画像

本日紹介いたしますのはこちら、「デビルマン対ゲッターロボ」です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行されています。

作者はもちろん永井豪先生。
永井先生の関連作品は本ブログでも何回か紹介していますが、永井先生自身の筆による作品「夢幻ウタマロ」の紹介は10年4月24日の記事にて記載しております。
そちらもご興味などございましたらごらんください。

さて、本作はその名前のとおり、今まで競演した事のなかったデビルマンとゲッターロボが競演する夢の作品となっています。
名前からして昭和の香り漂う作品ですが、内容もそんな感じの、細かいことは気にするな精神の物語が展開します!

地球を我が物にしようと、メカザウルスなる兵器を使用して人類に牙を剥く爬虫人類。
彼らに対抗できるのは未知なるパワーであるゲッター線を操るスーパーロボット、ゲッターロボのみ!
その日も襲い掛かってきたメカザウルスを撃破したのですが、それをみていた怪しげな影がありました。
美しきデーモン、シレーヌの影が!!

次こそゲッター倒すよ!と反省会的なものをしていた爬虫人類の皆さん。
そこへ突然笑い声が響いたかと思うと、スクリーンに知れーぬをはじめとしたデーモン軍団の姿が映し出されました。
かつて悪魔族と爬虫人類は地上の覇権を争っていたんだそうですが、気候の変化とかで悪魔族は氷の中へ、爬虫人類は地の底へと潜り眠っていました。
敵同士であった2者ですが、今は目指せ人類撲滅と言う点で利害が一致。
ここは協力関係を結ぶことが得策、ゲッター戦が苦手な爬虫人類にかわり、デーモンがゲッターロボを倒してやんよ!ということで話がとんとん拍子にまとまるのでした!

そんな時、早乙女研究所に一組の男女のお客さんがやってきました。
画像

それは不動明と美樹……そう、デビルマンの主役格の2人です!
なんでも美樹と早乙女博士の娘であるミチルが幼馴染と言う設定になっているようで、なんか遊びに来たみたい。
しかもなんかお泊りすることになります。
対爬虫人類の要である早乙女研究所に泊まるとか、セキュリティ的にどうなのという以前に超危ない気もしますが……
期待(?)通り危ない目にあうことになるのです!

ミチルと美樹がキャッキャといちゃつきながら研究所にある露天風呂に入浴していると、デーモンが来襲!
研究所はデーモンだらけになり、2人は水とどうかすることの出来るデーモン、ゲルガーによって捕らえられてしまいます。
画像

いち早くデーモンのにおいに気が付いた明がなんとか美樹だけは取り戻すことに成功するのですが、ミチルはそのまま連れ去られてしまう結果に。
明はすぐさまデビルマンへと変身し、ゲルガーを追うのでした。
画像


一方のゲッターチーム、このままではデーモンにゲッターがのっとられてしまうとのことで、救出は警備兵の皆さんに任せて出撃することに。
出撃の勢いで群がるデーモンを振りほどき、合体して研究所に戻って一掃しようと言うことになりました。
ですが戻った研究所にいたのは巨大化してゲルガーをしとめた直後のデビルマンの姿があるばかり!
しかもその足元には素っ裸で意識を失うミチルの姿があるわけで、ゲッターチームはデビルマンが満ちるを殺したんだと誤解して切りかかっていくのです!
画像

誤解から大激突することになったゲッターとデビルマン!
その様子をミチルを握りながら干渉するシレーヌさん!
なんだか大変な事態になってしまいましたが、デビルマンとゲッターチームは和解することが出来るのでしょうか!?
そして悪魔&爬虫のタッグチームの次なる手とは!?
後半は更なる驚きの展開が連続!
最終的にはなんと
画像

デビルマンとゲッターロボの合体「デビルゲッター」と、メカザウルスとシレーヌの合体「メカザウルスデーモンシレーヌ」の超弩級決戦が繰り広げられるのです!!

と言うわけで、なんかものすごいお話が繰り広げられる本作。
ちょっと面白いのは、デビルマンもゲッターロボも漫画版ではなく、どちらかと言えばアニメ版の設定となっているところでしょうか。
大本はともかく、基本的には永井先生がタッチしていないと思われるアニメ版を下敷きにして、漫画を描くというなんだか不思議な気がする作品になっているのです。
アニメ版準拠なので、ゲッターチームの危ない雰囲気はほとんど皆無。
デビルマンは青いしでかくなれるしデビルビームとか撃っちゃいます!
こういった作品ですので設定がいい加減なのはご愛嬌。
むしろ様々なファンサービスが用意されていることに要注目ではないでしょうか!
各女性キャラの乳首券発行しまくり……というのは永井先生作品ではむしろ普通のことですが、ラストシーンで数々の永井先生作品とデビルマンとのコラボを匂わせるような発言をしてみたり、永井先生自身がゲッターロボのテーマを歌うところが描かれていたりとしているのです!
「ゲッターロボは永井豪の作詞だぜー」と台詞が付いているのに、すぐ近くに某社の許諾番号が書いてあるのが微妙にシュールですけど……

デビルマンとゲッターが共闘&対決にとどまらず合体までしちゃう、「デビルマン対ゲッターロボ」は全国書店にて発売中です!
原作版のハードな雰囲気はありませんが、永井先生自身がとにかく楽しんで描いていることが伝わってくる本作。
いろんな意味で一軒の価値ありの作品となっていますよ!!
個人的に次は、デビルマンVSアステカイザー希望!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


デビルマン対ゲッターロボ (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
2010-10-20
永井 豪

ユーザレビュー:
秋田チャンピオンまつ ...
東映まんがまつりを彷 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デビルマン対ゲッターロボ (チャンピオンREDコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル