本日ご紹介いたしますはこちら、皆様ご存知の「よつばと!」です。
現代日常漫画界をグイグイひっぱる話題作、本日待望の最新第8巻発売!

夏休みも終わり、緩やかですが確実に時間の流れていくこの作品。
この第8巻ではいよいよ秋も深まってまいりました。
よつばは今回もあっちこっちと忙しく遊びまわっております。
このくらいの年頃の甥がいるんですが、よつばは聞き分けが良くてマジでうらやましいZE!
それは置いておきまして、今巻もいつもどおりのほのぼのと楽しい作品に仕上がっています……が!
背景がものすごいですね今回。
今までもものすごく丁寧に書き込まれていたんですが、今回は鬼気迫る何かを感じるくらい凄いです。
顔のどアップ以外のほとんど全てのコマにきっちりと背景が書き込まれ、ごみごみとした街や学校の細部も甘さず記載されています。
まさに感嘆の一言。
あずま先生の何がそれを掻き立てるというのか……
子供ならではの日常を面白おかしくさりげなく取り上げるというコンセプトだと思われる「よつばと!」
そういった楽しさを空気ごと感じさせてくれるのがこの漫画の醍醐味なのかもしれません。
しかしそれを成立させる為にここまで凄まじい書き込みをしなければならないとは……
漫画道は1日にしてならずですなぁ。
とにかくこの背景だけでも630円出す価値はあります。マジで。
なかでも台風の話の背景は筆舌に尽くしがたい!
なにこの背景!

他にも高砂神社秋祭りをモデルにしたと思われる祭りの話、風香の学校の学園祭に行く話など舞台設定も様々でバラエティに富んでおります。
勿論内容は今までどうりハイクオリティ。
隠れファンが多いといわれる風香の友人しまうーやイケメン女子大生こと虎子も再登場し、マイナーキャラ萌えも安心だ!ひげもじゃも出てるぜ!
買い忘れていた方は今すぐ書店にラン・ローラ・ラン!
今まで興味はあったけど買ってないなー、なんて人もこの恐ろしいまでの背景の書き込みを見るために買うといいと思いますぜ!


余談ですが、稲刈りをしてたシーンをみて一瞬で「あぁ……10月中旬くらいなんだ……」と理解した俺は田舎者。
今年も延々とはぜかけ(※)する仕事が待ってるぜ……

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
アスキー・メディアワークス
あずま きよひこ

ユーザレビュー:
待ちに待った第8巻よ ...
こっこわいっ今回もた ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



※ 刈り取った稲を、木製または鉄製の三脚を何本か立てそこに渡した棒に逆さまにぶら下げる作業のこと。田舎ものなら常識だZE!