ds0
今回紹介いたしますのはこちら。


「Dr.STONE」第5巻 原作・稲垣理一郎先生 作画・Boichi先生 

集英社さんのジャンプコミックスより刊行です。


さて、万能薬「サルファ剤」製造のための準備が着々と進み、残るは酒を手に入れれば必要なピースが揃うという状況にまでこぎつけました。
が、まっとうに酒を手に入れ、そしてそこから作った薬を堂々とルリに飲ませるには、ルリとの結婚、そして村の長の座を賭けた御前試合を勝ち抜くしかありません。
千空たちは総出で御前試合に挑むものの、マグマとその腰ぎんちゃくであるマントルの卑劣な策にはまり……!?



御前試合は、金狼VSマグマの、事実上の結晶ともいえる戦いが繰り広げられていました。
実力は誰もが認める村ナンバー1のマグマですが、日々訓練に勤しんできた金狼もかなり力をつけてきています。
凄まじい攻撃の連続に、さすがのマグマも驚くのですが……
そこはさすがのマグマ、すぐに落ち着きを取り戻し、構えなおすのです。
いつもならばその圧倒的な実力で、力押しの怒涛の攻めであっという間に勝負を決めてきたマグマ。
そのマグマがこうして冷静に攻めを展開してくるとなれば……おそらく、今まで以上の難敵になってしまうでしょう。
金狼もここで改めて気合を入れなおしたいところですが……ここで問題となってきたのが、金狼の患っているボヤボヤ病、乱視等の目の病気です。
疲れも相まって、一層目のピントが合わなくなってしまい、目を細める金狼。
そんな時、スイカがその場に姿を現しました。
マントルによれば、スイカは川でおぼれて大変な目に会っているはずで、その情報が万一本当だったら、とコハクが助けに向かっています。
実際はマントルによって村から少し離れた場所の木に縛り付けられていたのですが、自力で何とか脱出、すぐに村に駆け付けてきたのです。
そんなスイカの姿を見つけ、クロムたちはスイカの無事を喜びながら、マントルの策に怒るのですが……スイカはそんなことよりもとばかりに千空へこう告げるのです。
金狼はきっとボヤボヤ病だ、スイカがそうだからわかる、と。
その瞬間、金狼は自ら攻撃を仕掛けていました。
ですが、槍のような長い得物のでの戦いにおいて、焦点の大きなずれは間合いのずれを生んでしまいます。
実力者同士の戦いでは、その僅かなずれが決定的な隙となってしまうこともあり……!!
マグマは金狼の攻撃を捌き、痛烈な反撃を叩き込んでくるのでした!!
体力も使い切りつつあるこの段階でのこのダメージは、痛恨のもの。
流石の金狼もダウンし、体もろくに動かせなくなってしまいました。
ですが、ここで自分が負ければ、千空たちの……仲間たちの頑張りを無駄にしてしまうこととなります。
必死に立ち上がろうとした金狼ですが……そこに、思いもよらない助けの手が差し伸べられるのです!!
それは、スイカが放り投げた……スイカのマスクです!!
科学の目だよ、金狼!!!
魔早限界に近い金狼、もしかすると最後の手段になるかもしれない仲間からの助け……逃すわけにはいきません!!
すかさずそのマスクを装着する金狼!!
ds1
そのビジュアルは正直アレですが、効果はてきめん!!
今までおぼろげにしか見えていなかった世界がくっきりと見え……!!
精神的効果もあるのでしょう、マグマの猛攻をすべて紙一重で回避するのです!
驚愕したマグマ、熱くなって攻撃も雑になったのでしょうか。
マグマの武器を足で受け止め……
ds2
圧倒するのです!!
教えてやるマグマ。
科学で目さえ克服すれば、俺はとうにお前の力を越えていたのだ……!!!
そう言って、一転して膝から崩れ落ちるマグマを見下ろす金狼!!
これで決着……と言いたいところなのですが、実はまだこの勝負にはひとつ、ネックになる要素がありまして。
マグマは、金狼にこうささやくのです。
俺はもう動けねえ、審判に聞いてくれ、そのスイカ仮面が禁止されている仲間からの援護でなければ潔く負けを認めるぜ。
……この時点で審判から咎める声が出ていない以上確認するまでもない気もしますが……そこは真面目な金狼、審判の下へ歩き、その旨を尋ねました。
審判も、そのマスクは投げて直接攻撃したわけでもないただの衣服だから問題ない、と答えるのですが……
卑劣なマグマは、その瞬間を待っていたのです!!
審判に質問を投げかけるため、自分に背を向けるその瞬間を!!
マグマは
ds3
背後から思い切り金狼を殴りつけて……!!!



というわけで、御前試合編が描かれていく今巻。
金狼VSマグマ、その戦いは思わぬ結末を迎えることとなってしまいます。
とにかくこの御前試合、千空たちの誰かが優勝しなければなりません。
実質の敵はマグマ一人と言ってもいいこの戦いですが、まともにマグマに勝てる見込みがあるのは金狼とコハクだけ。
コハクはいまマントルのウソに騙されて試合場におらず、試合前に戻って来な駆れば不戦敗となってしまうため、金狼だけが頼りと言っても過言ではないのです。
果たして不意打ちを食ってしまった金狼は……!?
運命の御前試合、この後も次々と驚くべき展開が連続します!!

そして御前試合が終わった後は新展開へ。
ルリの体の問題はもちろんのこと、さらにこの村の謎を紐解く驚くべき真実が明かされて……!?
相も変わらぬハイテンションと、バトルに置いても科学を中心に据えたぶれない軸、起伏あるドラマに驚きの真実。
今巻もたっぷりと中味のつまった一冊になっているのです!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!