画像

本日紹介いたしますのはこちら、「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん」第13巻です。
小学館さんより刊行されています。

第2期も大好評刊行中の本題全集は、「藤子・F・不二雄」のテーマでまとめておりますので、そちらもよろしければご参照くださいませ。

さて、本大全集の柱の一つとしてがんがん刊行されている「ドラえもん」。
学年繰り上がり方式で掲載されている本作、今巻では73年度生まれの方が読んでいた学年誌に掲載された作品が収録されております。
相も変らぬ安定クオリティの作品がたくさん収録されているわけですが、本日は名編と名高い「ドラえもんに休日を!!」を紹介したいと思います。

パパがいつもは会社に行っている土曜日。
当時は日・祝しか休めなかった会社が多かったのですが、ちょうどこの作品が掲載された頃に週休二日制が加速。
パパの会社もご他聞にもれず週休二日となり、まだ土曜日に半日学校があったのび太はそれを非常にうらやましがっておりました。
そんなことをぼやきながら部屋に入るとドラえもんは、こっちは土日もなくのび太の面倒を見てるんだから気の休まる時間がないよと返してきます。
自覚があるようで、確かにそれもその通りだとうなずいてしまうのび太。
じゃあ明日はドラえもんの休日にしよう!自分のことなんか忘れてパーッと遊びにいってくれ!と大盤振る舞いを施したのでした!!
画像


最初は心配したものの、のび太にあんまり自分を馬鹿にするなとおしきられ、それじゃあとガールフレンドのタマちゃんとともにイリオモテ島へハイキングに向かうことにしたドラえもん。
ですがどうしても心配でして、のび太に「よびつけブザー」という道具を渡して行きました。
これを押せばすぐ飛んでくるから、なんかあったら遠慮せず使いなさいよと念を押してハイキングに出て行ったドラえもん。
そこまで言われたら逆に使えないよなぁ、とつぶやきつつのび太も遊びに出るのでした。

いつものトリオに事情を説明すると、ジャイスネはのび太がドラえもんを頼らずにいるなんて無理無理、と完全に馬鹿にします。
外野にまでそういわれてしまってはのび太の決心も一層強固に。
何が当ても自分で乗り切ってみせる!とらしくない決意をみなぎらせるのですが、ジャイスネはそれを見て絶対ドラえもんを呼ばせてやろう!と邪なる企みをたくらむのです!

理由なくジャイアンに因縁をつけられるのび太。
ほうほうの体で逃げ出すものの、スネ夫の罠にはめられて今度は犬に追いかけられてしまいます。
ガラにもなく木に登って逃げるのですが、根元では犬がほえまくっていますので降りられず。
パッと近くの屋根に飛び移って逃げようとするのですが、慣れないことはするもんじゃありません。
バランスを崩して屋根から転落!
落ちた先はなんとトラックの荷台で、超危ない状況でのび太はどこかへ運ばれてしまいました!
さすがのジャイスネも心配のあまりブザーを使えと叫ぶのですが、断固としてのび太は使用を拒否。
画像

粘っているうちに運よく信号待ちとなり、その隙にさっと下りて自宅に帰って大人しくしていようと決意するのです。
が、その岐路の途中、見知らぬ町の見知らぬガキ大将的な子供に激突してしまい、路地裏に連れて行ってしまったのでした!

あまりのドジっぷりに追っていたジャイスネも呆れ顔。
ですが、追い詰められたのび太がそれでもブザーを使わず、それどころか使ってしまわないように叩き壊してしまう姿を見てジャイスネも心を打たれてしまうのです。
さあ殴られるぞ!という状態でジャイアンはスネ夫とともに助太刀に推参!
画像

映画版のような心強い仲間のジャイアンがちょっとだけ顔を見せてくれました!!

帰ってきたドラえもんは満面の笑みで楽しかったと大はしゃぎ。
のび太は大丈夫だった?と尋ねるのですが、のび太はごく当たり前のように平和な一日だったよ!と返すのです。
いつもはだらしないにも程があるのび太。
でもドラえもんに対しての友情は本物で、いざというときはやれる男だということを再確認できるお話でしたとさ……

というわけで、のびドラの友情、そしていつもは悪役のジャイスネの男気も感じられる素敵なお話が収録された今巻。
他にも楽しく面白いお話が多数収録されているのですが、今巻目を引くのは妙に「未来ののび太」が多数登場すること!
中学生時代ののび太&高校生時代ののび太。
画像

45年後のナイスミドルのび太。
画像

そしてごく近い未来ののび太が大挙して押し寄せてくるという
画像

実に様々な未来のび太が登場!
未来ののび太の駄目さかげんや、50を超えたらちゃんと大人になっているのび太の含蓄ある言葉など、こちらも非常に気になる要素が満載なのです!!

感動から笑いまでばっちり収録されている「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん」第13巻は好評発売中です!!
どこから読んでも楽しめる、安心の安定感は健在!
全巻そろえず、自分の思い入れのある韓だけ飼うという楽しみ方もありですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 13
小学館
2011-04-25
藤子・F・不二雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 13 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル