本日紹介するのはこちら、「百舌谷さん逆上する」第2巻。
講談社さんのアフタヌーンKCにて刊行、アフタヌーンにて連載中です。

作者は篠房六郎先生です。
「百舌谷さん逆上する」第1巻の紹介は08年9月12日の記事に記載しておりますので、お時間ございましたらご覧くださいませ。

さて、第1巻では竜田とデートしたと思ったら別れるという、嵐のようなお付き合いを経験した百舌谷さん。
これからどういった関係になっていくのでしょうか!!
第2巻の展開に期待です!!
……と思っていましたが、竜田とどうなるの?という展開には進みませんでした!
物語は百舌谷さんと樺島を中心に進んでいきます。

誕生日を迎えた百舌谷さんですが、腫れ物を触るかのような微妙な誕生会にいたたまれなくなって家を飛び出してしまいます。
誕生会を企画してくれた使用人の二人は誕生日会は絶対にしてあげたいので、ぶち壊しにならないようツンデレを刺激しないあえて微妙なラインのもてなしをすると言う愛の溢れた人物なのですが、百舌谷さんはそんなことを知るはずも無いわけで。
家をでたあとですが、百舌谷さんはあんな性格ですから転がり込める知人といえば勿論彼しかいません。
樺島のうちです。
彼を相手にストレス解消を図る百舌谷さんですが、樺島家のアルバムを勝手に拝見し、暖かな家族の姿を見ると激昂してしまいます。
優しそうな家族がいる樺島に、家族と一緒にすむことの出来ない自分を哀れんで見下していると叫ぶ百舌谷さん。
ところがそこにやってきた樺島の祖母に衝撃の事実が明かされます。
樺島の両親は数年前に事故で無くなり、弟は心臓に病気を抱えて入院生活が続いているのだ、と。
それを聞いてショックを受けた百舌谷さんは涙を浮かべて樺島家から飛び出してしまいました。
人の事情も知らずに最低だ、迷惑をかけてばかりの自分なんて生まれてこなければ良かったとと自分をなじる百舌谷さん。
どうにか彼女を助けてやりたいと思った樺島が思わず口にした言葉は……
「僕はドMなんです」でした。
だから迷惑をかけてくれればむしろ嬉しい、もっと迷惑をかけてくれ、と。

助けたい一身で出た方便なのか、心の奥底では本気なのかは正直わかりませんが、樺島を合法的にいじめられることで心の平静を取り戻す百舌谷さん。
歪んだ関係が続くある日、彼女は樺島を徹底的に掌握する為彼の弟を利用しようと考えました。
ウフフ……奇麗に歪んでいらっしゃる……
その問題の弟とはひょんなことから不可思議な出会いをし、さらに知り合ったナースが見事な腐女子だったおかげで空恐ろしいカオス状態になって行きます。
カオス状態はともかくその二人は実にいい人たちで、(順調に樺島をいじめる仕込が出来ているという大義名分もあり)百舌谷さん自身が気付かないうちに癒されていきます。
ツンデレの発作も出ずに和やかに過ぎていく夏休みに百舌谷さん以外の全員が、ひょっとしたら百舌谷さん自身もこのまま平和に暮らしていけるのではないか、そう思えました。
ですがやはり全てをぶち壊す何かが起きてしまうようなのです……

といったわけで、今巻も見所満載!
百舌谷さんのツンデレっぷりはますますパワーアップしていますし、樺島の頑張りもますます空回ります!
凄まじい百舌谷さんのいじめっぷりがそれはもう濃厚に描写され、いじめ・かっこ悪い!を自負する俺もそのこっけいな姿と、それによって救われて輝くような笑顔を見せる百舌谷さんのギャップによって素直に楽しめてしまいます。
……樺島はやっぱり根はMっぽいですしね……!
また、新キャラの樺島の弟、勇次郎と腐女子ナースの珠美さんの二人が加わることによってますますテンションアップ。
ギャグも更に濃密になっています!
それだけに百舌谷さんや樺島の実は暗い生い立ちもより際立ち、悲劇の到来を予感させる次巻への引きが更に印象深いものになっています。
個人的に言わせて頂ければ、第1巻よりも格段に完成度の上がった良作に仕上がっているのではないかと思いました!
この漫画面白い?買う価値ある?と考えている方は是非とも2巻まで読んでみて決めて欲しいです!2巻からが本番!あくまで個人的な考えなんですけど!!

21世紀漫画界に波紋を立てる、ツンデレとは何か、ツンデレの功罪とは、を訴えかけるハイテンションでスピーディーなツンデレ漫画の決定版、「百舌谷さん逆上する」第2巻は大好評発売中です。
ウチも参加させていただいた、「古本屋の戯言・営業日誌」のヒロさんが主催された企画『このマンガが凄いから読め!(仮称)2009』γ版で見事1位を獲得したこの作品、漫画好きでなくとも「ツンデレ」の響きに興味のある方なら必見ですよ!!
俺はベスト5に選出しませんでしたけどね……
単行本派だからこの2巻収録分の内容を知らなかったんだよ、と言い訳してみます!
さぁ、本屋さんに急ぎましょうか!!


百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)
講談社
篠房 六郎

ユーザレビュー:
刮目して見よ!食傷気 ...
2巻になってからいき ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ