画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ST&RS-スターズ-」第2巻です。
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行、週刊少年ジャンプにて連載されています。

作者は原作が竹内良輔先生、漫画がミヨカワ将先生。
本作第1巻の紹介は、11年11月5日の記事にて紹介しております。
よろしければ併せてご覧くださいませ。

さて、14年前に異星人から届いたメッセージに従い、2年後の7月7日に火星で彼らに会う計画を進めることとなった親類。
彼らの残したメッセージどおり、力のある子供を捜し、宇宙学校を開設。
その生徒になるため、子供の頃から宇宙に行くことだけを考えていた少年、真帆は友人のめぐると渡と共に試験を受けることになりました。
狭き門である入学試験に挑む真帆ですが、彼は赤ん坊のころどうもその宇宙人からメッセージを受け取っていたようで。
体力や知力はそこそこながら、特異極まりない空間を把握する力「次元力」を発揮して試験を潜り抜けていくのでした!

その日の食卓に出ていたのはお雑煮でした。
先月から始まっていた訓練もいつの間にやら一週間経過。
毎日がハードそのものですが、付いていくだけでも困難なこの試験、気がつけば残っているのは63名。
真帆やめぐる、渡は残っているだけでもそれなりに凄いと言えるでしょう!
ですがそんな彼らを更なるふるいにかける、次なる試験も間近に迫っていることでしょう。
気を引き締める一同ですが、そんな食卓を騒がす騒動が巻き起こったのです。

食卓を騒がせる怒号を浴びていたのは一人の少年でした。
画像

チーメメイトらしい2人の男に早く食べろ、お前のペースに合わせてたら何も出来ないと頭ごなしに怒鳴られる彼。
交流こそなかったものの、真帆は見覚えがあるようです。
いつも自習室に最後まで残って、勉強に打ち込んでいる彼。
その日もやっぱり自習室に残っていて、宇宙飛行士になりたい気持ちはかなりのものであることがうかがい知れます。
そんな彼と友達になりたいと考えた真帆は彼に話しかけました。
彼の名は土神颯太(つちがみそうた)。
颯太は来年、ロケット打ち上げ場が建設されることが決まった小さな島の出身だそうで。
それで僅かながら知名度が上がったため、加えて颯太が宇宙飛行士になればもっと有名になるはず。
そうなれば大きな病院なんかも出来て便利になる。
彼はいうなれば島の未来を背負ってこの試験を受けていたと言うわけです。
しかし、そんなひたむきな彼とチームを組んだのは先ほど怒鳴りつけていた男達。
颯太を完全に見くびり、チームワークどころか、パシリかストレス解消の対象としか見ていないような彼らと組んだしまったのは不運としか言い様が無いでしょう。
真帆達と話をしていた自習室に彼らが現われ、今日はミーティングやるといっただろう、使えないなと怒鳴り散らしたのでした。
それだけならまだしも、彼らは人命救助をして好成績を獲得した真帆達の姿を見るやこんなことを言い出したのです!
画像

いいこと考えた、次の試験でお前が死に掛けろ、それを俺たちが助ける、と!
もちろん冗談ではあるのでしょうが、颯太を乱暴に扱っている彼らが言うとまったく笑えません。
試験前から颯太の前には暗雲が広がるのでした……

翌日、予想通り試験が行われることになりました。
種目は指定された道順通りに歩いていく、クロスカントリー。
ですがその歩く場所は地球上で最も宇宙空間に近い環境だと言う
画像

水中……湖の底なのです!
もちろんルールはそれだけではありません。
まず、きちんと決められた進路を通っていることがわかるよう、地図に印がつけられた地点に生えている湖底草を採取すること。
そしてもう一つは、広大なフィールドであるこの湖底では隅々まで監視の目が届かないと理由から追加されている、「30秒に一度通信機から問いかけがあり、それに答えなければ即試験終了」と言うものでした!

この試験はゴールまでのタイムを競う個人戦。
ですが混乱を避けるため、チームごとに分かれて15分おきにスタートすることになりました。
おかげで混乱はなく全員が無事スタート。
そんな彼らの様子を見送った学校の試験官、そして校長のフィフィーはこんな予想を立てるのです。
ここまで残った彼らは優秀だが、ほとんどリタイアすることになるだろう、と……

順調に進んでいく真帆達。
道中で無事湖底草も一ヶ所採取。
ガンガン進もうと言うところで、三人は颯太と出会いました。
どうやら彼らのチームは一発逆転を図り、完全個人行動でトップを狙っているようです。
そんな考えなど知らない真帆、協力は禁止されていないと言うことは、別チームと協力してもいいはずだ、だから颯太も一緒にいこう!と誘ったのです。
この競技はマラソンのようなもので、お互いライバルでも自然に集団を作って風除けになったり水を分け合ったりペースを作ったりする、だからこの協力は心強い、と渡も同意。
一同は颯太を加え、意気揚々とレースを続けるのです!

……が、このレースにはもうひとつの隠されたからくりがあったのです。
突然、隊長がおかしくなってくる渡。
歩くどころか、意識すら怪しくなってしまっている、絶不調に陥ってしまいました。
実は各チームに一人ずつ、酸素がすこししか入れられていないボンベが配られていたのです!
渡だけでなく、マルカなどの各チームで続々と体調不良に陥っていく受験者達。
ですが受験者達は15分ずつ離れているわけで、その異常には気がつきようがありません、
そして真帆達のチームでそのボンベを引いたのは、責任感が強く、真面目な渡。
画像

自分が足を引っ張ることは出来ない、と背負い込んでしまい、ちょっと休むから先に行ってくれ、と言い出したのです!!
素直に受け取れば、絶対にチームに一人は失格が出てしまうこのルール。
ですが、そんな運だけで決まってしまう理不尽な試験をこの学校が出すのでしょうか?
そんなことは無いはず!
真帆達は、その正解を探し当てて一人リタイアしようとしている渡を救って全員でゴールすることが出来るのでしょうか!
そして、一位にならなければ合格できないかもと思いつめている颯太のとった行動とは!?

と言うわけで、いよいよ最終試験に挑むことになった真帆。
今まで通り難易度の高い試験となったわけですが、今回は受験者に直接命の危険がついて回る危険度まで高い試験。
今までのように真帆の特殊能力が発揮できるとはなかなか思えないのですが……?
そして、物語はいよいよ新章に!
気になる新キャラ、御闇(みくら)いづみが登場します!
画像

京都弁の引っ込み思案な彼女、どうやら真帆とお近づきになりたい様子。
それも彼女と真帆の間に、何かの共通点があるからのようで。
彼女の登場が物語に大きな変化を齎すことは間違いなさそうです!

目指せ宇宙、「ST&RS」第2巻は全国書店にて発売中です!
困難を乗り越えて新シリーズに突入する今巻。
出番の少なくなるキャラクターもいますが、新キャラも加わって新たな味わいが楽しめそうですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ST&RS─スターズ─ 2 (ジャンプコミックス)
集英社
2012-01-04
ミヨカワ 将

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ST&RS─スターズ─ 2 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル