ub0
今回紹介いたしますのはこちら。

「上野さんは不器用」第6巻 tugeneko先生 

白泉社さんのヤングアニマルコミックスより刊行です。


さて、科学部の中で日夜繰り広げられる、上野さんと田中の恋愛頭脳戦(嘘)を描いていく本作。
今巻でも上野さんの人知を超えた発明品と、田中の人知を超えた鈍さが混ざり合い、起きてほしいのに何事も起こらない毎日が描かれていくのです!!



何やら奇声の聞こえてくる科学部の部室。
田中が中に入りますと、そこには
ub1
なんかいろいろな物体を空中に浮かべている上野さんと山下さんがおりました。
そんな田中の気配を察するや、上野さんはさっそく説明を始めます。
一見すると事故のショックで内なる力に目覚めたサイキック少女だが、これは純然たる化学現象である!
「キネシスレット」、この発明品はまあいろいろあって装備するだけで超能力者っぽいアレが出せる、と言う凄い発明品なのです!
アレができる、と聞けばさしもの田中も矢も盾もたまりません。
やりたい人、と挙手を求める上野さんの声に、我先にと手を上げまくるのでした!!
装着するとの表示画面に、「1」と数字が表示されます。
それは要するに超能力レベルの様なもので、レベルが上がるにつれてできることが増えるのだそうです。
レベル6の山下さんは分子配列操作ができるようになっていまして、物質の状態を任意に変えることができるのだとか。
レベル9の上野さんに至っては、地球文明を一度原始に返すほどの力に目覚めているのだそうですが……とりあえずこの星の未来は人の心の可能性に託しているんだそうです!
レベル1でできることは、物体を持ち上げたりする念動力。
練習するとレベルは上がるとのことで、とりあえず小手調べに上野さんを持ち上げてみることになりました。
田中の中に心は燃え上がり、レベルを上げようとさっそく上野さんに力を放つのですが……
全ては上野さんの掌の上!
実はこの装備、安全を考えて生命体には作用しないようになっているのです!!
仮に人間に使おうとすれば、装着している衣類のみが対象になり、人間自体は除外されることとなるのです。
つまり上野さんに使おうとすれば……スカートがめちゃくちゃ捲れる感じになる!!
……はずだったのですが……
気合とともに持ち上げられたのは、
ub2
上野さんの穿いていた下着のみ!!
急に下着だけグイッとやられた形になった上野さん、悶絶しそうになるのをこらえ……何事もなかったかのようにふるまいます。
失敗だったのかな、と首を傾げる田中に、上野さんは力を一点に集中させる感じではなく、全体を浮かべるイメージを、とアドバイスしようとするのですが、その最中に再び下着が食い込んでくるのです!!
思わず田中に鉄拳を叩き込む上野さん。
何がやりたいんだ貴様、おまえ次ミスったらグーパンだぞ!とすでにグーパンをしたことは無視したツッコミを行い、下着を直しながら次の田中の能力に備えます。
そのしぐさを見た田中、トイレ行ってきていいですよ、とその行為が自分が原因とは露ほども思っていない気遣いをしてみたり。
漏れそうでモジってんじゃねーわ!いいからまじめにやれ!!と怒りもあらわな上野さんに、やってるつもりなんですけど、と再び能力を敢行する田中。
部長が上に引っ張られる動き、いや、天上に吸い込まれるようなイメージ……
そう言って呟きながら力を放出する田中……
すると、突然上野さんの体を違和感が襲いました。
すかさず上方を見てみると、そこには上野さんの下着やソックスが浮遊しているではありませんか!!
これは、物質透過の応用技……
田中、意図せずより高いレベルのアレを発現させていたのです!!
……ここで上野さんははたと気が付きました。
ここまでの流れを考えると、次に持っていかれるのは……!
サッと下の下着を押さえつけようとする上野さんですが、田中の能力はすでに想定外のレベルにまで達していました!!
上野さんの衣服は
ub3
全て持っていかれ、完全なる生まれたままの姿となってしまっていたのです!!
そこでタイミングが悪いことに、田中が「集中ができたからこれから能力を使おう」として、目を開け始めて……!!
上野さんが待てと言ってももうすべてが手遅れ。
その赤裸々な姿を見られるほかない。
そう思われた刹那の事でした!!
全てを読み切った山下さんが、雰囲気作りに身にまとっていたローブを上野さんに羽織らせ、分子配列操作を行ったのです!!
目を開けた田中の視界に飛び込んできたのは
ub4
なぜかバニーガール姿の上野さん。
これも上野さんの使った超能力者的なアレだと思ったのでしょう、田中は瞬きするほどの間に行われたハイレベルな攻防を知らず、そう言うこともできるんですね、と感心。
そしてそこでようやく自分がとりあえず衣服をまとっていることに気が付いた上野さんは、うろたえ放題にうろたえながらも、こう言うこともできちゃうぞ、とポーズをとってごまかすのでした。
めでたくもありめでたくもなし……




と言うわけで、相変わらずとんでもないことになる今巻。
危うく全裸を見られてしまうところだった上野さんですが、他のお話でも相変わらずとんでもないことをしでかしてくださいます!
全ての行動が田中への愛ゆえだと思いますといじらしいのは間違いないのですが、それにしても空回りしまくり過ぎ。
そんな彼女の空回りを今巻も楽しむことができるわけです!

通常営業の科学部の面々のみのお話はもちろんの事、今巻では準レギュラーの各部長さん田中の妹さんが絡むお話もちらほら。
そして、世にも珍しい田中と山下さんが一コマしか出ず、上野さんとその他の部の女性部長が集まって恋のお話をしたりしなかったりする注目のエピソードも収録!
さらに今巻でもラスト一話には過去話を収録!
今回は科学部のトリオが集まる前どころかそれ以前の、上野さんの入部エピソードと言う非常に興味深い内容となっているのです!

そして今回、アニメ放映直後の刊行と言う事もあって、限定版も同時刊行。
こちらは「イカ娘」の安部先生や、「長瀞さん」のナナシ先生、「惰性67パーセント」の紙魚丸先生、「高木さん」の山本先生といった活躍出版社の垣根を超えまくった豪華執筆陣によるアンソロジーやアニメキャストのインタビュー、本作の初期設定と、盛りだくさんの小冊子が付属!!
ファン必携の一冊となっておりますよ!!




今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!