pk0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ポンコツちゃん検証中」第4巻 福地翼先生 

小学館さんの少年サンデーコミックスより刊行です。


さて、9か月後に地球に落ちてきてしまう隕石を防ぐ能力を見つけ出すため、日替わりで与えられる能力の検証を行う水戸くんと夢咲さん。
夏休み中も検証は行われるものの、ドキドキのイベントも潜り抜け、二人の検証は順調に進み、そして二人の関係も進んでいって……!?




今日の能力は「自撮り蛍の能力」。
何の能力なんだかさっぱりわからない能力ですが、夢咲さんはウッキウキ。
それもそのはず、今日は花火大会があるのです!!

水戸くんはそう言ったイベントごとに疎いためか、今日が花火大会とは知らず普通の格好で来ております。
ですが夢咲さんは気合十分、艶やかな浴衣がばっちり決まっております!
pk1
水戸くんならずとものそのキュートさに胸打たれてしまうところですが……そこはそれ、真面目な二人はとりあえず花火大会が始まるまでの間に検証を済ませてしまうことにします。
お楽しみはその後。
今日は水戸くんと一緒に花火大会に行ける、と、夢咲さんは密かにガッツポーズをしてしまうのです。

ところが今回の検証、今までのものとは毛色が大きく違うようです。
神様からの追加メールが来まして、ミッションを遂行しろ、との指令が来てしまいました。
この「自撮り蛍の能力」は、夢咲さんが出そうと思った時に蛍を出現させることができまして、「はい、チーズ」の掛け声で写真を撮ることができるとのこと。
その撮影で、神様の指定した写真を撮り、「思い出アルバム」をいっぱいにする。
それが今回のミッションなのです!
早速アルバムを開いてみますと、写真を入れるであろうスペースの下に、その写真のタイトルらしきものが書いてありました。
「2人仲良くジャーンプ!」。
とりあえず二人がジャンプしている写真を撮ればいいのでしょうか……?
やるだけやってみますと、その写真がタイトルのついているスペースに貼りつきました。
するとまたまた神様からメールが届きます。
そうそうそんな感じです、蛍は何匹でも出せますので頑張ってアルバムを完成させてください!
……そこまでなら、危険もなさそうですし、何の問題もない簡単なミッションだと言えました。
が、その後に続いていた文章が、二人を凍りつかせたのです!!
ちなみに完成できなかった場合、ペナルティーとしてこの夏休みにやった宿題をすべて白紙にします!!
…………夏休みが終わるまではもうそう長くありません。
いま白紙にされてしまえば、やり直すだけで残りの夏休みが終わってしまうでしょう……!
そもそも頑張ってやって来た宿題を白紙にされるなんて、とんでもないことです!
なんとしてもこのミッションはやり通さなければなりますまい……!!

二人は次々に写真を撮って行きます。
「2人でハート」。
「背中合わせでヨイショ!!」。
「チューチュートレイン」。
「青空に乾杯」。
pk2
次々に襲い掛かって来る謎のリア充間満載の課題に、体験したことのないことだらけの水戸くんは息も絶え絶えに……
順調にページ埋まってくな!とニッコニコの夢咲さんに対し、水戸くんは神様に弄ばれている気がする、と複雑な感情を抱かずにはいられないのでした……

そして、次のページを開いた時に……水戸くんの緊張はさらに激しいものになってしまいました。
そのタイトルは……
pk3
「お胸にタッチ」!!
これはいけない!いけません!!
夢咲さんもそれを見ると真っ赤になってしまいまして……
水戸くんも無理強いはできないと、声は無理だから宿題はあきらめよう、というのです。
が。
そこで夢咲さん、気合を振り絞ってこう言うのです!
恥ずいけど、私、ガンバるから!!
……夢咲さんの決意は固いようです。
高鳴る胸に、そっとタッチ。
「はい!チーズ!!」の掛け声とともに
pk4
お胸にタッチする写真の撮影が終わったのでした。
触られたのは、水戸くんの方ですが!!!

そんなこんなで最初の関門を潜り抜けた二人。
ですが課題はまだまだ残っています。
果たして二人は無事夏休みの宿題を守り抜けるのか?
そして、花火大会を楽しむことができるのでしょうか……!!



と言うわけで、夏休みも最後に差し掛かってとんでもない事件が巻き起こってしまった今巻。
このミッションが失敗でもしたら、検証どころではなくなってしまうかもしれません……!!
この後も様々な写真を撮るように命ぜられるミッション、その撮影は難しかったり簡単だったり一捻りされているものだったりするわけですが、皆様も何となくこのミッションには違和感を感じているはず。
神様、どう考えても二人をくっつけようとしているとしか思えません……!!
神様には何か思惑があるのか、単純に親心のようなものなのか、あるいはからかって楽しんでいるだけなのか……
神様の思惑は、それこそ神のみぞ知ると言ったところなのでしょうか!?

そんなこんなで夏休み編も完結し、次巻から2学期に突入するわけですが、今巻のみふぉころはこのミッションだけではありません!!
いつも通りの水戸くんと夢咲さんの検証も収録されておりまして、二人の関係が着々と近づいていく様子が楽しめます。
そしてなにより、夢咲さんと水戸くんのお母さんが対面するエピソードも収録されているのが今巻のもう一つの目玉と言えましょう!!
水戸くんのお母さんは、夢咲さんにどんな印象を持つのか……?
今後の展開にもかかわってくる予感です!!

さらにおまけも豊富でして、今巻はおまけ漫画だけでなんと13P収録!!
話と話の合間に後日談的なカットも多数収録され、こちらも見逃せない内容となっております!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!