画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎」第2巻です。
小学館さんより刊行されています。

絶賛発売中の藤子・F・不二雄大全集は、「藤子・F・不二雄」のテーマで紹介をまとめております。
ご興味ございましたらご一緒にご覧くださいませ。

さて、第3期より待望の刊行となった「新オバQ」。
第1巻である前巻では「小学一年生」「小学二年生」誌に掲載された作品であったため、簡単でわかりやすいお話がメインとなっていました。
ですがこの第2巻では、「小学三年生」「小学四年生」誌にて71~73年に掲載されたものを収録されており、すこし対象年齢が高い作品を収録しているのです。
そんな中で今回紹介したいのはこちら、「O次郎のおよめさん」。
まさかのあのキャラがモテモテになるエピソードなのです!

バケラッタバケラッタとOちゃんがなにやらQちゃんに話しかけています。
一部始終を聞くなり、Qちゃんは大笑い!
その爆笑振りを聞きつけて、正ちゃんまでもがその場に駆けつけてまいりました。
何がおかしいのだと正ちゃんが尋ねてみれば、なんとOちゃん、「ガールフレンドがほしい」と言い出したらしいのです!
赤ん坊のくせにませてるなぁ、と正ちゃんもにやりとするわけですが、よくよく考えてみればそんな発言も頷けると言い出すQちゃん。
なにせ、Oちゃんと親しい友達なんて正ちゃんとせいぜいドロンパくらいのもんですから。

可哀想に思ったQちゃんは、U子を紹介してあげることにしました。
おでぶでおてんばだけど気のいいやつだよ、ただ柔道やってるから気をつけて、と説明しているうちにたどり着いたU子宅。
弟だよと紹介しているところで、Oちゃんはバケラッタバケラッタとなにやら言い出しました。
Oちゃんの言うことは基本的に肉親しかわからないわけで、U子はなんていったのかさっぱり。
ですがよせばいいのにQちゃんは血相を変えて、「これがおでぶでおてんばかなんて本人の前で言うな!」と赤裸々に明かしてしまうのです!!
物凄い勢いでQちゃんに掴みかかるU子。
ですがOちゃん、その後に「あってみたらすごい美人だ」と付け足しまして。
すっかり機嫌がよくなったU子に、更に畳み掛けるように熱いパッションをぶつけてくるOちゃん。
「U子さん大好き」。
「ぼくのおよめになって」。
画像

……その言葉にはびっくり仰天!!
U子はカンラカンラと笑い、無邪気なものねとその場は済ませるのですが……

その話題が正ちゃんち一家の話題に上り、一同そろって大笑いするみなさま。
そんなところに馳せ参じたOちゃん。
大笑いされたことに怒る……こともなく、パパに「愛」「結婚」という漢字を教わりにきたようです。
何をやってるのか気になるQちゃんは、Oちゃんの様子を見に行きます。
するとなんと言うことでしょう、
画像

Oちゃんは机に向かい、U子へのラブレターをしたためているではありませんか!!
U子はぼくの友達だし、Oちゃんはまだ赤ちゃんだろ?とその行為をやめさせようとするQちゃん。
ですが、歳など関係無い、彼女を愛している!とOちゃんもまた譲らないのです!!
その堅い決意を知ったQちゃんは、うなだれて引き下がるしかありません。
様子を伺いに来た正ちゃんになきつき、恋人を取られた!と涙ながらに絶叫するのです!
そこで正ちゃんは、愛の手紙全集なる本を伸ちゃんの部屋から持ってきました。
こっちも対抗してラブレターを書きゃいいんだ!というわけです!!

そうこうしている間にOちゃんはラブレターを完成させ、U子の元へ届けにいっていました。
ちょうどその場に居合わせたドロンパ、読み上げられる愛の囁きに笑いが抑えられません。
別におかしかないだろうとU子がドロンパを締め上げていると、慌てて愛の手紙全集の丸写しをしたQちゃんがやってきます!
画像

その感動の手紙にU子は涙するのですが、宛名まで丸写しにしてしまったのがいけませんでした。
U子に放り出されてしまったのです。

U子はもっと大人になってからね、とOちゃんをなだめます。
Qちゃんは家でまた正ちゃんになきつき、今度は男らしい行動やプレゼントで攻めてみろというアドバイスを受けていました。
そんな様子を見ていたドロンパ。
U子ってそんな騒ぐほどの女の子かなぁ、冷静な分析をしつつも、QちゃんやOちゃんが入れ込んでいるのを見てなぜか彼もその気になってきてしまいます。
画像

そこでなぜかこの争奪戦にドロンパも参戦!!
それならU子自身に選んでもらおう、と、U子のお婿さん決定テストが催されることになったのです!!

QちゃんOちゃんドロンパの男性としての魅力を、面接試験で採点するU子。
Qちゃんはドジばかりで減点だらけの失格処分。
ドロンパは流石の紳士ぶりで高得点を獲得するのですが、「どこが好きか」と言う問いには「困る」と答え、綺麗でもないし気立てもいいわけじゃないし、何で申し込んだか不思議だ、とはっきりいってしまい実質の脱落です。
残ったのはOちゃんです。
何を聞かれてもバケラッタとしか答えられないわけですが、U子さんの適当な性格が幸い(?)し、いいほういいほうに勝手に取って超高評価!!
見事Oちゃんが当選したのでありました!!

ドロンパはあっそうとさっさと消えてしまいますが、Qちゃんは大泣き。
ですがここはQちゃんの偉いところが発揮されまして。
U子とOちゃんを祝福し、潔く退いたのです……
ノリノリになったU子さん、早速式の場所なんかを確認し始めます。
早速執り行われる結婚式。
神社やホテルを期待していたU子ですが、その会場は
画像

近所の空き地!!
なんとOちゃんはただおよめさんごっこの相手を探していただけだったようで……
結局はまわりの(主にQちゃんの)早とちりだったようです!!

というわけで、Qちゃん、Oちゃん、ドロンパ、U子、それぞれの魅力が存分に発揮されているエピソードを収録した今巻。
この他にも「新オバQ」らしい、オバケたちの愉快な活躍がたっぷりと収録されているのです。
とりわけ注目したいのは、僅か4Pという短いエピソードながら、心にジンと来る一応の最終回、「さようならQちゃん」。
とりあえずの最終回なのでしょう、物凄い駆け足ながら、いつもは馬鹿にしたりおちょくったりしていることの多いQちゃんを皆がどれだけ好きだったのかがよくわかるステキなお話なのです。
画像

憎まれ口を叩きながらもポロリと涙を零すドロンパにはもう萌えざるを得ませんよ!!

また、皆からいじられるドジっ子というポジションなQちゃんではありますが、この「新オバQ」ではそのポジションを維持しながら、弟や妹の世話をする(したがる)という一面を見せてくれます。
失敗をしまくるものの、兄弟思いのお兄さんと言う面も見せてくれるようになったQちゃんは一層魅力的!
ただでさえ面白い本作を、更に更にたのしいものにしてくれるのです!!

オバケたちが楽しく遊ぶ、「藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎」第2巻は好評発売中です!!
今巻も楽しさ満点の本作。
Qちゃんの愉快さ、OちゃんP子のハイスペックさ、U子の暴君ぶり、ドロンパのツンデレ振りと、様々な部分を心行くまで堪能しませんか?
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)
小学館
2012-01-25
藤子・F・ 不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集 第3期) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル