい女性の顔へと変貌!
当主がミダレガミへと手を差し伸べると、ミダレガミはその手をとってそっと当主へと近づいていき、二人は口付けを交わすのでした……
yt2
が。
すでにその時、辻達の活躍によってミダレガミ降臨のための儀式が次々につぶされているところでした。
足りぬ。
yt3
ミダレガミは鬼のような形相を浮かべ、今度は当主への罵倒を浴びせ始めました!
足らぬ足らぬ、私が受けた苦痛を忘れたか愚鈍め!
そうやってミダレガミが足りない魂を求める怒りの声をぶつけている最中にも、さらに儀式は破綻させられていきます。
辻達だけでなく、島民や萌、黒井たちも大暴れ!
カエや2号も負けじと奮闘し、生贄に選ばれていた者たちに戦う勇気を思い起こさせ……
遂には儀式の全てをぶち壊すにまで至ったのでした!!
怨霊となってなお長く長く続く、苦痛を和らげてやろうと魂を提供し続けてきた当主。
今まで頼り続けてきたミダレガミではありましたが、今回のていたらくでもう当てにはならないとまで言い切るに至ってしまいました。
代わりにお前の子や孫どもの「業」でも喰らうか。
本気とも、脅しとも取れるその言葉を聞いた当主は、今現在鉄家の指揮を執っている利久をにらみつけ、どう収拾を付ける?とドスの聞いた言葉を投げかけました。
当主の威圧に怯んだ利久は、部下に命じました。
手近な人間を100人ばかりつれて来い、身内でも構わん!!
それから、翠もつれて来い。
すこし早くなったがあのこの望みをかなえてやろう。
ついに鉄家は、その中枢部の人間までも生贄にささげる決断を下したのです……!!

辻はというと、すでに本殿にまでやってきていました。
そこには捕らえられたシズルと、無敗の戦闘集団「八部衆」が待ち構えています。
八部衆は卑劣にも、シズルを首吊りの状態にして辻を挑発!!
平常心を失わせた状態で攻撃を仕掛けてきたのです!!
ですがその時辻の頭の中に、隊長の声が響きました。
30秒で勝負を決めな……!!
期せずしてかけられた隊長の声。
自然と辻の体は動き、まるで隊長がそこにいるかのような凄まじい速度で
yt4
八部衆を撃退!!
シズルを助け出すことに成功したのでした!!

シズルを助けた辻は、いよいよミダレガミのいる「黄泉の門」へ。
そこには、利久に呼びつけられた翠が、そして鉄家に反旗を翻さんとしている要がやってきていました。
辻、当主、利久、翠、要、そしてミダレガミ。
戦いの鍵を握る全ての人物が、そこに集うことに!
最終決戦の火蓋がきられることになるのです!!

というわけで、いよいよ大詰めを迎える本作。
単身で戦いを挑む辻ですが、その力は十分以上。
鉄家の面々に引けを取ることは無いでしょう。
ですが相手もそれぞれの思惑があるわけで、どんな行動を取ってくるか予測ができません。
さらに控えているのは得体の知れない存在の当主と、その恐ろしさはもはや言うまでもないミダレガミ。
辻は無事に勝って帰ることができるのか?
うつぼ神を体に宿した代償の様な物もありそうで気になるところですし。戦い全体では押せ押せムードながらも、一瞬の油断も許されないバトルとなりそうですね!!

クライマックス突入の「ゆうやみ特攻隊」第11巻は全国書店にて発売中です!!
息詰まるバトル展開ながら、おまけ漫画も含めてギャグも忘れない本作。
そう遠くない未来に完結を迎えそうな雰囲気ですが、まだまだ油断はなりません!
キャラ紹介に「死亡」とかかれてしまっている隊長も、あの隊長ですから油断すると(?)復活しかねませんしね!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!