ss0
今回紹介いたしますのはこちら。

「最強少女さゆり」第1巻 福田やすひろ先生 
秋田書店さんの少年チャンピオン・コミックスより刊行です。

福田先生は11年にサンデーの漫画賞で佳作を受賞し、その後12年にチャンピオンの漫画賞で入選を果たしデビュー。
13年に本作を短期集中連載、好評を博し14年より本格連載開始となりました。

さて、本作はとある少女を主役にしたギャグマンガです。
ちょっぴり普通と違う少女の小百合ちゃんが遭遇する、ちょっぴり変わった来客。
そこから物語は始まるのです!


空に走る二筋の光。
それを見亜へている一人の少女がいました。
三輪車にまたがり、バットを背負ったその少女こそさゆりちゃん。
いんせきでちゅかね、とその光を見送ったのですが……?

実はその光、二艘の宇宙船でした。
乗っていたのは、太陽系特別指名手配犯である狼男チックなビジュアルの宇宙人のリコスと、彼を追ってきた宇宙警察のバニーガールチックな宇宙人、バニー・ラビットでした。
さんざん逃げ回った挙句にこの地球にやってきて、山の中で迄逃走劇を繰り広げていたリコスですが、逃げ回るのにもつかれてきたようで。
あんまりしつこいと本気を出すぜ、と森の木を一本わしづかみにして引っこ抜き、バニーに投げつけました!
バニーはその大木を難なく蹴り上げて防ぐのですが、リコスはその大木を追いかけるようにしてバニーの眼前にまで迫ってきていたのです!!
完全に虚を突かれた形になったバニーに、拳を振り下ろさんとするリコス!
ですがその瞬間、リコスの動きが止まり……思いっきり地面にたたきつけられました!
地面に倒れたリコスの後ろにいたのは、先ほどのさゆりちゃん。
隕石を確認しに来たのかこの場にやってきて、リコスのしっぽをつかんだためにリコスの動きが止まったようですが……?
なんだかよくわかりませんが、とにかくバニーにとっては大チャンス。
本来はこの場に居合わせた現地人であるさゆりちゃんに何らかの処理をしなければいけないようなのですが、まだ幼いこともありますから見逃してりこすをとらえることにします。
かえってママのおっぱいでも吸ってな、と吐き捨ててリコスを拘束しようとするのですが……
さゆりちゃんは口の利き方に気を付けろ、と手にしたバットでバニーを殴打したのです!
その威力はまさに異常!
あの大木を蹴りあげた身体能力を持つバニーを、軽い一撃で地面にめり込ませてしまったのですから!

バニーが頭の割れるような頭痛の中で目を覚ますと、見慣れない部屋にいました。
見回せば、近くでリコスがあんなに暴れたら本来牢屋行きだよとさゆりちゃんに説教されているではないですか!
背後からやられてまださゆりちゃんの力を理解していないバニーですが、さゆりちゃんが何かをして自分の意識を失わせたというのはわかるようで。
何をしたんだ、私を誰だと思っている、私に手を上げたらどうなると思っているんだと問い詰めるのですが……
さゆりちゃんは人にものを聞くときはお願いしますだろう、と彼女の問いには一切答えず、「きょういくてきしどう」だといってバニーの顔面にびんたをさく裂させたのです。
ss1
さゆりちゃんのびんたはバニーを地面をえぐりながら数十メートル吹っ飛ばす威力を持っていて……
いやがおうでも、彼女のパワーを知ることとなるのでした!

なんだかんだやっているうちに、さゆりちゃんは子供らしく眠ってしまいました。
なんだかよくわからない状況で二人きりになったバニーとリコス……警察や金持ちのような、上から目線の存在が嫌いでならないというリコスと、自分の仕事にプライドを持っているバニーが一緒の場所にいるのですから、当然穏便に済むはずもありません。
とりあえずこの場でドンパチやればさゆりちゃんが起きてしまってとんでもないことになるのは目に見えていますので、二人は少し離れた山に移動した戦うことにしたのでした!!

二人の戦いは爆炎が飛び交う壮絶なもの。
周囲の住民にも被害が出始め、住民たちは慌ててさゆりちゃんに助けを求めました。
すぐにあの二人の仕業だと察知したさゆりちゃん、三輪車で再び二人に指導をしに行くことに。
彼女の乗った三輪車は猛スピードで二人の戦闘場所に向かいます!!

本気モードのリコスとバニーの戦いは、長期戦の様相を呈してきました。
バニーが思った以上に手ごわい相手だ、と気を引き締めてかかろうとしたその矢先、さゆりちゃんの三輪車にひかれてノックダウン……
迷惑をかけるなとさゆりちゃんが説教を始めたところ、そこへリコスも姿を現しました。
ですがリコスはなんだかごっついにもほどがあるバズーカ的な武器を携えているではないですか!!
なんとその武器は軍事惑星が開発した、惑星破壊兵器とのこと!!
本来は売りさばくために持っていたものだそうですが……こんなところで警察に捕まるくらいだったらぶっ放してやる、と決心!
バニーを消し、彼女がすでに要請した応援部隊がやってきたらその船を奪って地球を脱出する。
計画を聞いたバニーが、下衆がと漏らすのもお構いなくバズーカをぶっ放すリコス……!!
ところが
ss2
さゆりちゃんがまぶしい、と素手でやすやすと払ってしまったではないですか!!

ぽかんと口を開けるバニーとリコス。
そんなふたりに、さゆりちゃんは握り拳を作っていうのです。
あなたたちにはこまったものでちゅ。
ss3
きっちり、おきゅうをすえてあげまちゅ!


というわけで、さゆりちゃんとゆかいな仲間たちの日常を描いていく本作。
基本的にはさゆりちゃんのとんでもないパワーに周囲が振り回されていく構想になっています。
メインキャラは前述の三人だけではなく、さゆりちゃんのおじいちゃん、そしてさゆりちゃんをこよなく愛する近所の商店の店主の源さんなどが登場。
特に原産は本作には欠かせない存在でして、彼の溢れ出すさゆりちゃんラブが本作……といいますか、本作に登場する大多数のキャラを支えています!!
常軌を逸したパワフルさを持ちながら、基本は普通の少女であるさゆりちゃん。
子供らしくはしゃぐ彼女をなんだかんだと受け入れつつ、毎回のように瀕死になるみなさん……
かわいい少女のさゆりちゃんを源さんたちとともに愛で、その圧倒的なパワーに振り回される周囲にクスリとできる。
本作はそんな、あふれる愛と暴力(?)が宇宙を揺るがす日常漫画なのです!!

さらに本編を補足したりしなかったりする4コマ漫画をはじめとした、おまけ要素もたっぷりと収録!
雑誌で既読の方でもしっかりと楽しめる一冊になっていますよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!