mm0
今回紹介いたしますのはこちら。

「名探偵マーニー」第10巻 木々津克久先生 
秋田書店さんの少年チャンピオン・コミックスより刊行です。

さて、シンキングワールドによってメカニックが「二人」であるという真実にたどり着いたマーニー。
いたずら好きながら、人の命を奪うようなあくどいことをしないのが鴻上。
そして、マーニーにトラウマを植え付け、世間を揺るがすような凶悪な事件を平気で行うもう一人……
マーニーはそのメカニックの謎にさらに迫るべく、調査を進めていくのですが?


自分にトラウマを植え付けたかつての事件が、鴻上ともう一人のメカニックによる内輪もめによってもたらされたものであると推測したマーニー。
あの時に鴻上は敗北し、その結果今でも抗争が続いているのではないか?
カフェでパソコンを広げながら物思いにふけっていたところ、注文していたコーヒーがやってきました。
それを口にして一息つくマーニーですが、カップをソーサーに戻そうとしたその時にハッとすることとなります。
騒がずに外に出て、ネットカフェに行け。18番のリラックスシートがおすすめ。
そんな、何者かのメッセージが記されていたのですから!!

残念ながら店員の顔は見ていませんでしたし、その姿もすでに見当たりません。
メッセージも徐々に薄れ始めていて、証拠も残らなそう。
これは危険を承知で、誘いに乗るしかないようです。

なんだか胡散臭い感じのネットカフェの、18番の個室に入るマーニー。
入った瞬間、声がかけられました。
やあマーニー、久しぶりだね。
その声は……鴻上!!
鴻上はマーニーに動かないように指示し、黄身と会うと危険だから奴に気づかれないようこういう形をとった、と前置きをして……語り始めたのです。
もう一人のメカニックの話を!!

もう一人のメカニック……その名は、夜刀。
彼は鴻上がメカニックとして捕まった後も、メカニックとしての活動を続けていました。
鴻上が釈放されたのも、夜刀の逮捕に協力すると約束したからだったのです。

そもそも夜刀は、立場上狙われることの多い鴻上が影武者に仕立て上げるために拾った人物でした。
ですが夜方は予想以上に優秀な人物で、鴻上の教えをスポンジのように吸収。
やがて彼は、役に入れ込んでメカニックという名に異常な誇りを持つようになっていたのでそうで。
その頃の彼の名は何の感情もあらわさないようになっていたばかりか、鴻上と出会う前の過去の記憶をすべて忘れ去ってしまっていたのです!
自分の過去を捨て、空いたその場所を「メカニック」で満たした。
夜刀にとってのメカニックは、メカニックそのものである鴻上よりも強大で凶悪な怪物にまで成長していたのでした……!

そんなメカニックという名を崇拝していた夜刀と、鴻上の軋轢はある事件をきっかけに決定的なものとなってしまいます。
ある依頼を見事成功したものの、欲に目がくらんだものに打ちのめされて山に埋められ、人殺しの汚名まで消えられてしまった9巻収録のとある事件。
その事件によってメカニックの名がけがされたと考えた夜刀は、退院して戻ってきた鴻上をふがいないと罵倒。
そればかりか、鴻上がいないのをいいことに、件の依頼をして来た一族を残らず殺戮してしまったのでした!
mm1

その後も夜刀は人を平気で殺しながらメカニックを演じ続けます。
そして夜刀はある時、一斉に20人の子供を誘拐するという事件を単独で起こしたのです!
しかも誘拐した子供の親たちには、身代金などではなく「自分の家を焼け」という理不尽な要求をして!!
何故そんなことをしたのかと困惑する鴻上。
ですが誘拐された子供たちの素性を調べると、その真の目的が見えてきました。
かつて鴻上に依頼をして来た、クライアントの子供たち……!!
夜刀はとうとう鴻上に反旗を翻し、全面対決を仕掛けてきたのです!!

夜刀は鴻上に成りすまし、マーニーも拉致。
そして、マーニーに今でも深々と残る心の傷を残す選択を迫ったのでした。
自分が助かれば20人の子供が死ぬ。
20人の子供を助けるなら自分が死ぬ……
ただの少女でしかなかったマーニーに、その選択はあまりにも残酷すぎるもので……
マーニーは、選んでしまったのです。
mm2
自分が助かりたい、と……


というわけで、二人のメカニックの真実と、マーニーのトラウマが明かされた今巻。
ついにマーニーとメカニックの因縁の物語は、クライマックスが近づいてきたようです!
マーニーはトラウマを乗り越えて、メカニック……夜刀をとらえることができるのでしょうか。
鴻上はどう出るのか?
メカニックを信奉する部下たちは?
そして、夜刀はマーニーをどうしようとしているのか……?
着々と迫りくる対決の時。
邪悪の権化の前に、マーニーは……?

この他にも、いつも通りの一ひねりある物語がたっぷり収録されています。
いろいろあれな困った友人、ゆりかちゃんが何やらマーニーチックに高級住宅街を嗅ぎまわるお話、牧場で牛と子供が誘拐されるお話、校内の3大派閥のいざこざを解決させられるお話……
中でも時期が時期だけに(?)注目したいのが、有明にありそうな大規模なイベント会場、ビッグハイブで行われる半年に一度の漫画・アニメの特大イベントで巻き起こる事件です!!
猫耳装備のマーニーが見られるばかりか、
mm3
本作ならではの着眼点で起こる事件には考えさせられるものがある……かも?


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!