本日紹介いたしますのはこちら、「さくらがんばる!完全版」です。
集英社さんにて刊行されています。

作者は中平正彦先生。
1993年ごろデビューした漫画家で、原作つきやゲームのコミック化を多く手がけていらっしゃいます。
なかでもストリートファイターシリーズとは非常に縁が深く、関連漫画作品はなんと4作も描いており、そのどれもが好評。
そのうえストリートファイターシリーズ自体にも漫画版の設定や技などが逆輸入されるなど、非常につながりが深いものになっています。
初(?)のオリジナル連載となった「破壊魔定光」は6年間の長期連載の上アニメ化も果たし、ストーリー展開に関しても十二分な実力の持ち主であることを証明しました。
余談ですが「破壊魔定光」は多分漫画史に残る最大人数の被害者が出た漫画です!(多分)
現在はコミックリュウにて「ドリームバスター」を連載しており、そちらも好評のようです。

さて、こちらの「さくらがんばる!」は今は亡き新声社さんにて刊行されていたゲーメストの増刊的存在だった月刊コミックゲーメストにて連載された作品です。
「破壊魔定光」をウルトラジャンプで連載していたつながりなのか、集英社さんからB5版の超大型+400P超のダイボリュームでこの完全版が刊行されました。
「ストリートファイターZERO2」で大きな反響を巻き起こしたキャラクター、さくらを主人公として激しいバトルを通して出会いや成長を描いています。

さくらの真っ直ぐな性格や、キャラクターのイメージを崩さない素晴らしいストーリーが魅力的なのですが、この作品でなんと言っても外せないのがさくらのライバル、かりんの登場でしょう。
現在ではすっかりいることが当たり前のキャラクターですが、初出はこちらの作品なのです。
リュウに対するケンのイメージで中平先生が生み出したキャラクターをカプコンさんがZERO3に逆輸入した形になります。
漫画版をリアルタイムで読んでいた俺にとってはまさにサプライズで、当時はビックリなんてもんじゃないほど驚いたものです。
あと思ったよりキンキンした声にもビビりました!
他にもカプエス2に先駆けてファイナルファイト2のマキが出てくるなどカプコン作品とのつながりは多数存在。
連載当時読者から募集したネタオリコンや実践的+見栄えのするオリコンを作品中に登場させるなど、様々な試みがなされているのも注目です!

「ストリートファイター4」の家庭用が2009年2月に決定し、その家庭用オリジナル追加キャラクターとしてさくらが登場することが決まっていますが、その他の追加キャラクターであるダンや元もこちらの作品に登場しており、非常にいきいきと活躍しております。
元の圧倒的強さ(普通に銃撃避けたりします)も勿論ですが、ダンの物凄くかっこいい姿が拝めるのは貴重と言う他ありますまい!
普段はギャグキャラな彼ですが、宿敵であるサガットと出会った時の真剣な表情はマジ必見です!

迫力満点のバトルシーンに、ゲームでは描ききれていないキャラクターの魅力を存分に引き出したゲームのコミック化の教科書的存在、「さくらがんばる!完全版」は全国書店にて発売中です。
ただストリートファイター15周年を記念した4年前の2004年に刊行されたものですので、少々見つけづらいかもしれませんが……
そもそも2008年に20周年って言ってるのになぜ4年前に15周年なんだよって感じです!!
(一応補足しておきますとPCエンジンで出た「ファイティングストリート」というストリートファイターの移植版の発売から数えて15周年だったらしいです。何故?って感じは残りますが……)
当時の単行本に掲載されたおまけ漫画や、ウルトラジャンプの増刊に掲載されたさくらVSKOFの京が実現した特別編も収録、更におまけページやカバーイラストも完全書下ろしでちょうごうか試用となっておりますこの一冊、少々お値段は張るもののオススメせざるを得ません!!
スト4を迎えるに当たって必携の作品、是非とも手に入れるべし!
さぁ、本屋さんとか古本屋さんにダッシュです!


さくらがんばる!―完全版
集英社
中平 正彦

ユーザレビュー:
未収録あり。全作読み ...
夢中でした。格闘ゲー ...
桜花、咲く現在では廃 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ