画像

本日紹介いたしますのはこちら、「トリコ」第4巻です。
集英社さんのジャンプ・コミックスにて刊行、週刊少年ジャンプにて連載されています。

作者は島袋光年先生。
しまぶーの紹介や「トリコ」3巻までの紹介は「島袋光年」のテーマにてまとめさせて頂いておりますので、あわせてご覧下さい。

第3巻ではリーガルマンモスの捕獲の為第1ビオトープへ渡ったトリコ達。
最初に尋ねた研究所ではモンスター同士のバトルロイヤルが行われており、すでに絶滅したと言われる伝説の狼バトルウルフがクローン再生され圧倒的な存在感を発揮していました。
しかしなんとそのバトルウルフは妊娠しており、子供を出産。
一匹しかいないクローン体の、更に伝説の生物の出産という歴史的なシーンを目撃したトリコ達ですがそこに美食曾のGTロボが強襲!
母となったバトルウルフをGTロボのレーザーが打ち抜きました!

と言うところで第4巻。
GTロボの凶弾に命を落とした母バトルウルフ。
そのあまりに暴虐に怒り心頭のトリコはGTロボに襲い掛かります。
ですがGTロボは恐ろしい強度と破壊力を持っており、必殺の5連釘パンチをもってしても破壊することができません。
そこでトリコは奥の手ともいえる更に強力な必殺技をGTロボに炸裂!
画像

一点にダメージを集中させ、さらに拳ではなく指を一点にまとめ自らの手をアイスピックに見立てての「一点集中5連アイスピック釘パンチ」!長い!
さしものGTロボもこれにはたまらずとうとう撃破に成功します!

その後母の敵を討ったトリコに感じるところがあったのか、子バトルウルフはトリコに心を許しました。
決して人に心は許さないと言うバトルウルフですが、トリコに同行することとなります。
テリークロスと名付けられた子バトルウルフ。
今後その伝説の狼としての力を徐々に開花させ、トリコを助けていくことでしょう。

新たな仲間を加え、GTロボを撃破した祝いの宴を開くトリコ達ですが、肝心のリーガルマンモス捕獲のことをすっかり忘れていました。
研究所を襲っていたGTロボは恐らく陽動で、もしかしたらすでにリーガルマンモスは捕獲されてしまっているかも……
と、あせっていたところに1人の男がその巨大なリーガルマンモスを持って現われました。
画像

男の名はサニー。
トリコやココと並び立つ美食屋四天王の1人に数えられる男です!

とりあえずこれで以来達成、と思われましたが、この巨大なリーガルマンモスはなんとまだ子供で、更に更に巨大な親リーガルマンモスこそが捕獲対象だとのこと。
そう聞けばぼやぼやはしていられません。
美食曾より先にリーガルマンモスの捕獲を成功させなければ!
トリコにサニー、そしてテリーとリン(あと小松)を加えて総力作戦が始まります!
ですがその美食曾も相当な実力を持つ副料理長スタージュンのGTロボを投入。
これは今まで以上に困難な仕事になりそうです……!

第4巻の注目点はなんと言っても新たな二人の仲間の登場でしょう。
尋常ならざる実力を持つという伝説の狼バトルウルフの現存する唯一の個体であるテリー。
そしてあまりにも個性的過ぎる性格ではあるものの実力は相当なものである四天王サニーです。
画像

テリーは生まれて間もないこともあってその才覚の片鱗を覗かせるだけにとどまっていますが、サニーは早くもその実力を見せ始めています。
20万本以上の細く強靭な触角を持ち、痛みや寒暖、味までも感じ取れるそれは戦闘に使えば凄まじい破壊力や拘束力を誇る超強力な武器になるのです。
捕獲レベル27を誇る凶暴なモンスターもたやすく一蹴するその力は「ダイニングキッチン」と称され、トリコをもってしても「有効範囲内なら無敵」と言うほどです。
気分屋で美しさ第一主義というとっつきにくそうな性格ですが、見た目以外の技術や生きる姿勢などの美しさも評価するナイスガイでもあり好感が持てます。美しさとかいっときながら口癖は「キモい」ですし。

バトルシーンも相変わらず迫力満点で、トリコのバトルでは近年あまり見ないわかりやすい肉弾戦、サニーのバトルでは特殊な能力によって戦う特殊能力戦、という2種の味わいが楽しめるのもいい感じ。
一方的な強さでなく、ダメージを追いながらも勝利する白熱した激戦が展開するのもステキ!思わず手に汗握りますよ!
バシッと決まった台詞なんかもあり、
画像

素直にかっこいいと思ってしまいますよ!
しまぶー凄いです!

少ないながらも食事シーンは相変わらずおいしそうで一応グルメ漫画であることも忘れてはいません!
画像

架空の食物で架空の料理なのにおなか減ってきますよ……

これぞジャンプ!と言える新世代バトル&グルメ漫画、「トリコ」最新第4巻は好評発売中です!
もしかしたら10年代を背負って立つ新看板になるかもしれないこの漫画、未読の方は完全ブレイクの前に読んでおいてもよろしいのではないでしょうか!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


トリコ 4 (4) (ジャンプコミックス)
集英社
島袋 光年

ユーザレビュー:
あくまでもグルメは付 ...
捕獲レベル変えすぎ! ...
サニー登場!四天王の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ