本日紹介いたしますのはこちら、「西遊妖猿伝 大唐篇」第1・2巻です。
講談社さんのモーニングKCDXから刊行されています。

作者は諸星大二郎先生。
先生の紹介や他の著作の紹介は「諸星大二郎」のテーマにてまとめさせていただいております。
よろしければご覧くださいませ。

この「西遊妖猿伝」は、1983年から月刊スーパーアクションにて連載が開始されました。
その後雑誌の変更などもあり、コミックアクションキャラクターやコミックトムで1997年まで断続的に連載。
97年時点で話に一区切り付いたために長らく中断されていました。
ところが長い沈黙を破り、08年に第3部(諸星先生的には第2部と考えているそうです)がモーニングにて開始されます。
その第3部こと西域篇にあわせて単行本が再刊行されることとなったわけです。
第1部とされる大唐篇は新潮社さんから出版され、雑誌移籍後は第1部から第2部の河西回廊篇を同じシリーズにまとめて潮出版社さんから出版。
今回は第1部と第2部を大唐篇と一くくりにして講談社さんから出版されるようです。
1冊400P超の大ボリュームで、全10巻が予定されているそうです。

で、結局のところどういう作品なのかといいますと……要するに西遊記です。
西遊記といえば様々なメディアで様々な作品になってきました。
漫画ならば古くは手塚治虫先生の「ぼくのそんごくう」から「悟空道」やら最も遊んじゃうやつ等々。
アニメなら「イタダキマン」、「スタージンガー」「マシュランポー」とか。
ゲームならコーエーのそのものズバリ「西遊記」、「ソンソン」や伝説の「スーパーモンキー大冒険」他多数。
ドラマでも堺正章さんのやつ、唐沢寿明さんのやつ、最近のアレなどまだまだあります。
このように様々にアレンジされ、映像化してきた西遊記ですが、この「西遊妖猿伝」はまた一味違う諸星先生ならではの作品に仕上がっています。

お釈迦様の掌の上でもてあそばれ、封じられたところを玄奘に救われて改心し、妖怪を退治しながらお供とともに天竺を目指す……西遊記といえばそんな印象の物語だと思います。
ところがこの作品はまるで違います。
そもそも孫悟空が妖怪ではありませんし、妖怪自体は出てくるものの、メインは対人間戦。
古代中国の史実を織り交ぜ、それでいて西遊記の面影は感じさせるオリジナルなストーリーなのです。
単行本16冊に渡る今までの刊行分では玄奘に出会う前に紅孩児と出会ったり、竜児女というオリジナルキャラクターが出てきたり、そもそも沙悟淨がまだ登場していない等という事実からもそれが伺えると思います。

人間の欲望や怨念、それに妖怪等のオカルト要素が絡み合ういつもの諸星先生の中国古事漫画なのですが、壮大なスケールを感じさせる超大作のこの作品。
刊行数が多く、なかなか読み始めづらいという背景があったものの、この再刊行分でその問題も解消!
心置きなく諸星先生ワールドに浸りましょう!

西遊記漫画の最高峰、「西遊妖猿伝 大唐篇」第1巻・第2巻は好評発売中です!
11年越しの待望、「西遊妖猿伝 西域篇」の単行本は春刊行予定だそうですので、まさに読み始め&読み返しに最適な刊行タイミングといえるのではないでしょうか!
いままで諸星先生作品を未体験な人や、「西遊妖猿伝」はいっぱい出てて読み始め辛いなぁ……と考えていた俺のような人にもオススメです!お値段も1.6冊分収録されて1000円と大変お求め易いですよ!!
諸星先生のライフワークともいえるこの作品、読まずにいる手はありませんよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


西遊妖猿伝 大唐篇 1 (1) (モーニングKCDX)
講談社
諸星 大二郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



西遊妖猿伝 大唐篇 2 (2) (モーニングKCDX)
講談社
諸星 大二郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ