画像

本日紹介いたしますのはこちら、「奇怪噺 花咲一休」第2巻です。
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行されました。

作者は原作が小宮山健太先生、漫画が河田悠冶先生。
本作第1巻の紹介は、11年9月5日の記事にて記載しております。
よろしければあわせてご覧くださいませ。

さて、とんちで集住を救済するため、謎の化け物カルマとともに旅に出た一休。
その先で天狗の村に襲い掛かったトラブルを解決しようとするのですが……?

天狗の村を得意のとんちで救うことに成功した一休。
見返りなど求めずに村を去っていった一休とカルマでしたが、そんな彼とこのまま別れることはできない!と、一緒に事件の解決に尽力した天狗娘、幸が同行することになりました。
頭脳はぴかいちなものの、肉体面ではどうにも頼りない一休。
とかく世の中には頭だけではどうにもならない荒事と言うのがつき物でして、身体能力はいうことなしの天狗である幸が同行してくれるのは心強いところ。
さらに集住救済への意欲を燃やして旅を続けるのです。

そんなあるとき、まるで夢遊病のようにふらふらと男集が引き寄せられている屋敷を捜し当てます。
どうも求めている願印の力がその原因なようなのですが……
今度もどんな怪物がいるかわからないわけで。
一休はそっと中の様子を窺います。
すると何と言うことでしょう!!
画像

中ではなんか大勢の男が女の人にひれ伏しているではないですか!
どうもその男達、その女の人に求婚している様子。
ですが求婚されているその女性、かぐやは無能な男は帰れとお集まりの皆さんを物凄く冷たくあしらっているのです。
そんな男達の中にもつかえるものがいるかもしれない、とおつきのばあや的な人は試験を始めると言い出します。
まず、数が多すぎるからとふるいにかけるための簡単な問題として出されたのは、一枚の紙に描かれた迷路を、左折を一切しないで抜けろと言うものでした。
画像

迷路自体はすごく簡単ですが、どうにも左折なしで通り抜けられ添うにはありません。
ばあやは自分が迷宮にいると仮定して考えろと言うのですが……
首をかしげる男衆たち。
そこで様子を見ていた一休、大好物の問答臭に耐え切れず自分も混ぜろと中に飛び込んでしまいます!
しかし、一休のことを知らないものからすればその顔と態度はどう見ても知性を感じさせません。
ばあやはどうしても参加したいなら戸をあけずに中に入って来い、と門前払いしてしまうのでした。

とりあえずその問答の件は置いておきまして。
どうやらかぐやが願印の力を使って男達を集めており、何らかの基準で人を選んで何かさせようとしていることは確実なようです。
かぐや自身も自分の出す本題をとけば、身も心もなんだって、だれにでもくれてやると豪語しています。
これはますますそのお題に挑戦しないわけには行きますまい。
一休はばあやに言われたとおり入り口の戸を開けず、屋根をぶち破ってその屋敷に入ることに!!
追い出されても仕方ない気もする蛮行ですが、家具屋からすれば本題を解けるならこのくらいのことは屁でもない様子。
さっそく一休は「後ろ向きになって左折すれば右折にはならない」というとんちであっさりその知恵試しを打破しました!
画像

何故ここまでしてこの問題を解きたいのか?
体目当てか、はたまた単純に問題が解きたかったのか、とかぐやは一休に問うのですが、一級の答えは決まっています。
とんちで無理難題を解いて、人助けをしたい!
その一休の答えを聞き、かぐやは一休にその本題を託すことに決めたようです。
一休に頼むことにした、本題。
それは、御伽噺の中にしかいないんではないかという伝説の怪物、「双頭大蛇」の肝を取って鯉と言うものでした!!
画像


かぐやはやはり願印の力を持っていて、男たちをひきつける魔力のようなものを手に入れました。
ですがあるとき、もっともっと願印の力を使うべきであった事件に遭遇してしまい、後悔に暮れることに。
その事件を解決するには、どうしても双頭大蛇の肝が必要で……ひきつけられた男を使い、なんとか手に入れようとしていたのです。
かぐやが御伽噺にでもすがらなければならないほど追い詰められていることを知った一休は、是が非でも救ってやろうと考えます。
双頭大蛇の肝を手に入れるなど、月を手に入れるような途方もない話です。
が、月に手を伸ばせばその分だけ月に近づくわけで。
双頭大蛇の肝だろうが月だろうが必ず手に入れてやる。
一休はかぐやにきっぱりと言い切ったのです。

問題はその双頭大蛇がどこに、そもそも本当に存在するのかと言うところ。
ですがその問題は実にあっさりと解決します。
確かにその大蛇はこの世に存在し、「落命の島」に住んでいる……その事実を、カルマが知っていたのです!
しかし双頭大蛇の力は絶大で、肝を取るなど命を捨てに行くと宣言しているも同じこと。
カルマは今回はスルーして、意図りを見捨てることでより多くの人を救うべきだと提案してきます。
しかし一休はそんなことで考えを曲げる男ではありません。
かぐやどころか、カルマだって見捨てない。
印も肝もてにいれ、最後にはカルマだって救う!
画像

そう言って、一休は双頭大蛇の住まう島へと向かったのです!!
そこで待ち構えている大蛇は、あまりに巨大で強大。
画像

果たしてこの最大の難問を解くことができるのでしょうか!?

と言うわけで、今巻で完結となる本作。
残念ながらこのシリーズで打ち切りとなってしまいました。
幸と言う肉弾戦要因が追加され、ラスボス的な存在も登場。
これからと言うところだっただけに残念なところですが……最後の双頭大蛇戦は最後の戦いにふさわしい強敵に、派手な解法を見せ付けてくれています!

また、ジャンプ金未来杯で発表した読み切り版、「奇怪とんち噺 花咲一休」も収録!
こちらも一休がとんちで主従救済するお話ですが、カルマとの関係性が違うためまた違った味わいを楽しめるのです!

最後のとんちが炸裂する、「奇怪噺 花咲一休」最終第2巻は好評発売中です!
残念ながら完結となってしまった本作。
ですが210P超の大ボリュームで最後までたっぷり楽しめる内容となっていますよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


奇怪噺 花咲一休 2 (ジャンプコミックス)
集英社
2011-11-04
河田 悠冶

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奇怪噺 花咲一休 2 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル