画像

本日紹介いたしますのはこちら、「あずまんが大王 1年生」です。
小学館さんの少年サンデーコミックススペシャルにて刊行されています。

作者はあずまきよひこ先生。
あずま先生はアンソロジーコミック等で活躍した後、99年より連載を開始したこの「あずまんが大王」で大ブレイク。
アニメ化やゲーム化(なぜかドンジャラやパズルボブルでしたが……)を果たし、一躍時の人となりました。
現在は「よつばと!」を連載し、こちらも高い評価を受けています。
ちなみに「あずまんが大王」以前は、序ノ口……いえ、何でもありません……

さて、この「あずまんが大王 1年生」は以前刊行されていた電撃コミックスEX版の全4巻を学年ごとの全3巻に、サイズを以前の変形A5版から青年向けコミックスのサイズであるB6版に変更して再刊行されたもの。
新装版と言うことで、以前の単行本を持っている方には手の出しづらい単行本……といいたいところですが、電撃版を持っている方でも十分に買う価値のある一冊になっているのです!

では何が違うのか。
当然気になると思います。
まず当然と言えば当然ですが、表紙は書き下ろし。
そして「補習」と称して月刊サンデー6月号に掲載された新作を16P掲載しています。
画像

そこ以外にも単行本書き下ろしの4コマが数本掲載され、
画像

「お!これ読んだこと無い!」とささやかな驚きをもって読み進められるはずですよ!
これだけでもファンならば十分買いだとは思います。
ですがこれで終わらないのがこの単行本の凄いところ。
なんと全体の3分の1以上、描き直されているのです!
「一部修正」と言うレベルではなく、殆ど完全な描きなおしで、連載初期の絵柄の違いが特に顕著だった部分がごっそり変貌!
現在の顔立ちはよりシンプルに、体つきや等身はリアルにと言う絵柄になっています!
単行本の直しって原稿料でないと聞いたことがあるだけに、この直しはまさあずま先生の情熱と言うか思い入れと言うかこだわりと言うか……愛を感じさせます!
絵だけでなく、台詞などにも手を入れてありますので電撃版と見比べてみるのも面白いのではないでしょうか。

と言うことでこの作品を知っている方向けの紹介から始めましたが、ご存じない方、名前しか知らない方もいらっしゃると重いますので一応中身の紹介もしたいと思います。
本作はある高校のあるクラスの個性豊かな女子たちの日常を面白おかしく描いた作品です。おわり。
……あっさりしていますが、いわゆる日常漫画でして、事件やらなんやらがおきない、上記の一文でほとんどが紹介できる作品なんです!
今でこそありふれているかわいい女の子がいっぱい出てくる、事件の起こらない普通の日々を描く「萌え日常(4コマ)漫画」ですが、この作品が開祖と言ってもいいのではないでしょうか。
とにかく影響が凄まじく、この漫画が現在の萌え4コマ雑誌が作られるまでになった流れを作り出した程。
漫画界を動かしたと言っても過言ではない、歴史に残る一作です!

個性豊かで魅力的な女性キャラが特に何もしない4コマ漫画誌に残る一作、「あずまんが大王 1年生」は好評発売中です!
既読の方は以前のコミックスとの違いを見たり単純に読み返したりする為、未読の方は現在のもえコマの源流をたずねる為に一読してみてはいかがでしょうか!
いまだ色あせない不思議な中毒性はさすがとしか言いようもなく、一時代を築いた力を感じさせてくれますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!

……でも、
画像

流石にポストペットは……古い……
いや、まだ現役サービスなんですけどね!


あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
小学館
あずま きよひこ

ユーザレビュー:
書き下ろしの…クオリ ...
まさかの書き直し今回 ...
加筆修正が…前半部分 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ