画像

本日紹介いたしますのはこちら、「新 職業・殺し屋。 斬ZAN」第2巻です。
白泉社さんのJETSコミックスより刊行、ヤングアニマル増刊Arasiにて連載されています。

作者は西川秀明先生。
本作の紹介は、「西川秀明」のテーマでまとめておりますので、ご一緒にご覧ください。

さて、流れで蟷螂とともにロンドン旅行にやってきた志賀。
そこで二人は日本人の女性、春香と絵理子に出会います。
すっかり二人と親しくなった志賀たちですが、巷を騒がしていたジャック・ザ・リッパーが春香を襲うのです。
さらにそのジャック・ザ・リッパーは志賀と同じ武器、「蜘蛛の糸」を操っていて……

「S・B(スパイダー・バイト)」なる存在であると言う、ジャック・ザ・リッパー。
志賀すらもすくませるようなさっきを放つその人物が、ついにその姿を現しました。
その正体とは……春香の友人であるはずの絵理子!
なぜ絵理子は、愛してやまないはずのハルカをその手にかけようとするのでしょうか?
その真相は、絵理子……いや、ジャック自身の口から語られるのです。
絵理子と言う人間は、今ここにはいない。
そう言ってジャックはパスポートを投げてよこします。
そこに書かれている人間は「岡本絵理子」でした。
ですがそこに貼られている写真に写っている女性は、今この場にいる得ることは似ても似つかない人物だったのです!

ジャックは10年前、S・Bからある命を受けてこのイギリスにやってきたのだそうです。
その任務は長期にわたるものであることから、ジャックはその任務を行うに適している存在になり済ますことにしました。
日本人で、母国に身寄りがなく、入国時期が同じ。
そんな条件に当てはまったのが、岡本絵理子だったと言うわけです。
ジャックは絵理子は殺害し、任務の為に恵理子になり済ますことにしました。
彼女の所持便などから彼女の全てを研究し、その情報をもとに自己催眠を施し、完全なる「岡本絵理子」への変身を成し遂げたのです。
このまま何事もなく日常を過ごし、来るべき命令の実行の日まで息を潜める。
その目論見は完璧だったと言えましょう。
……春香が現れるまでは。

ジャックに殺されてしまった岡本絵理子は孤独でした。
幼いころに両親をなくした後は様々な施設をたらいまわし。
絵を書くことだけが彼女の支えだったのですが、やはりその心の奥底では「人のぬくもり」を求めていたのです。
孤独に歩んで来た二十数年の間、絵理子が求め続けていた「愛すべき存在」「愛してくれる存在」。
ジャックは恵理子に完全になりきってしまっていたがゆえに、その情念までも受け継いでしまい……
春香に全てをささげるまでの献身的な愛を傾けてしまっていたのです。
春香の為に、と体まで撃っていた絵理子。
ですが心の奥底に眠っていたジャックは、心の奥底でそのことを忌々しく思っていました。
なぜ自分が張るかのような日本人の小娘のために怪我されなければならないのか?
画像

こんな汚い、穢れた日本人の女の為に!!
その怒りは徐々に膨れ上がり、やがて絵理子と言う人格に封じられたはずのジャックを表面化させ始めます。
押さえれない怒りは殺人衝動へと変わり、その矛先は憎い「日本人の女」へと向けられたのでした!
これこそがジャックが日本人女性ばかりを殺害していた理由なのです!!

黒い帽子とマントを脱ぎ捨てる絵理子。
その下から現われたいでたちは、
画像

まさに銀髪の蜘蛛となった志賀そのものと言っていい、非常に似通ったものでした。
ジャックが見せた本当の姿は、服装、なびく銀髪、蜘蛛のタトゥーと、どれをとっても志賀に瓜二つ。
そのたたずまいは、志賀もまたジャックと同じ「S・B」であると言うことを照明したと言っていいでしょう。
だったら……殺すしかない。
志賀は蜘蛛の糸を握り締め、殺気を漲らせます。
ですがジャックもまた、志賀を殺すしかないと言うではないですか。

春香への怒りの勢いで力を取り戻していたジャックは、やがて絵理子の人格を打ち破って解放されるチャンスを得ました。
その鍵となるのはやはり春香。
春香を殺すことで、絵理子と言う人格は崩壊するはず。
そこで自分が表面か出来たその時に春香を襲ったのですが、その時同行していたのが志賀たちでして。
殺害はあえなく失敗。
ハルカを殺せず、ジャックの解放はできませんでした。
ですがここでジャックはあることに気がつきます。
恵理子の存在で不完全な自己を完璧に解放するには、職業・殺し屋を、銀髪の蜘蛛を……いや、同胞であるS・Bを殺し、殺人衝動を満たす必要がある、と!!

志賀を殺し、記憶に刻むことで復活の凱歌を挙げようとするジャック。
志賀はと言うと、逆にジャックをスカッと殺して綺麗さっぱり忘れようと笑います。
画像

ロンドンの深い闇の中。
二匹の蜘蛛が今、戦いの火蓋を切って落とすのです……!!

と言うわけで、蜘蛛VS蜘蛛の激戦が収録されている今巻。
志賀の失われた過去が明らかになるかと思われた本シリーズですが、残念ながらすべてと言うほどは明かされることはありませんでした。
ですがこの「S・B」に関しては、すぐにと言うわけではなさそうですがまた新たな展開を迎える事になりそうで。
志賀は一体何者なのか?「S・B」とは?
これが「新職コロ」の鍵となっていくことはおそらく今違いないでしょう!!
そんなシリーズのほか、累計3億部を誇る超人気漫画家の意外すぎる素顔が描かれるお話や、
画像

あの志賀が真っ当に戦って圧倒されてしまう「キラービー」なる敵が登場する話など、
画像

今巻も見所満載!
いつもに比べますと、心なしかエロス成分は控えめではありますが、バトルやバイオレンスな要素はバッチリ!
今巻も楽しませてくれますよ!!

ロンドン編が完結する、「新 職業・殺し屋。 斬ZAN」第2巻は全国書店にて発売中です!!
今巻も同日にドラマCD付きの限定版が発売している本作。
どう考えてもアニメ化できない作品だけに、声が聴けるのは非常に貴重!
声優さんもお名前は聞きなれない方ばかりなのに豪華ですしね!!!!
そんな中で1人だけ普通に名前出してる緒方恵美さんは半端無いです!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


新 職業・殺し屋。斬 ZAN 2 (ジェッツコミックス)
白泉社
2012-08-24
西川秀明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新 職業・殺し屋。斬 ZAN 2 (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル