ao0
今回紹介いたしますのはこちら。

「姉のおなかをふくらませるのは僕」第2巻 原作・坂井音太先生 作画・恩田チロ先生 

秋田書店さんのヤングチャンピオンコミックスより刊行です。

さて、京子と忍の日常を、食事を中心に据えて描いていく本作。
京子は高校の友達とのにぎやかな日常、忍は女子も交えてのラブコメ的なあれこれも見逃せない要素となっています。
そんな今巻で紹介するのは、忍にひそかに思いを寄せる女子、ロングキスグッドナイトちゃんの活躍するエピソード。
果たして今巻で忍とロングキ(以下略)ちゃんの関係に変化は訪れるのでしょうか!?


夏休み。
その日はプールの開放日で、忍やロングキちゃんたちもプールに泳ぎにやってきていました。
ロングキは服の下にあらかじめ水着を着てくるなど、準備万端!
大ハリキリでプールを楽しむのです。
男子からも女子からも人気のある忍、こういうときは油断しているとちょっかいを出されてしまいます。
突然後ろから組つかれ、羽交い絞めにされて自由を奪われると、一斉にクラスの皆が近寄ってきました。
そして……忍の全身をくすぐり始めたのです!!
当然そのくすぐる側にはロングキちゃんも参加しておりまして、足をくすぐってやろうと抱え込みます。
ですが忍もされるがままにはなりませんで、抵抗。
ロングキちゃんはじたばたする足に押し込まれ、水中に沈まされてしまいました。
このやろうとばかりに水中で手を伸ばしますと、ロングキちゃんの手に触れたのは、忍の水泳パンツ。
忍が暴れ続けるせいで、その水泳パンツはするりと脱げてしまうではありませんか!?
さらに忍、おぼれるものはとばかりに足でロングキちゃんの頭をホールド!!苦しくなったロングキちゃんは水中から顔を出すのですが……
顔を出したその先には、忍の……股間が。
ao1
そこを隠しているはずのパンツは、いまロングキちゃんがその右手でしっかとつかんでいて……
当の二人以外は大笑い。
ですが忍は顔をうなだれたまま、何も言わずプールから上がり、手早く着替えて立ち去っていってしまいました。
ロングキちゃんは何も見てないよ、とバレバレの嘘を射てごまかす以外のことができず……
走って帰っていった忍を追いかけ、更衣室に駆け込むロングキちゃん。
ですがそこでロングキちゃんはとんでもない事実に気が付いてしまいました。
家から水着を着てくるという裏ワザをして来たため……替えの下着を持ってくるのを忘れてしまっていたんです!
しかもいつもはスポーティーな格好を好むロングキちゃん、今日に限ってはスカートできていて……
となれば……まぁ、スカートをはいて変えるほかありません。
いろいろ心細い状況ではあるものの、自分が原因で忍がああなってしまったのは間違いない事実。
悩んだ末、ロングキちゃんは忍を追いかけることにしたのでした!!

忍の家にやってきますと、京子が出迎えてくれました。
忍は家に帰ってきているようですが……機嫌が悪いそうです。
ロングキちゃんが来たと伝えても、忍はピクっと反応しただけであとは無視!
何かあったのかと京子に聞かれ、黙っているわけにもいかないロングキちゃん、事情を説明したのですが……
見られたくらい別にいいじゃないか、いや、見ちゃった方がショックか、と笑う京子。
見てないけど、私が悪かったんだから、と顔を真っ赤にしてうつむくロングキちゃんに、責任を感じてんのね、と肯くのです。
そんな京子が提案したのは、美味しいものを作って食べ物で釣ろうというものでした。
料理はてんでなロングキちゃんでも簡単に作れると言うそのメニューの作り方はこんなもの。
フランスパンを2センチの厚さに切り、その真ん中に切れ目を入れる。
ハムとスライスチーズをはさんだら、卵と牛乳、塩コショウを混ぜたものに浸してしみこませる。
そうしたら、フライパンにオリーブオイル戸畑^キューブを熱し、浸したパンを並べて中火でこんがり両面焼けば出来上がり。
ao2
かんたんクロックムッシュの完成です!

ロングキちゃんがあんたの好きなのを作った、男なんだからカラッとしなよ、とまで言われてようやく重い腰を上げた忍。
初めてだから手伝ってもらったんだけど、と不安そうに忍が食べ物を口に運ぶ様子を見つめるロングキちゃんなのですが……
一口食べるなり、上手にできたね!と大絶賛!
重苦しかった空気もちょっぴり和らいだところで、ロングキちゃんは切りだすのです。
恥ずかしい思いさせてごめんね、私、セキニン取るから!
ao3
結婚するよ、お前と。
……とんでもない発言にびっくりする忍!
京子は大笑いしながらよかったじゃんと忍の肩をバンバンたたき……
忍はとりあえず、ごめんと謝って、もう怒ってないよというのですが……今度はロングキちゃんが怒り始めます。
何で私がセキニン取るって言ったら謝るのか、謝る意味が分からない!と!!
なぜ彼女が起こりだしたのかわからない忍は、京子に促されるままにありがとうと言うほかなく。
ロングキちゃんの様子に気を取られ、フォークを床に落としてしまいました。
テーブルの下にもぐりこんでフォークを取る忍でしたが、なんとなく目が正面に座っているロングキちゃんのほうへ行ってしまって……
皆さん、覚えておられますでしょうか。
ロングキちゃん、下着の替えを忘れて、そのまま着替えてこの家にやってきたことを……!!
忍の目に飛び込んできたのは……!!


というわけで、今巻もロングキちゃんが大変可愛らしい今巻。
今巻もマイルドツンデレを発揮してくれる彼女ですが、とうとうドストレートなアプローチまでしちゃってくれました!!
ボーイッシュなしぐさが素敵なロングキちゃん、今巻ではスカート姿や恥じらう姿などの乙女なところも見せてくれてまた一層素敵。
今巻は出番がこのお話だけなのがちょっぴり残念ではありますが、その魅力は十二分に発揮されているといえましょう!!
忍とはお互いの大事なところも間近で見てしまった仲ですし……こりゃもう結婚するしかありませんぜ旦那!!!

と、これでは本作ではなくロングキちゃんの紹介になってしまいますのでそれ以外の見どころも!
今回は京子の小学校や中学校でお友達だった2人のキャラクターが登場!
二名ともちょっぴりアクの強いキャラなのですが、それぞれが別方向にお話を動かしてくれます!
ただでさえバラエティ豊かな本作のキャラクターたちに、さらなる彩を加える彼女たち。
今後の登場にも期待してしまいますよ!
そして京子の友達、セクシーも今巻は大活躍してくれまして、様々なキャラの生き生きとした姿を拝めるのです!!

さらに忘れてはいけない料理のほうもばっちりです!
あいかわらず肩ひじ張った料理ではなく、簡単なまねしたくなるようなものが多い本作ですが、今巻ではそれが特に顕著。
いなりずしやお蕎麦というシンプルなものや、桃の食べ方だけというこれ以上ないくらいに単純なものが多くなっております!
その他にも一ひねり加えた燃やし炒め的な料理や、レトルトの組み合わせで不思議とおいしい料理などが収録され、相変わらずおいしそうなラインナップが取り揃えられていますよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!