pk0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ポンコツちゃん検証中」第3巻 福地翼先生 

小学館さんの少年サンデーコミックスより刊行です。


さて、10か月後に落ちてくる隕石から地球を守るため、日替わり能力から最適なものを見つけようと検証する水戸くんと夢咲さん。
少しずつではありますがその能力の候補は上がっていき、そして二人の距離も縮まっていき……!?



夏です。
夏真っ盛り、二人は広がる青い空と、美しい海を眺めていました。
夏の海で二人きり。
何かが起きる予感しかありません……が!
pk1
ここは絶海の無人島!!
起きるのはロマンスよりも、厄介な問題なのです!!

それは30分前に突然知らされました。
いつものように神様からのメッセージが届きまして、そこにはこう書いてありました。
日々の能力検証お疲れ様です。
と言うわけでキョウは中間試験を行います。
これから付帯をとある無人島に飛ばします。
今まで検証してきた能力を駆使して、無事近隣の友人島まで脱出してください。

そうして二人はいきなり無人島に飛ばされたと言うわけです。
文面から察するに、ここでは今まで使えるようになってきた能力が全て使えるのでしょう。
マメにメモしてきた水戸くんは、そのメモを取ったノートをひろげて、さっさとこの試験をクリアしようと動きます。
まず試すべき能力はわかってるな!?
水戸くんの問いかけに、ハイ師匠、といい返事で返した夢咲さん!!
そんな彼女がまず使用したのは。
pk2
酔いどれパンダの能力なのでした……
揺れ動くパンダの遊具を召喚し、それに乗ると酔っぱらうと言う能力……
確実にこの場にはそぐいません。
酔っぱらうと絡んでくる夢咲さんの酔いがさめるのを待ちまして、まずはドローン化の能力を試すんだと諭しました。
二人はさっそくドローン化して島からの脱出を試みるのですが、中間試験というだけあって流石にそうあっさりとはいきませんでした。
島の上空には複雑で激しい乱気流が起きていまして、普通に空を飛ぶ程度では脱出ができないのでした。

他の方法を考えようとしていた二人ですが、突然島に来てしまったこともあって夢咲さんのお腹がなってしまいます。
照れ隠しに、プリン化の能力があったからこの辺をプリンにして食べたろ!とすぐさかその能力を使うのですが、二人が立っているのは崖の上。
足元がプリンになったせいで二人は真っ逆さまに落ちてしまい……
崖下の茂みに突っ込んでしまうのでした。
幸い怪我はなかったものの、安心してはいられません。
二人の前に、原住民ならぬ
pk3
原住熊が現れたのです!!
なんとか熊を追い払えないかと、「照れると顔から火を噴く能力」を使おうとするのですが、熊が猛然と追いかけてくるこの状況で照れることなんてできるでしょうか!?
いや、できはしません!!
そこで水戸くんが夢咲さんに使うように指示したのは……「魅力的に見える能力」!!
動物にも効果はてきめんで、熊は夢咲さんになつきまくり!
ついでに熊が追いかけてきた理由が、お腹がすいていたからだと言う事に気が付くと、夢咲さんは先ほどのプリンを与えて熊とお別れするのでした。

辛くも難を逃れた二人。
そうしますと今度は、二人の前に
pk5
「いかにも」をそのまま具現化したかのような怪しげな建物が現れたではありませんか!!
どう考えても、神様の罠(?)です。
二人はその建物を華麗にスルーしようとするのですが、相手は神様なわけで。
突然の土砂降りに見舞われ、やむなく建物の中にはいってしまったのです。
すると出入り口に見えない壁のようなものができてしまい、二人は脱出不能に。
プリン化などの能力も効かず……どうやら二人には先に進む以外の道は残されていないようです。
果たしてこの先に何が待っているのか!?
今までの流れから言って、能力を使わないと脱出できない仕掛けがあるのは間違いなさそうですが……!



と言うわけで、夏休み編が始まる今巻。
学校が休みということもあり、二人は連日様々な検証を行っていくことになります!
水戸くんは大まじめにひたすら検証をしようとしていたのですが、夢咲さんは「能力」も駆使して、二人でいろいろと遊びながら検証していく約束を取り付けることに成功!!
今回紹介した無人島はともかくとしまして、今巻では二人で買い物に行ったり、かき氷を食べに行ったりするエピソードの他、3話で構成されたプール編も収録!!
夢咲さんのいつものポンコツぶりが水着姿で拝めるばかりか、本作ではどうしても影が薄くなる脇役キャラも活躍する注目のお話になっているのです!!

勿論紹介した中間試験編のこの先も見逃してはいけません!!
能力の再確認以上に注目しなければいけない、怪しすぎる建物の秘密、そして本作の意外な真実が少し明かされる重要なエピソードとなっているのです!!
そして二人で困難に立ち向かえば、自然とその関係性も……
今後の展開にも大きく関わってきそうなお話、見逃せませんよ!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!