画像

本日紹介いたしますのはこちら、「魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ」第5巻です。
スクウェア・エニックスさんのガンガンコミックスONLINEより刊行、ガンガンONLINEにて連載されています。

作者は衛藤ヒロユキ先生。
今までの紹介は「衛藤ヒロユキ」のテーマでまとめておりますので、よろしければあわせてご覧ください。

さて、前巻で怨敵ガガルのもとへたどり着いたチキたち。
ガガルは敵ながrさすがと言うほかない強力な相手でしたが、オヤジに作用する「なんらかの力」によってなんとなく撃退してしまいました!
とは言え、ガガルはそのなんらかの力でどっちらけになったのを仕切りなおすため一旦引いたに過ぎません。
一同はガガルが去り際に残した「グラリナズ」と言う名の地に向かうことになったのでした!

いろいろアレだったとは言え、ガガルが一旦引いたと言うのは紛れもない事実。
そんな事実を前に、キタキタ踊りおよびオヤジを妄信(?)するルウは「ガガルはキタキタ踊りに弱い」という認識を固めてしまいます。
オヤジもその認識に乗っかり、より一層ガガル退治への気合を高めるのでした。

で、そのグラリナズ。
魔力をキャッチするマホミルの玉によれば、海の向こうにあるチュロ大陸に存在する場所のようです。
いざ行かんといっても相手は広大な海。
オヤジはキタキタ踊りでどうとでもなる!と豪語して海を踊り渡ろうとするのですが……
流石のオヤジをもってしても踊りながら泳ぐことなどできません。
画像

ただただ溺れるだけでありましたとさ。

どうしようかなぁと途方にくれていると、そこになんかしょぼくれた感じのおっさんが現れました。
物怖じしない親父が話しかけてみるとそのおっさん、なんと
画像

「人魚」だと言うではありませんか!
胡散臭さはほとばしるほどですが、彼によれば海を渡る方法があるというのですから無視はできません。
その代わりに「西の祠で魔法の真珠を探してきてくれ」と言うめんどくさそうなクエストを持ちかけられても、です!
ですがそのクエスト、物凄く近所にある西の祠の、入ってすぐのところにありました。
ドでかすぎるその魔法の真珠、転がして運ぶのがやっとと言う問題がありましたが……なんなく人魚に返却することができました。
どうも重くて運ぶのが面倒なだけだったような気もしますが、ともかくクエストはクリア。
人魚は早速海を渡る手段を教授してくれるのです。

その手段とは、玉乗りの要領でその真珠に乗って進んでいく!!
画像

……と言うのは勿論冗談。
人魚としての力によってわたるのだというのですが、人魚がその力を発揮した瞬間のことです!
画像

なんか人魚がレインボーな感じのタイツにウェーブのかかったロングヘアの……なんと言いますか……おぞましい姿に変貌したのです!!!
そして人魚はなぜかおネエ言葉になりながら幻獣を召喚!
背中に生えているとげのせいで乗り心地はアレですが、とにかくこれで海を渡ることができるようになったのです!!

ところがその海がいきなり荒れはじめました。
やむなく一同は航行を断念し、近場の島に上陸。
荒れがおさまるまでこの島で休もうと言うことになるのですが、そこになっている果物を食べたオヤジやルウに奇天烈な変化が起きました!
オヤジは極端な小顔になり、ルウはすらりと美しい美脚になったのです!!
挙句に人魚もそこらに生えていたつたの効能で物凄いくびれを手に入れるなど、なんだかこの島のものはすべて美容に効果がある様子。
キャラクターにあっているかどうかは別問題、ですが!

その頃、光の戦士グラディもまたこの近海を漂っていました。
いや、漂っていると言うと聞こえが悪いですね……
光魔法、「カッコいいポーズ」を応用して空を飛んでいた彼ですが、カッコいいポーズをとり続けるのもしんどいようです。
手近な島に着陸して一休みしようと考えたのですが、その島こそ例の美容の島だったのです!
そこに待っていたのは麗しさでおぞましい姿を手に入れたオヤジたち……!
画像

一度はずっこけるグラディですが、美容に効果があるものばかりが自生していると聞けば「かっこよさ」が強さの原動力でもある彼も黙っていられません。
ですがそれを止めたのは、唯一美容にかけらも興味のないチキでした。
いくらなんでもこの効きっぷりはおかしいだろうと諌めると、グラディも確かに同意。
そして海に美しい幻惑を見せるモンスターがいると言う話を思い出し、更にその幻惑を破る呪文も思い出したのです!

「先祖代々300年漬けこんだ秘伝のタレ」!
その呪文は効果覿面、この島で美しい幻惑を見せ、それに溺れる幻惑を見せてワインを飲むのが趣味だと言うモンスターが姿を現したのです!!

種が明かされてしまえばたいした相手ではありません。
一同はそのままチュロ大陸にたどり着き、ノキマフの町にたどり着きました。
そこで一同は「選ばれし勇者」と出会うことになるのですが、それよりも何よりも驚くべきなのは、その町ではなんと
画像

キタキタ踊りを大歓迎してくれるのです!!
一体この町は何なのでしょうか!?
とりあえずオヤジは夢のひと時をすごすことは間違いなさそうです……!!

ということで、またも個性的なオヤジに出会う今巻。
帯でネタバレしちゃってますが、なつかしのあのキャラも登場してファンには嬉しい展開を迎えるのです!
勿論そんな灰汁の強い親父たちや久作のキャラに負けじとオヤジも大ハッスル。
このあとも世界の平和よりも、キタキタ踊り普及と言う私欲のみで動き回ってくれますよ!!
そしていきなり登場した「選ばれし勇者」も本作らしい、アレなキャラクター。
その勇者をめぐってのイベントが繰り広げられることになるのです!!

なるかキタキタ踊り世界征服、「魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ」第5巻は全国書店にて発売中です!!
今巻もオヤジが変わらぬ不気味な光を放つ本作。
もはや恒例となった強烈な親父キャラもふんだんに取り揃えておりますよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(5) (ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス
2011-11-22
衛藤 ヒロユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(5) (ガンガンコミックスONLINE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル