jg0
今回紹介いたしますのはこちら。

「事情を知らない転校生がグイグイくる。」第4巻 川村拓先生 

スクウェア・エニックスさんのガンガンコミックスJOKERより刊行です。


さて、高田くんと西村さんのなんだかほっこりする日常を描いていく本作。
何かとイベントの多い小学校生活ですが、今巻でも大きなイベントが待っているようです!!



近づいてきた運動会。
小学生が燃えずにはいられないこのイベントですが、ここでも恒例の西村さんへの死神いじりが待っていました。
死神いじりのリーダーである北川たちは、西村さんに「死神の呪いのせいで負けないと良いけどな」と、いつものように言ってきます。
西村さんもいつものことですから、相手にはしないものの……それなりに気にはなっていたのでしょう。
その様子を感じ取った高田くんがその話を聞くと、強大なる呪いの力を制御できないんだね、無意識に垂れ流している呪いでさえチームの命運を変えてしまうなんてかっこいいな、と興奮し始めました。
ですがそこで高田くんはあることに気が付きました。
jg1
絶対に勝てない呪いのチームが勝ったら、西村さんの呪いはでたらめだったってことになるのかな?
……それはアリもしない死神の呪いがあるとばかりに蔑まれていたあれこれを、やはりないんだとそっくり覆すことになる、のかもしれません……!
高田くんは……死神の呪いと言うかっこいいパワーを否定することに抵抗があるようですが……
西村さんからすれば願ったりかなったりですし、そもそも勝ったら喜ぶのは自然なことですから、高田くんの懸念なんて必要のない事。
高田くんはすごく足速いから活躍できる、あんなの皆が勝手に言ってるだけだし、私のことなんて気にしないで。
そう西村さんが告げますと、高田くんは
jg2
わかった、じゃあ勝つよ。
運動会は僕に任せて!
と、物凄く男前な発言をするのです!!
勿論それは根拠のない自信ではなく、高田くんの50メートル走のタイムが学校イチであることからくるしっかりした自信からくる発言。
高田くんの凄さを改めて知った西村さんは、高田くんは頑張ってね、私の代わりに、と声をかけるのですが……
その言葉が気にかかったのでしょう。
突然高田くんは近くにあった、掴まってグルグル回る系の遊具を指さし、上まで登ってみようよ、と西村さんに手を差し伸べました。
運動がからっきしな西村さん。
風も強いですし、無理だよと当初は答えるのですが、高田くんはそれでも西村さんの手を取り……彼女をしっかりと支えて一緒に登っていきます。
あまり登ることのない遊具の頂上に立つと、やはり地面に立っていたときとは違う風景が待っていました。
遠くには海も見えますし……高田くんがやって来て数か月たつものの、まだまだ彼が知らないことがたくさんあるようです。
そうだね、きっとこれからも楽しい発見がたくさんあるよ。
西村さんがそう言うと、高田くんは彼女を見つめながらはっきりこう言いました。
でもね西村さん、それは西村さんと一緒に叶えたいんだよ。
jg3
僕は一人じゃなく、高田さんと一緒に頑張りたい。
その笑顔に胸を熱くする西村さん。
本音を言えば、「代わりに」などではなく、西村さんも高田くんと一緒に頑張りたいのです。
ですが、西村さんの運動能力、そして何よりもみんなから受けているアレコレのしがらみなどが、素直に彼女を頑張ると宣言しづらくしているのでしょう。
それでも西村さんは、意を決して高田くんに何かを言おうとしたところ……
そこにタイミング悪く日野くんと安達さんがやって来て、帰ろうぜと声をかけてきてしまったのです。
気恥しくなった西村さんは、高田くんに降りようかと持ち掛け、立ち上がったのですが……
そこに突風が吹いてきてしまいます!!
たまらずバランスを崩してしまった西村さん!!
そのまま遊具から落下してしまいそうになり、高田くんはとっさに彼女をかばおうと身を乗り出しました!!
ですが西村さんをキャッチすることはできず、そのまま二人とも落下……!!
しかし高田くんは何とか西村さんの体の下に
手を無ぐりこませることに成功し、彼女をかばうことはできたのですが……
西村さんの体重が、高田くんの片腕に全集中してしまったのです!!
jg4
響き渡る鈍い音。
いつも笑顔の高田くんも、たまらず大声を上げて涙をあふれさせてしまい……!!
腕は真っ赤に腫れ上がっています。
おそらくこれは……折れているでしょう。
運動会を目前にして、高田くん、まさかの骨折……!?
いい雰囲気で挑めそうだった運動会、そして西村さんの心に、一気に暗雲が立ち込めてきてしまいました……!



と言うわけで、高田くんがまさかの負傷を負ってしまう今巻。
高田くんの存在は、競技の勝敗だけでなく、クラスの皆にプラスの影響を与えることが予想できただけに、リタイヤとなると相当痛いところでしょう。
腕の骨折と言うことで、高田くんお売りである足の速さには直接影響しないものの、やはり腕が直っていない状態で全力疾走は許されません。
運動会の行方はどうなってしまうのでしょうか……!?

そして何より気になってしまうのが、西村さんの心情です。
遊具に登ろうと誘ったのは高田くんではあるのですが、自分をカバったせいで高田くんが骨折してしまったと言う事実を彼女が気にしないはずもなく。
今までの彼女ならばここで小さくなってしまうところなのでしょうが……
本作を動かしていくのは、間違いなく高田くんです。
ですがここで、ついに西村さんが自ら動くことになり……!!
今まで本作で西村さんを見守ってきた方ならば、胸に来ること間違いなしの西村さんの頑張り、是非ともここは皆様の目でご確認いただきたいところ!!
あんなキャラやこんなキャラのかっこいいところや新たな一面も見られますし、最後の最後ではやっぱりあの人が決めてくれますし……
見どころ満点の運動会編、ご堪能ください!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!