el0
本日紹介いたしますのはこちら、「失踪人ハンターエル」第2巻です。
作者は深山雪男先生。
双葉社さんのアクションコミックスより刊行されました。

さて、とある事件に巻き込まれて職と恋人を失ってしまったサラリーマン、坂本。
その事件を解決してくれた探偵事務所で雑用係として働くことになりました。
そこには様々な特技を持つ個性的な面々が揃っていたのですが、とりわけ目を引くのが「嘘を見破る」ことの出来る能力を持つ女子高生、エル。
失踪人の捜索を専門におこなうエルを、過去に見たものを時間さえかければ思い出せると言う特技を持つ坂本がサポートしていくのです!

巷を騒がす「美人女子高生襲撃事件」のうわさ。
カップルを狙い、女子高生を拉致していく……と言う話なのですが、そんな物騒な出来事ならば当然警察沙汰になるはず。
面白がる探偵仲間のマリとは打って変わって、都市伝説に過ぎないだろうとエルは切り捨てるのです。
そんな二人の写真をおもむろに撮りまくる人物がいました。
最近にエルの周りをうろつき、ことあるごとに写真を撮っている下級生の萌絵です。
彼女は、その凛々しい立ち振る舞いと、仏頂面で近寄り難い雰囲気はあるものの間違いなく美人であるエルにはファンも多いそうで。
そんなファンたちが集まったファンクラブまでできていまして、萌絵はそのクラブの会長を勤めているんだそうです!
el1
そんな写真撮り放題の彼女ですが、実は撮られる側でもあったりします。
雑誌の読者モデルをしている彼女、編集の人にかわいい子を紹介してとも言われているそうで。
エルのことを紹介しようか、とも考えたのですが……
残念ながらエル、わざとやってるんじゃないかというくらい写真写りが悪く。
その計画は頓挫せざるを得ないのでした!

女子高生を拉致する、「JK狩り」って本当らしい。
別れ際に萌絵はそう言って去っていきました。
そんな言葉が真実であったことを証明するかのように、やってきた探偵事務所では行方知れずになった女子高生を探してくれと言う依頼が持ち込まれています。
その行方知れずになった女子高生も、読者モデルをしているような美形。
これはひょっとしたら、本当に……?

その拉致されている女子高生は、非常に不可解な目にあわされています。
薄暗い部屋の中で、ベッドに釣り糸で縛り付けられ、監視カメラによって監視されている……だけ。
乱暴をするでもなく、ただそれだけなのです。
拉致したのは見上げるような大男と、小柄な男の二人組みでした。
ですが二人の男、女子高生に対する対応はそれぞれまるで違います。
大男は言葉を一言も発さず、女性をベッドに縛り付けたりするだけ。
小柄な男のほうはと言うと、女性にひたすら低姿勢で、監視カメラの電源が切れている時間に、女子高生を縛る釣り糸を切ってあげたり、自分の食料を分けてくれたりと世話を焼いてくれました。
el2
しかしそんな世話を焼いてくれているときに、大男がそこにやってくるともう大変なことに。
小柄な男の胸倉を掴んで地面へと投げ倒し、ひたすら小柄な男を踏みつけるのです!!
ひたすらに小柄の男が謝っても、大男は鬼気迫る表情で踏みつけ続けるだけ。
目の前で、小柄な男が自分を助けてくれたばかりに蹂躙されるのを見ることしかできない女子高生。
自分に何かをしようと言うわけでもないようで、何がしたいのか、何が起こっているのか……不可解としかいいようの無い事態に、拉致された女子高生は震えるしかないのでした……
el3

その後、女子高生が拉致されたときに同行していた、女子高生の彼氏に話を聞くことになりました。
彼氏は事件のときに、大男に打ちのめされ、こん睡状態陥ってしまったのです。
ですが驚くことにその彼氏、柔道で県大会ベスト4に勝ち上がるほどの腕力の持ち主でして。
だと言うのに、何もできず一方的にやられてしまい……
どうやら大男は、なんらかの格闘技で一流の腕を持つ人物のようです!

一方、拉致されている側にも動きがありました。
ひとしきり小柄な男を踏みつけた大男は、そのままいずこかへと立ち去ってしまいます。
それを見た小柄な男は、これ以上アイツの言いなりにはならない!と覆面をとって女子高生に語りかけたのです!
その覆面の下の顔は、綺麗な、いわゆるイケメンで……
el4
女子高生は、彼によって助け出されることになるのでしょうか!?

エル達ですが、この事件に関わることを禁じられてしました。
なんとあの小柄な男の活躍があったのか、拉致された女子高生が帰ってきたのです!
ここまで来れば後は警察の仕事ですし、依頼を取り下げられてしまってはもう探偵事務所は完全に部外者なのですから。
犯人も捕まっていないのに、と釈然としない思いを抱えながら家路に着くエルとマリ。
そんなところに、再び萌絵が姿を現します。
エルやマリに手を振りながら駆け寄ろうとする萌絵。
するとなんと言うことでしょう。
萌絵の後ろにスッと大きな黒い車が近寄ってきて……
el5
瞬く間に萌絵を拉致してしまったのです!!
いちお早く大男に飛び掛るエル!
エルは相当腕が立ちまして、今までそんな大柄な男に対しても戦闘で引けをとったことはありませんでした。
そんなエルの蹴りを大男は難なく避けて見せ、それどころか今まで相手の攻撃を受けたことのなかったエルが
el6

痛烈なハイキックを受けて気絶してしまったのです!!
目の前でJK狩りを許してしまったエル。
彼らの目的は一体なんなのか?
謎が深まるこの事件、真相は……!!

というわけで、単なる人探しに終わらない、危険な事件に遭遇することになった本作。
この事件を経て、これからの自分とも向き合っていくことになるのです。
と、そんなところで本作は完結。
今回特別最終回らしい大掛かりな事件はなく、このエピソードで物語は閉じられます。
とはいえ、こういったいつも通りのお話で終わると言うのも悪くは無いでしょう!
きちんと最後には救いといいますか、いい感じのまとめの一言もそえられていまして、爽やかな読後感で締められていますしね!!
まぁ、もう少しエルたちの活躍を見たかった気もしますが……

残念ながら完結となる、「失踪人ハンターエル」最終第2巻は全国書店にて発売中です!
前述したJK狩りの他、失踪したアダルト女優を探す話と、突然姿を消した真面目一徹な男性を探すエピソードも収録した本作。
人探しと言う一点に絞った、独特の味わいは最後まで健在ですよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!