画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ほんとにあった!霊媒先生」第10巻です。
講談社さんのライバルKCより刊行、月刊少年ライバルにて連載されています。

作者は松本ひで吉先生。
本作の紹介は「松本ひで吉」のテーマでまとめておりますので、よろしければご一緒にご覧ください。

さて、型破り霊媒教師のキバヤシ先生が欲望の赴くままに日々をすごしていく本作。
アニメ化も経験し、今巻を持ってとうとう10巻目を数えることとなりました。
毎回霊媒なんて生易しいものではない、様々なトラブルに遭遇することになるわけですが、今巻でもキバヤシ先生どころか、学校中を巻き込んだ大騒動が起こってしまうのです!

怪しげなオカルティックグッズがごちゃごちゃと置かれている部屋。
その大量のグッズの前で立ち尽くすのは、キバヤシ先生のクラスの一同です。
さっさと片づけを!と、手拍子ではやし立てるキバヤシ先生ですが、どう見てもキバヤシ先生の私物を、学校の社会科準備室に乱雑に置かれている状況を素直に受け入れて片付けることなどに納得できないのです!

まあ散らかしているのもキバヤシ先生らしいのですが、流石に学校に私物を持ち込みまくったのは問題だったようで。
近日中に片付けろ!と教師の皆さんから怒られてしまい、やむなく整理することにしたようです。
巻き込まれた生徒達はいい迷惑ですが、ぶつくさと言いながらも結局は手伝うことに。
丑の刻参り用の藁人形、人魚のミイラなど、胡散臭すぎるものが山積みとなっているその部屋、どれだけこのまま放置されていたのかわからないほど埃が堆く積もっております。
深く考えないタイプのチナツはそのほこりをかぶってしまい、激しく咳き込み始めてしまいました。
あまりの苦しさに手近にあったペットボトルに手を伸ばすチナツ。
ですがそのペットボトルにはべたべたとお札が張ってあり、いかにもといった怪しげな風情。
その通りなんか危ないもののようで、キバヤシ先生は慌ててその水を取り上げました!
が、取り上げたタイミングが最悪だったのです。
ちょうどチナツがペットボトルの蓋を取った直後でして、ペットボトルから水が出放題。
しかもその水は
画像

ものの見事にキバヤシ先生が頭からかぶる形になっていたのです!!

水を浴びたキバヤシ先生。
どんな災難が降りかかるのか……
生徒達が固唾を呑んでみも持っている中、キバヤシ先生は
画像

子供の姿になっていたのです!
大爆笑する一同ですが、キバヤシ先生は困り顔。
この水は「をち水」。
某密教バトル漫画K雀王にも登場した由緒正しいこのアイテム、簡単に言えば若返る水なのです。
その水の効能を目撃した生徒達、この水を使えば今の記憶を持ったまま人生をやり直せる、「つよくてニューゲーム」が出来る!!と大はしゃぎ。
それに対してキバヤシ先生は、今の年齢に近づいていくに連れて回りに追いつかれてやがて……と、冷静に突っ込みをいれつつ、そう上手くも行かないと解説。
このまま放っておけば、徐々に脳まで子供に退行してしまうんだそうです。
脳まで退行しないうちに「死水」をかぶってもとの年齢に戻さないと、と棚の上に手を伸ばすのですが……
子供になってしまっているキバヤシ先生の体では棚の上まで手が届かないのです!!
よじ登ろうとしては落ちてしまうキバヤシ先生の姿を見て、生徒達はキバヤシにもあんな可愛い時代があったんだなぁとほほえましい眼差しで見つめ続けます。
ですがその落下で、キバヤシ先生は
画像

火がついたように泣き出してしまうではないですか!!
どうやらもうその退行が始まってしまったようで。
ザ・モブキャラの斉藤がいないいないバァであやそうとするものの、キバヤシ先生はあきれたような目をするばかり。
結果的に泣き止んでいるからいいといえばいいのですが……
そんな斉藤のピエロぶりに大爆笑しているうちに、キバヤシ先生は子供特有のふざけっぷりを発揮し、をち水を水鉄砲に入れて発射!
エマまで子供になってしまい、そのままの勢いでひな子やチナツまで子供になってしまったのです!

生き残ったのはまさかの斉藤オンリー。
子供となった一同ははしゃぎまくり、斉藤にまでをち水をかけてやろうと襲い掛かります!
子供に対してはもはやバシッと叱ってくれる大人に頼るしかない!と、職員室に駆け込む斉藤。
ですがいつの間にかキバヤシ先生の魔の手は職員室にまで伸びていたのでした!
画像


子供の姿になった先生方までまとめた、大子供軍団から斉藤は逃げるしかありません。
前方に美幌が向かってくるのが見えました。
細かいことは説明できませんが、美幌を引っ張って逃げだすと、美幌はじゃあこっちだと斉藤を導いてくれました。
たどり着いた先は
画像

給食室!
はしゃぎまわってお腹がすいた子供たちは、夢中になって給食をむさぼり食べ始めます。
俺たちの給食が……とその光景を見つめるしかない斉藤。
まぁ、給食がその日初めての食事となる赤貧美幌さんにとってはもっとショックなわけですが……
美幌にとっては辛い決断ですが、この給食室誘導は足止め以上の効果を発揮します。
7人姉弟の一番上だから子供のことはわかるという美幌の言うとおり、おなかいっぱいになった子供たちはぱったりと眠ってしまうのでした!
画像


みんなの動きが止まれば後は死水で元に戻すだけ。
ささっと子供になった生徒や先生達を元に戻していく斉藤。
滞りなくみんな元に戻していくのですが、たった一人だけその現状復帰を嘆く人物がいたのです。
若かりし日の、髪ふさふさの頃に戻っていた校長。
元の波平ヘアーに戻ってしまった校長の、悲痛な叫び声が校内に響き渡るのでした……

と言うわけで、今度はみんなで若返りまでしてしまうお話を収録した今巻。
美幌はともかくとして、斉藤がここまでまともに役に立つ姿を一体誰が予想したと言うのでしょうか……!
そんな斉藤の活躍だけではなく、チナツたちいつもの面子が海に行ったり銭湯に行ったりするお話、黒ねこが調子こく話など、レギュラーキャラの奮闘するお話もバッチリ収録!
更にあの、リストラされたはずの一つ目小僧が再登場するお話が掲載されていまして、その際登場に至った経緯を説明してくれる描き下ろし漫画も併せて掲載!!
今巻もバラエティ豊かなない様で、おなかいっぱい楽しめるのです!!

若かりし日のキバヤシ先生たちを拝める「ほんとにあった!霊媒先生」第10巻は全国書店にて発売中です!!
作品中でもしっかり時間が流れ、入学式なんかも行われる本作。
それでもメインキャラたちは中学2年生のまま!!
サザエさん方式の時の流れに作中の人物からも突っ込まれつつ、程よい感じのマンネリズムが漂うのです!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!


ほんとにあった!霊媒先生(10) (ライバルKC)
講談社
2011-12-28
松本 ひで吉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほんとにあった!霊媒先生(10) (ライバルKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル