g20
本日紹介いたしますのはこちら、「魔法陣グルグル2」第1巻です。
作者は衛藤ヒロユキ先生。
スクウェア・エニックスさんのガンガンコミックスONLINEより刊行、ガンガンONLINEにて連載されています。

さて、本作はあの名作、「魔法陣グルグル」の続編です。
グルグルの関連作品と言いますと、先日まで連載されていた「舞勇伝キタキタ」が記憶に新しいと思われます。
あちらも主役がキタキタオヤジのスピンオフだったとは言え、ちゃんとグルグルのその後を描いた続編といえました。
ですが本作は、ニケとくくりを主役に再び据えた、本命中の本命な続編!!
世界の平和を取り戻したニケ達が、再び出る冒険の旅を描くのです!!

あの世界を救った運命の大決戦から……2週間。
ニケとククリは学校に通っておりました。
天界で父や母と再会できたククリですが、やはり平穏しかない天界は多感な時期の少年少女には退屈そのもの。
すぐさまジミナ村に戻ったのですが、そこで待っていたのは魔王を倒した勇者達に対する大歓迎でした。
王様からもたっぷりと報酬をもらい、さらにご自慢の超エリート学校には言ったのですが……

ククリは早速先生に怒られていました。
それは、ニケの呼び方です。
相変わらずククリはニケのことを「勇者様」と呼んでいるわけですが、もうニケは勇者じゃなくてただの学生。
それより何より、同級生を勇者様と呼ぶのはどうかと言う感じですし……先生はククリに「ニケ君」と呼びなさい、とせまられるのでした。
ですがやっぱり急に名前で呼ぶのは照れくさいもの。
ニケ君……と言い出せず、結局その口から出たのは
g21
乳者様!と言う謎の人物の名前だったのです……
そんな毎日にククリのフラストレーションはたまるばかり。
前作で告白したのにニケとの関係性は変わらないまま。
むしろ学校に言ってから会う時間が減ったくらいです。
勉強もさっぱりわかりませんし……グルグルも使えなくなった今、普通のアホな子になってしまった。
ククリのもやもやは日々増していくのです。

一方、ニケは男子だけが行う武術の授業に参加していました。
結構ガチなその授業にビックリしたニケですが、仮にも世界を救った男。
きっといいところを見せてくれるはずです!!
とうとうニケに順番がまわってきたのですが
g22
そこにいたのは謎のマッチョメンでした。
あまりにめんどくさかったニケが、王様にもらった有り余る財力を駆使して替え玉を雇い、トンズラしたのです……

とんでもない行動に出たニケは両親にたっぷり絞られ、なぜかきつーくパーマをかけられました。
学校ではしっかり勉強をやれ、元勇者よと言うお叱りの言葉にも、王様に一生分くらいのお金もらったんだから勉強とかいいじゃんとのらりくらりするニケ。
ですがお父さん、王様からもらった金は一銭も使っていないと言うではないですか。
その理由はなんと、次の魔王が出たときにニケが再び勇者として旅立つための資金にするから、というものだったのです!!
次の魔王なんてあるわけ無いのに、とその父の勇者マニアっぷりにうんざりするニケ。
ところがその翌日、とんでもない看板が掲示されることになるのです!!

最近魔物っぽいものが出ている報告があるから、腕に覚えのあるものは用意しろ。
国王の名の元に張り出されたその告知。
勇者マニアの血が騒ぐニケの父は瞬く間にその看板ごともって帰り、ニケに旅立てと命令しようと家に帰っていくのです!
しかし待っていたのは
g23
金で雇った替え玉……
ニケはそそくさと逃げ出していたのです!

その後ニケはククリと合流。
まだ魔物がでたと決まったわけでもないのに、おやじにも困ったもんだと笑うニケ。
お金は唸るほどありますし、魔王が出たとしてももう関係無いとクズ的発言をするのです。
ククリはというと、もし本当に魔王が現われたとしても、グルグルの使えない自分じゃ勇者様と一緒に旅立つことができないのでは?と不安で胸をいっぱいにしておりました。
そんな二人の元に、お城の兵士たちがやってきます。
彼らの目的は他ならぬニケ。
王様直々の指名で、魔物退治に協力してほしい、と告げてきたのです!!
断ったらまずいことになるよ、と言う兵士達。
正直めんどくさいのでなるべく断りたいところですが、やっぱりククリは勇者として旅に出るニケが好きなわけで。
やったね、また勇者様のカッコいいところ見せられるよ、それに今日のテストサボれるよ!と大プッシュ!
最後の特典がツボにはまったのでしょう、ニケはとってもいい顔で行きます、と言い切るのでした!!

やはりニケは腐っても勇者。
ククリは初めてニケと出会い、そして旅立って言ったときのことを思い出してしまいました。
ニケがお城に向かい村のはずれに差し掛かったそのとき、ククリはテストの真っ最中。
勇者様と旅に出たい、置いていかれてしまう、勉強なんか大嫌い。
そんなことを考えながら、もう適当にペンを走らせていると……
突然その手元が光を放ち、気がつけば
g25
巨大な乳者様が現われたのです!!
これはまさか、グルグル……?
慌ててとんぼ返りしてきたニケは、こう分析しました。
知らず知らずのうちにククリが机に描いていた落書き。
そのラクガキが魔法陣となり、あまりにも勉強がいやだった気持ちが魔力となってグルグルのパワーを発動させたんだ!!
勉強がいやでグルグルをひねり出したなんて恥ずかしいと赤面するククリですが、これでただのアホな子から魔法使いに戻れたわけで。
これで勇者様と旅に出られる!
g27
感動のあまり、ククリは泣き出してしまうのです。

それにしてもあの乳者様のグルグル、効果とかあるんでしょうか。
ニケが尋ねてみると、ククリは言うのです。
g26
「勇者様と旅に出られる」と。

というわけで、新たな旅立ちを迎えるニケとククリ。
世界に平和が戻ってから僅か2週間、再び新たに魔王が登場してしまったようです。
期待を一身に背負っているようなそうでもないようなニケ、そんなニケに誰よりも期待を寄せるククリの冒険はどうなるのでしょうか!?
心の動きが直接作用するグルグルは、この新グルグルとでも言うべき形体になってより一層デリケートに反応するようになったようで。
彼女のグルグルがパワフルに効果を発揮するか、不発に終わるかは彼女のドキドキ具合次第……いうなればニケ次第!!
以前にもましてククリとの関係に気を使う必要がありそうです!!

そしてグルグルで忘れてはいけないのが個性の強いサブキャラ群。
今回は懐かしい旧キャラ群が続々登場して再び読者を楽しませてくれるほか、グルグルシリーズには欠かせないアクの強いおやじキャラも登場!!
新おやじキャラが八面六臂の活躍を見せてくれるのです!!
今、元祖おやじキャラのあの人は外伝での冒険中のはず。
このまま再登場しない……ワケが無いでしょう!!
今巻では本格登場はいたしませんが、そう遠くないうちに望もうが望むまいがお達者な姿を見せてくれることでしょう!!

ニケとククリの新たな旅立ち、「魔法陣グルグル2」は全国書店にて発売中です!!
外伝に引き続き、本編の続編がスタートしたグルグルシリーズ。
現実世界では久々の、作中では平和を手に入れてすぐの旅となるニケとククリの行く手に待ち受けているのは?
魔物か、仲間か、美少女か……おやじなのでしょうか!?
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!