mh0
今回紹介いたしますのはこちら。

「僕のヒーローアカデミア」第24巻 堀越耕平先生 

集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行です。


さて、ヴィラン連合と異能解放軍の戦いが勃発した前巻。
人質にとられてしまった義爛を救うために異能解放軍のアジトに向かい、ついでにギガントマキアとぶつけてやろうともくろむヴィラン連合なのですが、相手も一筋縄ではいかず……?



ヴィラン連合と異能解放軍の戦いは熾烈を極める激戦となっていました。
バラバラになってしまったヴィラン連合ですが、そんな中でトゥワイスはトガと合流することに成功します。
が、それは合流、とは言い難い再開でした。
異能解放軍との戦いを潜り抜けたトガですが、その代償はあまりに大きく……全身ボロボロで意識を失った状態だったのです。
トゥワイスは慌てふためきながら、トガを介抱しようとします。
息はまだある?ないね!
顔がぐちゃぐちゃだ、敵の血か!?君の血だ!!
あきらめよう、この子はもう死ぬ。
いつものように相反する言葉を続けるトゥワイスですが……
ネガティブな言葉を紡ぐもう一人の自分の声を振り切り、トゥワイスはトガを抱きしめました。
mh1
だめだ、生きてくれ、君は、連合のみんなは俺の居場所なんだ。あぶれちまった人間を必要としてくれた、唯一の……
畜生、ぶっ殺してやる!
……いつのまにか、そんなトゥワイスとトガの周りを取り囲むように大勢の人影が立っていました。
それは、異能解放軍のひとり、スケプティックの能力で動いている人形です。
が……その人形は、
mh2
分倍河原仁、トゥワイスの姿をしているではありませんか!!
自らを増やし、自らに殺されかけ、自らを見失ってしまったトゥワイス。
大きなトラウマを抱え、自分を増やすことはできなくなってしまったトゥワイスですが……
そんな彼が一番恐れる、「自分の群れ」が目の前に現れたのです!!
一斉に襲い掛かってくる人形!!
それが人形だとは知る由もないトゥワイスは、目の前に現れ、襲い掛かってくるトラウマから逃げる以外のことはできません。
それでもトガだけは助けようとするのですが……
人形たちはトゥワイスのマスクをはぎ取ったかと思うと、そのままトゥワイスをトガから引き離し、投げ捨てました!!
そして人形たちは大勢でトガとトゥワイスを押さえつけます。
このままトガを殺し、トゥワイスを完膚なきまでに打ちのめして異能解放軍に取りこむ。
それが解放軍の狙いのようです!!
人形たちは、容赦なくトガの首をねじ折ろうと首をひねっていきます。
その光景を見させられるトゥワイス!!
俺が殺そうとしてる!ハンカチで包んでくれたあの子を、俺が!
俺か!?俺だ!え?俺なのか!?
じゃあ俺は、本当に俺か?違うのか?
ああ裂ける、裂けるぞ!!
俺は違うのか!?本当に俺は俺か!?
俺は……

トゥワイスは、運のない男でした。
両親は中学の時にヴィラン犯罪に巻き込まれて死亡。
親戚づきあいもなく、早々にして天涯孤独となってしまいます。
更に悪いことは重なるもので、彼はほとんど悪くない、ちょっとした交通事故のせいで身を寄せていた会社からも追われてしまいました。
トゥワイスはそれ以来個性を悪用するようになり、ヴィランに片足を突っ込むことになるのですが……あの、自分同士が殺しあうというとんでもない事件を経て、心に大きな傷を負ってしまいます。
そこで救いの手を差し伸べてくれたのが義欄でした。
近頃元気な集団があってな、お前なら必ず必要とされる。
大丈夫、似たような人間は案外たくさんいるもんだ。
そんな義欄の導きと、ヴィラン連合のみんなは、裂けてしまいそうなトゥワイスを救ってくれたのです。

トゥワイスは最後の力を振り絞り、暴れ始めます。
トラウマを刺激されたトゥワイスは、逃げるか萎縮する、と読んでいたスケプティックは酢こそ驚いたようですが、だからと言って焦るような状況ではありません。
人形たちにトゥワイスを殴りつけさせ、動きが止まったところで……腕をへし折る!!
その痛みは想像を絶するものですが……
トゥワイスは痛みと共にやってくる、喜びと安どに打ち震えるのです!!
mh3
痛ぇ、痛ぇよ、痛ぇのに消えねぇよ!!
あの事件以来、ひょっとして自分も自分の能力で生み出された自分のコピーなのではないか?と言う不安にさいなまれ続けてきたトゥワイス。
ギガントマキアとの度重なる戦いでも、コピーが消えるような、骨折レベルのダメージを負わないように気を使ってきました。
それはすべて、消えてしまうのが恐ろしかったからです。
自分を殺してみればすぐわかったことだろうに、俺は逃げて転げて落っこちた!
落っこちた先で見つけたこの場所……
トガちゃん、助けるよ!!
とうとうトゥワイスは吹っ切れたようです。
自分がコピーかもしれない、と言う恐怖は消え去り、同時に心に負ったトラウマも克服し……
自らを増やすことも難なくできるようになったのです!!
本来二つまでしかコピーを作れないトゥワイスですが、そのコピーがまたコピーを作れば話は別。
際限なく増殖するトゥワイスはにやりと笑いました。
mh4
個性「二倍」。
その恐ろしさ思い知れや、解放軍!!



と言うわけで、さらに激しさを増していくヴィラン連合VS異能解放軍。
戦力的には異能解放軍に劣っていると言わざるを得ないヴィラン連合ですが、このトゥワイスの覚醒は逆転に向けての大きな一手となるはずです。
ですがそれでもなお異能解放軍の戦力は強大。
最後に控えているボスも、この強大な集団を率いるだけの力を備えていて、いくらとぅうぃすが仲間をふやせても、耐久力面で弱い所のあるコピーだけでどうにかすることはできないでしょう。
ですがヒーローと同じように、ヴィランもまた成長するもの。
トゥワイスが窮地に追い込まれて目覚めたように、ヴィラン連合の面々も新たな一歩を踏み出していき……!?
ギガントマキアとの戦いで力を付けつつあるヴィラン連合。
そのヴィラン連合は、この戦いでさらに力をつけていきます。
戦いの結末がどうなるかはまだわかりませんが……死柄木たちが更なる強敵になる事だけは間違いなさそうです!!

更にそんな戦いの中、とうとう死柄木の過去に迫るエピソードも……!
戦いと共に描かれていくキャラクターのドラマからも目が離せませんね!!




今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!