画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ほんとにあった!霊媒先生」第8巻です。
講談社さんのライバルKCより刊行、月刊少年ライバルにて連載されています。

作者は松本ひで吉先生。
本作の紹介は「松本ひで吉」のテーマにて記事をまとめておりますので、そちらもあわせてご覧くださいませ。

さて、霊媒師と言うよりも妖怪召喚師と言うほうがしっくり来る気がするキバヤシ先生の日常を描く本作。
毎巻のように新キャラクターが登場し、どんどんと賑やかになって行っておりますが、今巻もやっぱり新キャラクターが登場しちゃいます!

皆ウキウキ文化祭。
キバヤシ先生のクラスでは、やはりと言いますか……お化け屋敷をやることになりました。
やる気満々なクラスの皆ですが、ここは例や妖怪に関しては一家言あるキバヤシ先生にアドバイスをもらいたいところ。
先生なら何か資料を持っているよね?と聞いてみれば、当然のように持っているよと返答してくれました。
これでそう簡単には真似ができない、ゴイスなお化け屋敷ができることは間違いなさそうです!!

瞬く間に時は流れ、文化祭当日。
肝心のキバヤシ先生はといいますと、なんと当日になってやっと持ってきてくれました。
画像

……死霊を、ですが……!
和やかで楽しい文化祭に死霊の皆さんはちょっぴりおぞましすぎますのでお帰り願うことに。
結局ここぞと言うときに役に立たないキバヤシ先生なのでした。
ですが、皆さんご帰宅されたと思われた死霊の中、たった一人(?)だけ残っている方がおられました。
ゴスロリファッションもまぶしいシャイな女の子、
画像

ゾン子さんです。
せっかくの文化祭だから楽しんでいきたいとの事で、志願して残ったとのこと。
お化け屋敷の戦力にもなりそうですし、1人くらいならいいか……とクラスの皆も受け入れるのでした。

さっそくお化け屋敷の脅かし役を任命されたゾン子さん。
手始めにカップルのお客さんを脅かそうとドキワクしながらチャンスをう窺います。
ですがそのカップル、ゾン子さんが脅かす前にいち早くその死臭を嗅ぎ取ってしまい、くさいくさいと大騒ぎ!
ザリガニの腐ったにおいがするだのとのたまうそのカップルに対し怒りを抑えきれず、
画像

消臭スプレーでにおいを抑えつつ猛抗議の大暴れをするのでした!

しかしそのにおいは確かに苦情が来ても仕方が無いレベル。
そこでキバヤシ先生はじゃあ生き返らせちゃえば良いじゃん!と秘伝の反魂香でをとりだそうとするのですが、その最後の1個は第1巻収録の第3話でグッピーを生き返らせるのに使用してしまっていまして……
人間の分際で生死を左右しようなどとおこがましいよね!と華麗に手のひらを返しつつゾン子のほうを振り返ると、そこにゾン子の姿はありません。
ゾン子さんは文化祭の華やかな雰囲気にいざなわれ、ひとりで文化祭見学に行ってしまったのです!

ですがゾンビな彼女が暖かく迎え入れられるわけもありません。
行く先々で怖がられてしまう彼女はその切なさに胸を痛め、ポロポロと目から大粒の
画像

蛆虫をこぼします!ひぃ!
なだめるキバヤシ先生ですが、どうしても彼女の気持ちはおさまらず、ついには
画像

キバヤシ先生に噛み付いてゾンビの仲間にしてしまうじゃあありませんか!
コリャやばい!!とダッシュで逃げ惑う生徒達。
ですがゾン子さんは昔ながらのゾンビでして、体が腐りかけているためすばやい動きができず、のろのろと追いかけてくるだけです。
これなら打開策を落ち着いて考えられそうだな、と一息つく皆さん。
ところがどっこい、ちょうどタイミング悪く座敷わらしが手持ちのたこ焼きをグレードアップさせていました。
その術に巻き込まれ、すっかりグレードアップしたゾン子&キバヤシゾンビ。
画像

出し抜けに全力ダッシュで生徒を追いかけ始めます!!
そんななかでも水槽の置いてある台に足の小指をぶつけて痛がるなどお間抜けなところを見せてくれるゾン子さんですが、ピンチはピンチ。
一応妖怪関係に関しては頼りになると言っていいキバヤシ先生不在の今、ゾン子さんに太刀打ちする方法はあるのか!?
窮地に立たされた生徒達を救うのは、ホラー映画なんかにも造詣が深いエマの思い切った行動と、キバヤシ先生のあの道具だったのです!!!

というわけで、またまた新たなお仲間が加わった今巻。
この他、何の因果かトライアスロンに興じる話や、管狐がキバヤシ先生に反旗を翻す話、闇鍋を楽しんでいたと思いきや意外なオチが用意されている話など、バラエティ豊かなお話が収録されています。
第2の主役である黒ねこもばっちり活躍。
おなじみのダイエット話や、なんと弟子(?)ができるお話など、キバヤシ先生に負けず劣らずの活躍を見せ付けてくれますよ!!

ますます好調な「ほんとにあった!霊媒先生」第8巻は好評発売中です!
アニメも放映中で今後の飛躍も予感させる本作。
講談社漫画賞、児童部門も受賞して注目度は増すばかりですね!
……児童部門の漫画賞受賞してる作品が、深夜でアニメ化って言うのもなんだか微妙な気持ちになっちいますけど……
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ほんとにあった!霊媒先生(8) (ライバルコミックス)
講談社
松本 ひで吉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほんとにあった!霊媒先生(8) (ライバルコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル