画像

本日紹介いたしますのはこちら、「そして船は行く 完全版」第3巻です。
マイクロマガジン社さんのゲームサイドブックスより刊行されています。

作者は雑君保プ先生。
本作1・2巻の紹介は10年2月17日の記事にて記載しておりますので、そちらもよろしければご覧ください。

憎い仇である海賊ロシュを追って「海賊狩り」をしていたアンとメアリー。
ロシュと何かの関係があるらしい大海賊キャプテンキッドを救出するため、海上の牢獄「海蛇」へと突入しました。
そこでロシュの部下であるカルメルと戦闘となったメアリーは見事勝利を収めますが、キッドの救出に成功して油断したところで腹部に毒矢を受けてしまいます。
アンと医者であるケメリンは別行動中。
このままではキッドの救出や脱出はおろか、命すらも危うい状況に追い込まれてしまいました!!

と言うところではじまる第3巻。
息も絶え絶えのメアリーはその重い体を引きずるようにキッドを抱えて脱出を試みます。
ですがそんなメアリーを悪鬼のような形相で追っているのがカルメルの相棒、ラ・ブーズ。
画像

形こそ小男ではありますが、その実力は相当なもので、いかに実力者のメアリーといえども今の消耗しきった状況で戦えば命はありません!

なんとか甲板に出たメアリー。
そこで彼女を向かえたのはあろうことかラ・ブーズでした!
メアリーからすれば見知らぬ男ですが、ラ・ブーズは一切関せずいきなり鉄入りの靴で頭部を蹴りつけて来ました!
倒れこむメアリーに突き立った毒矢を引っこ抜き、
画像

更にその傷を幾度となく足蹴にします!
カルメルの敵討ち(死んでませんけど)とばかりにたっぷりといたぶった後、とうとう止めを刺そうと斧を振りかぶりました!!
瞬間
画像

ラ・ブーズの顔面に強力なアッパーが叩き込まれます!
この戦闘の騒動で目を覚まし、自分を拷問した男がたまたま目の前にいたのでぶっ飛ばしたのでした!
メアリーに医者が同行しているから脱出して合流したい、と言うことを聞くとキッドは他に当てもないからその話に乗ろうとあっさり決定。
先ほどとは逆にキッドがメアリーを抱えあげ、脱出を決行します!

……と思いきや、キッドは甲板にとどまることを選択。
傷を押して下手に動き回るよりは、目立つところにとどまって見つけてもらったほうが良いと考えたのです。
その考えはまさにビンゴでして、程なくしてアンとケメリンは二人を発見しました……が、アン達が姿を現したのは遥か高い屋根の上。
すぐさま合流と言うわけにはいきません。
しかし居場所はわかったわけで、出会うのも時間の問題と思われた矢先、
先ほどアッパーでぶっ飛ばされたラ・ブーズが大砲を携えて登場!
メアリーに向けて砲弾を発射したのです!
大ピンチの状況で動いたのはキッド!
なんと
画像

頭にはめられた鉄仮面で大砲を弾き飛ばしたのでした!

ですがその衝撃で仮面は砕け、同じ手はもう使えません。
第2撃を放つラ・ブーズですがアンがその大砲を狙撃し、射線をそらすことに成功!
これにて窮地を脱し……ません!
そのそれた大砲の弾がマストに当たり、戦場に倒れてきてしまったのです!

分断されてしまったアンたちとメアリーたち。
仕方なく船首楼で落ち合おうと言うことになるのですが、突如現れた軍艦が集中砲撃を仕掛け、キッドを船ごと沈めてしまおうとしてきたのです!
一刻も早く脱出をしようとしますが、ラ・ブーズがメアリーたちの前に立ちはだかり道連れにしようと襲い掛かってくるではないですか!
再び絶体絶命の状況ですが、今度も救われることとなります。
しかし今回は誰かの救いの手ではなく、
画像

突如船が発光し砲弾を反射、更にそのまま船が浮かび上がると言う怪現象によってです!
アンやケメリン、そしてラ・ブーズや目を覚ましたカルメルたちは船から投げ出されるのですが、メアリーとキッドは取り残されたまま。
両者とも傷は深く、一刻も早い処置が必要なはず。
その上この怪現象の只中に取り残されてしまっているわけで……
果たして2人はどうなってしまうのでしょうか!?

と言うわけでひとつの山場を迎えた本作。
目の離せない緊迫のストーリーが展開します!
更にこの後いよいよ本格的にロシュが登場!
不気味さを見せ付け、迫り来る決戦を予感させてくれます!
そしてまたも明かされるアンとメアリーの過去。
ロシュとアン&メアリーの深い因縁が明かされるのです!!
勿論雑君先生特有の2頭身キャラによるハイテンションなギャグもバッチリ収録。
ドラマ面でもギャグ面でも楽しませてくれますよ!!

クライマックスを迎える「そして船は行く 完全版」第3巻は全国書店にて発売中です!
雑君先生自身満足のいかないラストとなっていた本作、本当のフィナーレが収録される予定の第4巻は8月発売予定。
なんとほぼ一冊描き下ろし予定だそうで、これは楽しみなことこの上ありません!
そのラストにいたる佳境を描く今巻も必見ですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


そして船は行く【完全版】III (GAME SIDE BOOKS)
マイクロマガジン社
雑君保プ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る