本日紹介いたしますはこちら、「でろでろ」です。
昨日の「ゆうやみ特攻隊」と同じ作者さんつながり。
講談社さんのヤンマガKCより刊行されており、ヤングマガジンにて好評連載中の作品です。

さてこの「でろでろ」ですが、押切蓮介先生の連載デビュー作品です。
押切先生の得意とするジャンルである「ホラーギャグ」を確立したとも言える作品で、様々に活躍する先生の下地になっているのではないでしょうか。

物語は単純明快そのもの。
主人公の日野耳雄(ひの みみお)は生まれつき守護霊のついていない不運な中学生。
家庭の事情により両親は海外におり、妹の留渦(るか)とペットの犬、サイトーさんの3人(2人と1匹)暮らしです。
守護霊のついていない耳雄は様々な幽霊や妖怪に襲われるのですが、持ち前の傍若無人さと妹ラヴぶりを存分に発揮して力強く生きていきます。
具体的に言えば襲い来る幽霊や妖怪を素手で殴り倒したり、口で言い負かして消滅させたり……とにかく猛烈な暴れっぷりです。
そんな耳雄のブレーキ役が妹の留渦で、冷静で心優しい彼女は時に厳しく、時に優しく耳雄の舵取りをしてくれます。
そして「でろでろ」の癒し系担当キャラといえばペットのサイトーさん。
人語を解する気弱な犬であるサイトーさんはその健気な姿とコミカルな動きは読者の心を和ませてくれること必至ですよ!
脇を固めるキャラクターも実にバラエティに富んでおり、本当に多種多様です。
委員長であることがアイデンティティである委員長(こと平川)、怪しげな趣味を持つ留渦の親友みちこ、どう見ても不細工にしたガチャ○ンにしか見えないフレンドリーな人外生物カントクなどなど、様々な人物(含む人外)が話を彩ります。

この第13巻では耳雄の拳こそほとんど火を噴かないものの、個性豊かな登場人物が織り成す怪奇現象+ギャグは健在!
今回は全話完全1話完結形式で17話掲載でカントクや委員長が主役の話や妖怪と人間のラヴをサポートする話、更にホロリと来る話もありいつにもまして幅広いお話を収録!
表紙は今までとはデザインを変え、カバーもマット加工になったりと新たな装いを見せてくれます。
恒例の書き下ろし漫画も2話(14P)も収録の上、こちらも書き下ろしの「蓮介漫画日記」が今回はなんと大増8Pも収録されてお徳感も満天です!

様々な雑誌で活躍し、売れっ子作家そのものの活躍を見せる押切先生の原点、「でろでろ」最新第13巻は好評発売中です!
面白怖い漫画があなたを今か今かと待ち構えています!!
今すぐ本屋さんに匍匐前進で急ぎましょう!


でろでろ 13 (13) (ヤンマガKCデラックス)
講談社
押切 蓮介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



それにしても押切先生、今年すでに単行本7冊も出してます。
「プピポ~!」あたりは今年中に2巻が出てもおかしくないと思われますので、他の連載とのかねあい次第でひょっとしたら10冊刊行も見えてくるのでは。
超人的にがんばってるなぁ、押切先生。
健康に気をつけて無理をなさらないように頑張っていただきたいものです。