画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ミカるんX(クロス)」です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスにて刊行されています。

作者は高遠るい先生。
高遠先生は03年ごろから活躍している漫画家で、代表作である「CYNTHIA_THE_MISSION」はCDドラマ化も果たした人気作です。

さて、こちらの作品は正義の味方と異星からの侵略者が戦うバトル漫画です。
二人の少女が変身アイテムを使って合体&巨大化して怪獣と戦う、という円谷的なストーリーなのですが、そこはチャンピオンREDで人気を獲得するような作品。
普通の変身ヒーロー(ヒロイン)ものであるはずが無いではありませんか!

聖アグリッパ学園に入学した南るんなは福井県出身の普通のドジッ子。
入学式のその日、才色兼備の鯨岡ミカと知り合って共に住むことになる寮へと向かうことになりました。
ところがその時怪獣が現われます。
町を荒らしまわる怪獣の巻き添えとなり、いきなりミカはその命を落としてしまうではないですか!
あまりの出来事に泣き叫ぶるんなですが、その時子供の頃夢の中で手に入れたと言う魔法のブレスレット、略してマブがまばゆい光を発しました!
光に包まれたるんなとミカ(の死体)ですが、その光が消えうせたかと思うとそこから現われたのは
画像

巨大化した全裸のミカでした!るんなは胸部に顔だけ存在!!
わけのわからないまま戦闘を繰り広げ、勝利を収める二人ですが……これは二人と地球が巻き込まれる激闘の運命の幕開けにすぎなかったのです!

円谷的特撮を思わせる巨大ヒーローものであるこの作品ですが、変身後の姿がすっぽんぽんの生身、と言う点だけが特別なわけではありません。
百合あり、
画像

グロあり、
画像

熱血の肉弾戦から
画像

鬱展開まで
画像

網羅した、なんでもありの特盛漫画なのです!

そういった様々な要素を詰め込みながらも本筋を忘れてはいません。
次々と襲い来る侵略者達に加え、登場するキャラクターたちそれぞれがなにかの思惑を持って動いていたり、二人が戦うきっかけとなったマブやそもそも二人自身にも大きな謎が隠されているなどなど、先が気になる数々の要素がてんこ盛り。
それでいて展開が早く、冗長な感じは一切なし!
読み手を退屈させません!
更に先月発売された最新刊ではビックリ驚く衝撃の新展開が始まり、物語は急加速!
とにかく続きが待ち遠しいばかり!
マニアックな小ネタが散りばめられていたり、高遠先生は東京育ちの東京生まれらしいのに何故かるんなが福井ラヴに満ち溢れていたりと、激しいバトルやシリアスな展開の箸休め的ギャグも冴え渡り、ソツなくまとまった一作と言えるのではないでしょうか!

超特撮風何でもありバトル漫画、「ミカるんX」は第3巻まで発売中です!
いろいろな意味でチャンピオンREDらしいこの漫画、表紙とかで「萌え(百合)漫画か……」とスルーするのは勿体無いですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ミカるんX 1 (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
高遠 るい

ユーザレビュー:
バロム1というかウル ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ