画像

本日紹介いたしますのはこちら、「よめヨメかなたさん」第1巻です。
芳文社さんのまんがタイムコミックスより刊行、まんがタイムファミリーにて連載されています。

作者はあろひろし先生。
あろ先生とまんがタイムジャンボにて連載中の「ボクの社長サマ」の紹介は、「あろひろし」のテーマにて記事をまとめております。
よろしければごらんくださいませ。

さて、本作はとある家族にスポットを当てた日常4コマ漫画となっています。
4コマ漫画にはわりとよくある構図ですが、本作にはその家族構成にちょっと変わった仕掛けが用紙されているのです。

父1人子1人で長い間生活を営んできた望見家。
高校教師を務める息子、乙人も一人前に成長し、とうとう結婚することとなりました。
奥様はちょっと年上のアラサーキャリアウーマン、春花かなたさん。
学生時代からの十年越しの交際の末のゴールインだそうで、待ちに待った結婚だったことでしょう。
で、かなたを連れて父親に紹介したところ快く承諾してくれたわけですが、父親の口からは意外な言葉が続けられたのです。
画像

「わしもだ」と!

父親の秀人は売れっ子の小説家でして、結婚することになったお相手は熱心なファンだったそうです。
ファンレターとかのやり取りから結婚までこぎつけたようで、あまり出会いのなさそうな作家さんにはこういった縁も珍しくはないんでしょう!
問題はその奥様のほう。
まずその名前が由芽かなた。
そして非常に年若く、ぶっちゃけまだ未成年で、現在は完全に主婦なのですが作中の台詞などから考えると、順調に行っていると高校在学中の年齢みたいなのです!
はっきり年齢は明かされていないのですが、いろいろな大人の事情で書けない年ということのかもしれません……!

つまり、いきなり望見家に「望身かなた」という人物が2人存在すると言う状況になってしまった挙句、そのお互いに「年上の嫁」と「年下の姑」というそうそう無い縁者が生まれてしまったと言うわけ。
しかも面白いほど2人は対照的。
嫁のかなたは本気で有能なキャリアウーマンで、バリバリ仕事をこなして帰宅が一番遅かったりします。
家事のほうはからっきしで、お菓子作りだけは人並み以上にこなすものの、それ以外は何も出来ないと言っても過言ではなく……
画像

逆に姑のかなたは完全主婦特化性能を持っており、炊事選択から礼儀作法までバッチリ!
ちょっぴりドジっ子な面もありますが、年若いにもかかわらず一家を切り盛りするほぼ完璧超人なのです。
画像

そんな2人が同居していれば当然お互い意識しないわけもなく、嫁かなたは姑かなたの若さと家事の有能振りを見せ付けられ、逆に姑かなたは嫁かなたの仕事面での有能ぶりや大人っぽさをうらやましがり……
それでもお互い節約好きだったり、得て不得手はあるにしろ家事好きだったりと気が合うところも多く、不思議な関係に戸惑いながらも仲良く毎日を過ごしていくのです。

そんな一捻りされた関係の出オチになりかねない本作ですが、しっかりとネタ切れ感の無い一冊に仕上がっている本作。
ベテランのあろ先生のテクの賜物であることは確かなのですが、今作はあろ先生のリアル奥様の存在が大きいのだそうで。
本体のほうにはなんとその奥様が趣味で書いたネームが掲載されており、同時にあろ先生による奥様への感謝のメッセージも収録され、製作のほうでも夫婦パワーが発揮!
作中でも製作側でもお嫁さんパワー満点の作品となっているわけです!!

二組の夫婦のちょっと変わった関係を面白おかしく描く、「よめヨメかなたさん」第1巻は全国書店にて発売中です!
設定の奇抜さを活かしつつ、それだけに頼らない安心のクオリティで作り出されている本作。
あろ先生らしい、コミカルで平和かつ萌えに頼り過ぎない作風は健在!
人を選ばないどなたでも楽しめる内容に仕上がっていますよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


よめヨメかなたさん 1 (まんがタイムコミックス)
芳文社
2010-09-07
あろ ひろし

ユーザレビュー:
眼の病気いま右目だか ...
絵が崩壊してる・・・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by よめヨメかなたさん 1 (まんがタイムコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル