ct0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ちおちゃんの通学路」第8巻 川崎直孝先生 

KADOKAWAさんのMFコミックスフラッパーシリーズより刊行です。


さて、ちおちゃんと真奈菜の通学中に巻き起こるあれこれを描いていく本作。
今巻でもその内容はそのまま、楽しくもくだらない日常を描いております!!



ストリーマーって知ってる?
ある日の登校中、ちおちゃんはこんなことを言いだしました。
ストリーマー……平たく言えばゲームの実況配信者です。
ちおちゃん、ふと気になって調べたところ、そこそこのストリーマーでもそこいらのサラリーマンくらい稼いでいるらしい、と言うことを知ったとのこと。
そこでいろいろ配信を見て回った結果、ちおちゃんはこう思ったのだと言います。
これなら私にもできそう、って。
……ちおちゃんに限らず、調子に乗るタイプの人に良くあるアレです。
出た、と口には出さないものの、思いっきりうんざり感を顔に出してしまう真奈菜。
そんな表情に気付いているのかいないのか、ちおちゃんは構わず話を続けました。
今日は手始めに通学を実況して、練習してみようと思うんだけどどう?
話の流れから、家でゲームの実況をするってことじゃないのか?とびっくりする真奈菜。
ですがちおちゃんの何やらもじもじそわそわしている感じから察するに、恥ずかしいから自分にそばにいてほしいんだろう、と何となくこの行動の目的を察します。
なので真奈菜、まあ……いいんじゃない?と返事をしてあげるのです。

そしてすぐさま始まる配信。
当たり前のことですが、視聴者はゼロ。
初めての配信を始めたばかりなのだから当然なのですが、ちおちゃんは誰も見てなかったら何もできないんだけど、JKの通学路配信だぞ、どう考えても需要あるだろ、と不満そうです。
普通に通学しろよ、と心の中で突っ込む真奈菜ですが、やっぱりちおちゃんの配信が一応気になるようで。
そっと自分の携帯でちおちゃんの配信を覗いてみることにしました。
タイトルは「JKが登校するだけ」。
ハンドルネームは……ぶらばた。
ブラックなバタフライと言うことなのでしょうが、そんな裏の顔(?)を知らない真奈菜にとっては変な名前、としか思えません。
と、そんなことを考えておりますと、ちおちゃんが急に声を上げました!
あっ!ひとり来た!!
そう……今覗きに来た真奈菜です。
真奈菜だとも知らず、はじめての訪問者に驚き戸惑うちおちゃん。
真奈菜はここぞとばかりに、ほら何かしてあげないと、とせっつくのですが……
そこで予定外のことが巻き起こりました。
なんと、いつの間にか視聴者が3人になっているではありませんか!
しかも、「初見でーす」とコメントまでついている……!!
いまこの瞬間、この世界のどこかにいる人と繋がった。
これはつまり……
ct1
ストリーマーちお、誕生!!
にっこにこになるちおちゃんですが、そこに新たなコメントが。
「顔見せてよー」。
……ちおちゃんは悩んだ末……真奈菜の顔を映しました!!
配信に自分の顔が映っていることに気付いた真奈菜、すぐにちおちゃんをとっつかまえてふざけんなと締め上げるのですが、そこでまたまた予想外のコメントが流れてくるのです。
「おっかわいい!」「So CUTE!!」「カワイイねェ」……
真奈なの下椅子は割と好評のようで、その好評なコメントを見て真奈菜もまんざらでもない感じに。
しかも真奈菜が画面に映ってから、明らかに視聴者の数も増えております。
「美少女がいると聞いて」「まななちゃん可愛い」と真奈菜人気は加速中!
その反応を見て、もしかしたらこのクソ配信がきっかけで芸能界入りなんてこともあるのかも、などと考えちゃった真奈菜。
野良ネコを見かけるやすかさず駆け寄っていき、「猫をかわいがる美少女」を演じ始めるではありませんか!!
そうなればもう視聴者数はうなぎのぼり!(と言っても二ケタですが)
リクエストもガンガン来ています!!
……が、それは猫と戯れるためにしゃがみ込んでいる真奈菜をローアングルで撮れ、というアレなリクエストでしたが……!!
ちおちゃんは悩んだあげく……
ct2
ネコのしっぽで下着が見えないと言う絶妙のアングルでリクエストに応えつつお茶を濁すと言うテクニカルなアクションをしてのけます!
が、それが逆にエロい、などとコメント欄はさらに盛況に……
逆って何だ逆って、と思いつつ、この人気ぶりでストリーマーとして一廉になれる、とほくそ笑み……そこで気が付きます。
これは、主役が真奈菜で自分は単なるカメラマンじゃないか、と……!!
真奈菜はおいておいて、自分なりのネタを探さなければ!
ちおちゃんは改めて自力でネタを探そうとするのですが、そう簡単にネタなんて……
ct3
ありました。
まさかの下着泥棒を発見してしまったちおちゃん、周囲の誰も気がついていない現状、そして行けと言うコメントに背中を押され……
ダッシュで下着ドロを追いかけ始めてしまうのです!!



というわけで、ストリーマーちおが誕生した今巻。
まあちおちゃんですから、誕生しただけであとはお察しください、と言う感じでございます。
この下着ドロ追跡はどうなるのか、にわかに湧いて出た真奈菜人気は、そしてちおちゃんの配信は……
本作らしい脱力のオチはぜひその目でご確認ください!!

そしてこのほかにももちろん様々なお話が用意されております。
今回雪ちゃんや桃センパイはお休みですが、その分あの強烈な個性を持つ二人が競演を果たすエピソードが巻頭を飾ります。
融合する危険な二人は、久志取センパイとちはる……!!
カバディと女体を愛する久志取センパイと、隙あらばおしりを狙うちはる。
この二人の出会いはどのような化学変化を巻き起こすのか……
こちらも見逃せません!!

その他のお話も盛りだくさん。
ちおちゃんと安藤さんがまさかのデートをするお話、ちおちゃんが飢えた獣と化して子供たちに武器を与えたうえで更なる力で蹂躙するお話、おまわりさんにちおちゃんの檜扇がさく裂するお話……
どれをとっても登場キャラクターの個性がはじけ放題にはじけるお話ばかり!!
恒例の描き下ろしのおまけ漫画も12Pと大ボリュームで、お腹いっぱい楽しめますよ!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!