画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ハチワンダイバー」第26巻です。
集英社さんのヤングジャンプ・コミックスより刊行、週刊ヤングジャンプにて連載されています。

作者は柴田ヨクサル先生。
本作は「柴田ヨクサル」のテーマで記事をまとめておりますので、よろしければあわせてご覧くださいませ。

さて、世界中を巻き込みつつあるが続いている本作。
正道外道様々な棋士が現われたトーナメント1回戦もいよいよ最終戦となりましたが、その注目の対戦はそよVSジョンス・リー。
実力者同士の決戦、勝ち抜くのは!?

その気合のままに、決戦の舞台をすごい勢いでぶっ壊しながら将棋を指すジョンス・リー。
ですがその凄まじい威力、それに見合った厳しい攻めにもそよは動じません。
それどころか、顔色一つ変えずに自身の玉将を「飛車」「角」「金」「銀」といった守り駒、攻め駒よりも前に出しているではないですか!
画像

敵陣目前に玉将を出していながら、それでも相手の攻めをいなしている。
その将棋を見て、すこし前にそよを粉砕した卑弥呼も驚きを隠せません。
自分の受け将棋も王将さばきだが、こんな将棋は指さない……いや、指せない。
自分と指した時とはもう別人になっている……
あの卑弥呼をして、圧倒されてしまうのです。

もう終わり?
そんな挑発をするそよに、ジョンス・リーも引きません。
ガンガン攻めていくのですが、そよはまだ一切顔色を変えず、「来なさい」と挑発を続けます。
いや、挑発ですらないのでしょう。
自身の「受け」に、絶対的ともいえる自身を持っているがゆえに、どんな攻めを前にしても表情が崩れることがないのです!
ジョンスリーの立て続けの攻めにも一切臆することなく、そよの玉将はさらに前進をするのです!!
絶妙の受けだけでなく、撃ち合いでも怯まない……
まさに今のそよは別人のような、完璧なファイターとなっていたのです!!
そしてついにその玉将は
画像

ジョンス・リーの王将の座す敵陣へと……!!
単騎による入玉と言う、誰しもが息を呑むこの戦いの行方やいかに!?

そんな圧巻の戦いを終え、トーナメントはいよいよ二回戦を迎えます。
二回戦の第一試合は、菅田VS右角。
以前この二人は戦っていて、本当にギリギリのところで菅田の勝利に終わりました。
ですがその差は本当に紙一重。
もう一回戦ったら勝てるかどうか……?
対局した菅田自身がそのことは一番よくわかっています。
ですがそれだけにこの右角と言うのは、自分の成長のためにも倒し甲斐のある相手といえるのです。
一方の右角からしても、このリベンジのチャンスを逃す手はありません。
対戦を待ち望んでいたのは、二人とも同じ。
しかし右角の持ち望みっぷりは、姿のそれとは比較にならないほど大きかったのです!!
彼の待ち人ナンバー1は、愛してやまない凜。
そしてナンバー2が菅田なのですから!!
加えて言えば、菅田には一切その気がないとは言え、右角にとっては恋敵でもありまして。
それは盛り上がるにもほどがあるわけです!!

開幕早々、右角は右四間飛車、菅田は雁木と言う得意の戦型にはいっていきます。
お互いに万全の構えをとったところで、右角は例のミッシェル・ガン・エレファントのCDを取り出します。
そしてその音楽を聴いて野獣モードに入る前に、凜の名前を高らかに叫んで気持ちを鼓舞させるのでした!
負けずに菅田もそよを呼びます。
そしてそよが見ているであろうカメラに向かい、言うのです。
画像

「待っててください」と!!

お互い負けられない戦いは火蓋を切りました。
菅田の言葉を受けて、そよは凜とともに二人の戦いを見に行くことにします。
獣人右角と、そよの為にそれを飲み込んで強くなろうとする菅田。
二人が熱戦を繰り広げている真っ只中に、そよと凜はやってきました。
その様子を見て、異変がおきます。
それはそよにでも、右角にでも、菅田にでもありません。
野獣のような右角の姿を見た凜。
彼女に突然、落とし穴に落とされてしまったかのような衝撃が走って……?
画像

まさかこれって、アレでしょうか!?
二人の戦いの行方は、そして凜の気持ちの行方やいかに!?

と言うわけで、激戦2戦を収録した今巻。
この2戦、対戦者が主役格二人と言うところでどうしても勝者が読めてしまうところです。
ですがそんなことすら吹き飛ばしてしまう、圧倒的なテンションは健在!!
中でもやはり特筆モノなのは菅田VS右角。
こういった以前闘った相手との再戦と言うのは、どうしても相手が噛ませ犬化してしまうのが主流です。
ですがこの戦いはそんな定石を吹き飛ばす、以前以上のハイテンション、以前以上の熱戦になるのです!!

目の離せない激戦が続く、「ハチワンダイバー」第26巻は全国書店にて発売中です!
どんどんと成長していく、そよと菅田の姿が描かれる今巻。
これからも二人の戦いを含め、手に汗握る戦いが続いていきそうですね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



ハチワンダイバー 26 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2012-09-19
柴田 ヨクサル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハチワンダイバー 26 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル