tj0
今回紹介いたしますのはこちら。

「鉄鍋のジャン!!2nd」第5巻 西条真二先生 

富士見書房さんのドラゴンコミックスエイジより刊行です。


さて、2回戦を突破したジャン。
ですがその結果は、2位通過と言う屈辱的なものでした。
両親譲りの高いプライドを持つジャン、その結果に大ショックを受けてしまうのですが……!?



あの黒鉄ジャンの息子、二代目ジャンが敗退こそしていないとはいえ、パッとしない2位通過。
周囲の面々は、その様子をみてやはり彼の評価を下げて行きます。
極めつけは、ジャンにもうアプローチをかけてきていたミーシャがかけてきたこんな言葉でした。
五番町飯店の跡取り息子が何やってんのよ、がっかりだべさ。
tj1
そんなんじゃあ、キミのママ、キリコさんだってガッカリしちゃうぞ?
五番町斬る子さんってすごい料理人だって聞いたことがあるわ。
君はその息子でしょ?
……母親に落胆される。
それは、ジャンにとって何よりも恐ろしいこと。
慌てて周囲の様子を見回すと、マリオはやれやれと言った表情、あんんとるぅいは心配そうな表情を浮かべますし、アギーレはにやにやと笑っております。
……二代目ジャンとキリコの関係をしらないミーシャは、妙な空気になってことにちょっと焦ってしまい、何か変なこと言った?とジャンに尋ねるのですが……
ジャンは何も答えず、会場を後にしてしまうのでした。

控室に戻ったジャンは、頭を抱えて唸り始めます。
俺が母さんをガッカリさせた、そう考えると、ジャンはいてもたってもいられなくなり……奇声を上げて、その頭を壁に打ちつけ始めたではないですか!!
心の料理は誰にも負けてはダメ。
そんなキリコの言葉が脳裏をよぎり、ジャンはさらに心をざわつかせるのです。
母さんの息子なのに、心の料理を失敗した!!
手近にあった椅子をつかんで投げつけるものの、椅子までジャンをあざ笑うかのように、壁に当たって跳ね返ってぶつかってきます。
床に倒れ込んでしまうジャンですが、そこでもう一人の親、初代ジャンの顔がちらつくのです。
料理は心じゃねーよ、料理は勝負さ、勝てばいいんだ!
tj2
にやりといやらしく笑う父親の顔……
料理は勝負、その言葉を思い出した二代目ジャンは……?

その後も試合は続いていきます。
行姫は強烈な薬効を持つカキ料理、火中ガキのオニグルミ紹興酒ダレで順当に二回戦通過。
ですがそのグループで1位通過したのは、大谷一族の紅一点、水蓮でした。
フグと白子とセミのコラーゲンスープ。
こちらも相当な美味だったのですが、なんと薬効においても行姫の料理を上回っていたのです!!
そしてマリオとあんんも勝利、るぅいが敗退となって2回戦はひと段落。
五番町飯店の問題は控室に引きこもってしまったジャンだけとなりました。
何を言っても出てこないジャンでしたが、そこは長年の付き合いで扱いを知っているあんんがうまいことやってジャンを外に出すことに成功します。
くだらないダジャレを連続言い続け、怒らせて自分から外に出させる……そんな天岩戸作戦(仮)二万魔とはまったジャンですが、外に出てきたジャンは壁への頭突きのせいで血塗れでしたが、精神面はもう落ち着いていました。
俺には落ち込んだり暴れたりしている暇はなかったんだ。
俺にはやることがあったんだから。
tj3
俺はもう負けねーよ、一歩進んだ「心の料理」、刮目して見よ!!
そう大見得を切って見せたのです!!
……と、格好はつけたものの、以前ジャンは、勝負に負けたら髪を切る、と言う約束をマリオとしていまして。
初代ジャンのように坊主にこそされませんでしたが、かなりさっぱりした短髪にされてしまうのです。
とはいえこれも心機一転にはいいきっかけかもしれません。
心の料理はどんな一歩を進んだのか?
tj4
「勝つ」方に一歩進んだ!
「心の料理」は極上の味を突き詰めて勝つ料理だぜ!!
ジャンは勝利を確信したかのような高笑いをするのでした!!



と言うわけで、激動の2回戦が終わる今巻。
この後物語は、12人に絞られた3回戦へと突入していきます!!
五番町飯店VS大谷一族……となるかと思われていたこの大会ですが、そこに割って入って来たアギーレと言う存在が、この戦いの色合いを変えて行くことになるのです!
アギーレは打倒初代ジャンの踏み台として、二代目ジャンを倒そうとしていた、と言う事はすでに明かされていました。
ですがその裏でアギーレにはある人物の息がかかっていると言う事が判明!!
その人物は、ジャンシリーズの中でも屈指の強敵であったあのキャラクターで……!!
更なる盛り上がりを見せる本作、果たしてこの後どのような展開を迎えるのでしょうか!?
相も変らぬ強烈なインパクトを持つ料理はもちろんの事、それに負けない個性を持つキャラクターたちの動向や、今巻では一休みだったジャン争奪戦、裏で渦巻くアレコレなどなど、見どころはいっぱい!!
先の読めない展開も相変わらずで、今後のお楽しみもいっぱいですよ!!




今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!