sk0
今回紹介いたしますのはこちら。

「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」第4巻 福田晋一先生 

スクウェア・エニックスさんのヤングガンガンコミックスより刊行です。


さて、海夢のコスプレ衣装を作ることになった新菜のもとに、その海夢の憧れのコスプレイヤーであるジュジュが現れてしまった前巻。
ジュジュは新菜に衣装作成を依頼に来たのですが、なんだかんだと会った結果、海夢と一緒に撮影をすることになって……?


海夢とジュジュの撮影が行われる日。
二人の衣装の出来栄えはばっちりで、コスプレも大変はかどったのですが……
撮影役のジュジュの妹、心寿がなかなかやって来ません。
海夢がジュジュとのツーショット写真を地鶏していたりしていますと、ようやく新菜が心寿を連れてやって来たのですが……
その姿を見て、海夢とジュジュはびっくりするのです!!

時間は少し遡ります。
前回四人が会った時のことなのですが、解散、となった後こんなことがあったのです。
それぞれ別々の用事のためにバラバラになったはずなのですが、なぜか心寿のもとに新菜が戻ってきたのです。
心寿はカメラのことで何か質問でもあるのかと思っていたのですが、新菜の目的はそうではありません。
新菜は遠慮しがちにこう尋ねます。
もし違ったらすみません、その、もしかして……
コスプレ、したいんじゃないですか?
この間お会いした時、お姉さんの前だと言いにくいのかなと思ったので……
うつむいたまま押し黙り、何も答えない心寿。
言いにくそうな雰囲気を察した新菜は、勘違いでした、すみませんとその場を立ち去ろうとするのですが……そこで心寿が声を上げたのです。
sk1
してみたいです、本当は……!
すごく好きなキャラがいて、やってみたいんです。
海夢さんの言っていたように、お姉ちゃんが超すしてるの見て本当はずっと羨ましくて……
でも、駄目なんです。
私絶対似合わないから。
お姉ちゃんみたいに可愛くないし、細くないし、その好きなキャラも私と全然違うタイプだし……
私はあんなふうになれないから、絶対変になっちゃから……だったらしない方がいいんです。
それに変な超すして、お姉ちゃんに嫌な思いさせたりしたら、嫌われたらどうしようって怖くて……
ギュッと自分の髪を握りしめ、思いのたけを絞り出した心寿。
そんな彼女に、新菜はこう言ったのです。
この前コスプレイベントに初めて行って、たくさんの方々がコスプレを楽しんでいるのを実際見て、なりたいものになれるのがコスプレの魅力だと思いました。
sk2
少しでもしたいと言う気持ちがあるならコスプレしましょう、俺、手伝うので。
それに、お姉さんは乾さんを否定するような方ではないと思います。
五条さん、お願いします……っ
お手伝いしてください……!
そんな心寿のお願いを、当然断るはずもない新菜!
二つ返事で承諾するのはもちろんで、早速次の一歩に踏み込みました。
何のコスプレがしたいのか、と言うところです。
心寿はもじもじしながら、「フラワープリンセス烈!!」のキャラだと答えます。
「烈!!」と言えば海夢も大好きな作品で、新菜も視聴済み。
自分と違うタイプのキャラが好きだと言うからには、小柄なキャラの誰かなのか?
やっぱりヒロインのミライちゃんとか……?
そんなことを考えておりますと、心寿の口から出てきたのは思いもよらないキャラ名だったのです!!
sk3
颯馬お兄ちゃんになりたいんです。
……颯馬お兄ちゃん。
思わず真顔でオウム返ししてしまう新菜。
颯馬とはミライちゃんのお兄ちゃんです。
強くてかっこよくて、ミライちゃんが困ってトキはすぐ助けてくれるし、なんだかお姉ちゃんに似てて大好きなんです。
うっとりと語る心寿なのですが……
女性が男性キャラのコスプレをしたい、と言う気持ちはまだ新菜には難しいようで、困惑は隠せません。
が、だからと言ってやらないと言う選択肢はございません。
せっかくなので海夢とジュジュの合わせの日にコスプレをしませんか、二人とも喜ぶと思い余す、と持ち掛ける新菜に、心寿も嬉しそうにうなずきます。
ですが初めてなので恥ずかしいから、二人には秘密にして下さいとのこと。
と言うことは、コスプレ衣装の作成をこの二人で行わなければならないわけです。
そこには問題は山積みです。
何故なら心寿は身長だけでなく、お胸も豊かでして、それをどうにかしなければ男キャラに見えるようなコスプレにはならないでしょう。
しかも心寿、お小遣いせいなのでお金があまりないとのことで……
中学生の心寿はアルバイトなんてできません。
お金があれば大抵のことが何とかなりますが……
ここで新菜は考えます。
コスプレがお金のかかる趣味であるとはいえ、みんながお金を持っているわけではないはず。
絶対何か方法がある、考えろ、考えろ……!!
明らかに顔色の変わった新菜を見て、心寿はやっぱり難しいですよね、とうつむくのですが、そこで新菜ははっきりと言うのです!!
sk4
俺がなんとかしみせます!と!!


と言うわけで、まさかの心寿コスプレ編が開幕する今巻。
今まではそれなりにお金があった海夢や、知識面に心配のなかったジュジュ相手の作成であったコスプレ衣装。
ですが今回はその二人にアドバイスを求めることもできず、二人きりで作らなければなりません。
おまけにお金がないにもかかわらず、体格共生のようなことまでしなければならない……!
大見得を切った新菜ではありますが、どうにかできると言うのでしょうか?
そして出来栄えは、海夢とジュジュの反応は!?
二人の知識と工夫とチャレンジ、そしてラッキーを総動員したコスプレが始まるのです!!

そんな心寿編で幕を閉じることになるジュジュとの撮影ですが、この後も勿論コスプレは続きます。
次に海夢がコスプレしようと考えているのは、褐色の高露出キャラで……?
新たなコスプレ衣装製作と、新菜への感情が高まっていく海夢。
どちらもこれからますます見逃せないものとなっていきそうです!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!