画像

本日紹介いたしますのはこちら、「忍空 ~SECOND STAGE 干支忍編~」第11巻です。
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行、ウルトラジャンプにて連載されています。

作者は桐山光侍先生。
今までの本作は「桐山光侍」のテーマにて紹介しておりますので、そちらのほうもよろしければご覧ください。

さて、前巻で恍然四天王との戦いが更に激化し、辛くも甫瑠辺(ホルヘ)を倒した風助たち。
ですが、次なる四天王雌流棄(メルキ)は追い込まれたところでなんと自爆!
激しすぎる爆発に戦っていた青馬と緑里は巻き込まれてしまい、その安否が気遣われるところですが……

緑里と青馬は生きてこそいたものの、すぐに動き出せるほど軽いダメージではありませんでした。
風助は2人にゆっくり休んでいろと言い残し、先に進むことにしたのです。
残る四天王は2人。
その一方、磨阿狗(マアク)は雌流棄の最期を部下から聞き、やりきれない思いに打ち震えています。
そこに壁をブチ破って現われたのは
画像

なんと後の12番隊隊長、黒楼!!
登場から15年以上の時を経て、ついに黒楼の戦闘が繰り広げられることとなったのです!!

四天王の仲間、雌流棄が非業の最期を迎えたことで一生で一番と言い切るほど苛立っている磨阿狗。
ですが苛立っているのは黒楼も同じです。
忍空の仲間達を痛めつけられたのは、一見他人に興味がなさそうにも見えるクールな黒楼の心を震えさせていました。
そのピリピリした空気の中、最初に攻撃を仕掛けたのは黒楼。
怒りに呼応するかのように震えだす大地。
振るえとともにやってきたのは凄まじい濁流でした!
そしてその濁流は勢いはそのままに磨阿狗だけを飲み込んだのです!
画像


地面に倒れこむ磨阿狗。
流石四天王、すんでのところで直撃を免れ、致命傷には至らなかったようです。
しかしこのまま押し切ってしまえばおなじこと。
黒楼は追撃を仕掛けようとするのですが、ここで彼の病が顔を出してしまいました。
ゴホゴホと血の混じった咳をしながらうずくまってしまう黒楼。
そこへ戦いの音を聞きつけて風助がやってきました。
ここまできてくれた黒楼に感謝しつつ体を気遣う風助。
黒楼はすっかり一人前になった風助に立派になったなと優しい声をかけます。
ですがその声とともに、黒楼は何故か風助に技をかけるのです!

それは風助に手出しをさせないためでした。
ムクリと起き上がってくる磨阿狗は闘志満々。
咳こむ黒楼に対し、病気の体で水遊びは毒だろうと軽口を叩きながら、おのれの能力を披露しはじめました。
磨阿狗の能力は
画像

「電撃」!
本来は接近して感電させるのですが、これだけ水があれば好都合だと凄まじい電撃を水に走らせます!!
自分の操っている水を伝ってきた、高威力の電撃を食らってしまった黒楼は大ダメージを追ってしまいました。
ですがそれによって風助にかけていた技の効果が弱まり、すかさず風助が助太刀に入ることができたのです。
出来ることなら殺したくないが、それ以上やったら殺してでもとめる。
画像

背後をとったうえに他人の命のやり取りに割ってはいる、そんな風助らしからぬ取引を持ちかけたものの、磨阿狗もまったく引かず。
やれるものならやってみろとただならぬ気迫を見せるのです!
ただ、黒楼もまたここで終わるようなタマではありません。
風助と磨阿狗の間を再び激流で割り、立ち上がって見せたのでした!

自分達がここに来たのは師を助けるため。
こんなところで遊んでいるヒマがあるなら一刻も早く助けに行け。
並ならぬ闘志を見せる黒楼は、それでも心配で身動きの取れない風助を後押しするかのように新たな技を繰り出します。
一気に形勢を逆転させるほどの凄まじい技を披露した黒楼ですが、それでも磨阿狗は立ち上がり……
このゾンビのようなタフネスを誇る磨阿狗に、病身の黒楼は打ち勝つことが出来るのか?
そんな不安がよぎる中、悪夢は更に連鎖!
その場に最後の四天王、伽幅於(かのお)が乱入してきたのです!!
画像

一刻を争う急場で、ただでさえ超強力な四天王が2人そろい踏み。
その上黒楼はいつ倒れてもおかしくは無いフラフラ状態。
絶体絶命の状況をどう切り抜けるのでしょうか!!
大ピンチの中、なにやら物凄く臭い匂いが漂ってきたようですが、
画像

これはまさか……!!

と言うわけで、対恍然四天王戦も佳境に入ってきた今巻。
戦いはまさにクライマックス!
臭い匂いのもとも姿を現しまして、久々の大活躍が期待できそうです!
更に今まで謎に包まれてきた、何故赤雷に竜が見えず、銅朱に龍が見えているのかと言った謎も明らかに。
そしてやっぱり謎の多い銅朱の素性や、風助との意外なつながりなども明かされ、最終決戦の機運はますます高まってきました!!
漂う激戦と悲しいドラマの予感に、これからの展開からますます目が離せなくなっちゃいますね!!

大詰め近しの「忍空 ~SECOND STAGE 干支忍編~」第11巻は大好評発売中です!
ピンチの時の助っ人と言う少年漫画の王道的展開も楽しめる本巻。
黒楼の戦闘シーンも含め、前作からのファンは胸が熱くなること必至ですよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


忍空―SECOND STAGE 干支忍編― 11 (ジャンプコミックス)
集英社
2011-05-02
桐山 光侍

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 忍空―SECOND STAGE 干支忍編― 11 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル