ya0
今回紹介いたしますのはこちら。

「やんちゃギャルの安城さん」第2巻 加藤雄一先生 

少年画報社さんのYKコミックスより刊行です。


さて、真面目で地味な眼鏡少年、瀬戸と、彼に何かとちょっかいをかけてくるギャルの安城さんの日常を描いていく本作。
はっきりと口には出していないものの、安城さんは完全に瀬戸のことがお気に入り。
瀬戸は安城さんのようなキャラの人が自分にアプローチをかけてくるわけがないと思い込んでいるのか、ドギマギするばかりで……?



いろいろと巻き起こった夏休みも終わり、新学期が始まりました。
ですが、安城さんは学校に来ておりません。
どうやら何の連絡もなく休んだようで、安城さんの友人も、もともと遅刻は多い奴だけどどうしたんだろう、と心配そう。
結局その日は安城さん、学校に来ることはなかったのでした。

翌日。
瀬戸は始業時間よりもだいぶ早く家を出ました。
クラス委員の仕事、先生の授業準備、ついでにまだ宿題を終えていない生徒の手伝い、と、彼は彼なりにやることがたっぷりあるようで。
そんな多忙な状況を思い起こし、ちょっぴりハイになる瀬戸なのですが……
そんな時、路地裏をフラフラとしている安城さんの姿を発見します。
この辺りは安城さんの通学路ではないはず。
一体何をしているのかと様子を見ておりますと、彼女はフッとどこかに姿を消してしまいました。
慌てて後を追う瀬戸。
すると彼女が姿を消したあたりには……何やらいかがわしいかほり漂うマッサージ店が!
まさか安城さん、こんなところでバイトをしているのか!?
驚き戸惑っている瀬戸ですが、そんな瀬戸の後ろから安城さんが登場いたしました。
どうやら安城さん、ただ別の刺客に入っていただけのご様子。
瀬戸にこう言う店興味あるのか、とひとからかいした後、
ya1
今暇ならば手伝ってほしいことがある、と言いだしました。
ホームルームまではまだ少し時間があるとはいえ、何か用事をこなすにはあまりにも時間は少なすぎます。
が、安城さんに両手を合わされ、なんでもお礼するから、とお願いされては……断れないと言うものでしょう!!

そのお願いと言うのは、安城さんの飼い猫を一緒に探してほしい、と言うものでした。
マサムネと言うその怪ねこ、2年前に野良だったのを拾って飼っているのだとか。
かわいーんだ、と画像を見て微笑む安城さん。
その表情からするに、安城さんは相当マサムネを可愛がっているようです。
どうやら昨日学校に来なかったのも、マサムネを探していたためのようで……

マサムネは見つからないまま、ホームルームの時間になってしまいました。
迷惑かけてごめんねと謝ってくる安城さん。
瀬戸を見送って、自分はそのままマサムネを探し続けるつもりのようです。
学校行かないと、と心配する瀬戸ですが、安城さんはいつもの調子で、大丈夫、相変わらず心配性だな、見つけたらすぐ行くから、とにこやかに別れようとして……
ですが、瀬戸は気付いてしまったのです。
手伝ってほしいなら、昨日の内からお願いすればよかったはず。
それができないほど、安城さんは……本当は追い詰められている……!?
瀬戸は、安城さんを呼び止めました。
振り返った彼女は、心なしか目の周りに涙の痕があるような……
やっぱり僕も手伝うよ。
それはつまり、優等生の瀬戸が学校をさぼる、と宣言するのとおなじこと。
安城さんは慌てて、それはダメだ、悪いよと答えるのですが、それでも瀬戸は引きません。
大丈夫、僕出席日数いいし、それに……
「安城さんが心配だから」……と言う言葉をぐっと飲みこみ、こう続けます。
ya2
僕は、一度引き受けた仕事を途中で投げ出すのは流儀に反するので、と!
すると……
ya3
安城さん、ぽろぽろと大粒の涙を流し出すではありませんか!!
どうしていいかわからずあわあわする瀬戸。
瀬戸のやさしさに気が緩んでしまったのでしょうか、抑えてきた気持ちが堰を切ったように溢れ出てしまったようなのです。
マサムネずっと具合悪くてさ。
猫って弱ってるとき邪魔されないように一人になるんだって。
でもそのまま死んじゃうかもしれなくて……
昨日私、忘れ物して取りに戻って、ドア開けっぱなしにして、気付いたらいなくなってた……
このまま一人ぼっちで死んじゃうのかもって思ったら、可愛そうで、私のせいで……
そう言ってすすり泣く安城さん……
その時、彼女の携帯が鳴り響きました。
あまりに心配だったために、今の今まで携帯も満足に手に取っていなかったようです。
電話の主は、安城さんのお母さんでした。
学校から無断欠席してるって連絡が来たけどどういうことだ!!と言うお怒りのお電話に、安城さんはひたすら謝るばかり。
だったのですが……すぐにまた、安城さんの顔色が変わるのです。
マサムネ、見つかった?
……ですが、その顔に喜びの色はなく……



と言うわけで、安城さんがかつてないほど弱い部分を見せてくるエピソードを収録した今巻。
2年間とはいえ連れ添ってきた飼い猫が、行方不明になってしまい……
安城さんにはつらい出来事となってしまいますが、この出来事をきっかけとして二人の関係がまた少し変わってくるかもしれません……!
辛い思いをしている安城さんに寄り添う瀬戸。
これから二人はどうなっていくのでしょうか。
二人の今後の関係が一層気になるところですね!

そして今回紹介したエピソードの他にも注目のお話はたくさんございます。
紹介したエピソードのようなシリアスなお話はあくまで適度にあるからいいわけで、その他のお話は今まで通り、瀬戸に誘惑まがいのアプローチをかけてくる安城さん、と言う形式で進んでまいります!
一緒にプールで戯れてみたり、まさかのデートをしてみたり、まさかまさかの安城さんのお部屋に招かれてみたり……!!
そこかしこで見せてくる安城さんのキュートでセクシーな姿に、瀬戸のみならず読者の皆さんもドキドキ間違いなし!!
安城さんのお友達である豊田さんを掘り下げたお話なども用意されておりまして、そちらのアですg田も堪能できますよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!